学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

台風一過の星空観察

毎年、お盆ころにはペルセウス座流星群の観察が可能となります。今年も11日から4日間ほど流星の観察が可能なようです。夜9時以降の深夜のできごとですので、保護者と見なければなりませんが、チャンスがあればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。台風の進路にも注意してください。
big

すごいコミュニケーション力

算数のグループ活動で驚きました。異なる小学校の男子1名、女子2名のグループが旧知の友のように仲よく、協力して、学習に取り組んでくれました。3人のコミュニケーション力はすばらしいものでした。英語だけでなく、度胸やコミュニケーション力も身につく体験活動のように感じます。
big

夏休み小学生英語活動

5,6年生のスーパーイングリッシュチャレンジと3,4年の英語っ子いずれも2日目です。磯辺小の子も多く参加してくれ、グループ活動では積極的に活動してくれました。

big

天候不順にご用心

朝まで降り続いた雨がやみ、夏の日差しが戻ってきました。とはいうものの、台風6号の影響を受け、突然の雷雨になる可能性もあるようです。熱中症予防はもちろんですが、雷雨等急激な天候の変化にも備えてください。

世界コスプレサミット2023

午前の講演会場にアニメの服装をした海外の方々かどんどん押し寄せて来ました。見知らぬ日傘をさしたお姉さまがなにごとと私に聞いてくるほどの大人数でした。調べてみると、大須周辺で世界コスプレサミットが開催中でした。私が「コスプレのお祭りですかね。」の答えに、お姉さまも「ああ」とわかるほど、「コスプレ」は浸透しています。


big