豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
磯辺小コミュニティ・スクールを世界に発信します!
1月21日(水)19:00-20:30に開催されます JICA世界とつながる教育オンラインセミナー 「巻き込むチカラ ~ニジェールで地域住民を巻き込んだ「みんなの学校」~」に、磯辺小校長稲田恒久がゲスト・ティーチャーとして参加し、磯辺小の活動を中心として、コミュニティ・スクールの実践を10分間ほど紹介します。磯辺小の保護者、地域の方々も、磯辺小CSの協働実践者として参加いただけますので、ご都合がつきましたらご参加ください。なお、本セミナーの参加については、事前申し込み(無料)が必要となります。参加については、以下より申し込みください。
https://peatix.com/event/4654013
「教育長表敬訪問」の記事が、「東日新聞」「東愛知新聞」に掲載されました。
第16回ESD大賞「優秀賞」受賞について、1月9日(金)に代表児童8名が豊橋市役所を訪れ、豊橋市教育委員会原田憲一教育長に受賞報告を行いました。「表敬訪問」の記事は、1月10日(土)の東愛知新聞および1月11日(日)の東日新聞に掲載されました。東日新聞の記事は、東日新聞ホームページでもご覧いただけます。磯辺小全校児童が取り組んだ学びの成果が高い評価を得られた喜びを、日頃より子どもたちを見守り、支えてくださっている皆さんとともに分かち合えることができたら幸いです。 磯辺小 校長 稲田恒久
1月14日に防災科研による「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術の実証実験」 出前授業の実施します。
昨年の10月12日から、豊橋市、防災科研、東京大学、名古屋大学、不二サッシ、文化シャッターの共同研究により、磯辺小で行われている「(地震発生時)瞬時損傷判定技術の実証実験」について6年生児童を対象とした出前授業を実施します。
本出前授業については、すでに磯辺校区回覧板にて、地域の方々にご案内しております。また、防災科研ホームページにも掲載されておりますので、以下のQRコードからアクセスいただき、参照いただければ幸いです。
また、この実証実験について、地域の方々をはじめを広く知ってもらうことを目的として、1月14日から2月末まで「むくろじの木」のイルミネーションを実施します。イメージ画を不二サッシより提供いただきました。テーマは教科書にある物語です。
1月14日(水)16時50分から点灯式を行います。点灯式に引き続き、希望者れる方について、実証実験について簡単な説明を防災科研担当者からいただく予定ですので、ご都合が合いましたらご予定ください。
玉欧山さんの1月場所が始まります!
1月11日(日)からスタートします、令和8年1月場所において、磯辺小出身玉欧山さんは、西幕下三十枚目で奮闘してくださいます。令和8年も、磯辺小みんなで応援してまいります。がんばれ、玉欧山!
~日々の様子~
みんな、「ニコニコかい?」 新任式、1学期始業式
令和7年度の教育活動を、新任式・始業式からスタートしました。新たに学校のリーダーとなった6年生がいち早く入場し、静かに他学年の入場を待ってくれていたので、令和7年度の開始にふさわしい、けじめのあるとてもいい雰囲気で1年のスタートを切ることができました。
1学期の始業式の前に、令和7年度から磯辺小に着任した13人の教職員を子どもたちに紹介しました。昨年度末には、3年主任、5年主任、生徒指導担当者など、学校の中核となって活躍された先生が異動となりましたが、磯辺小のめざす「楽しい学校」に向けて強力なメンバーに来ていただくことができました。
新しく磯辺小でお世話になる13名の教職員の方々を紹介します。
1 教務主任、2 通級教室担当、3 5年主任、4 1年担任、5 音楽・図工・書写等教科担任、6 事務主事、7 初任者3年担任、8 初任者2年担任、9 育児休業からの復職・栄養教諭、10 学習・学校生活等サポート支援員、11 校務支援員(コミュニティ・スクール事務局等)、12 校務支援員(並びにのびるんdeスクール指導員)、13 5,6年の英語専科教員 ※12,13は本日不在でした。
続いて、始業式を行いました。校長式辞では、私が子どもたちと一緒にめざしたいことを伝えました。また、学級担任をはじめとする磯辺小の教職員を紹介しました。
子どもたちとめざしたち4つの目標
・ユネスコスクールとして、平和やSDGsの学びを深め、世界に発信すること
・体力向上
・心に響く歌声
・夢に向けて頑張る先輩方の応援と、自らの夢に向かってチャレンジすること
児童代表の言葉では、6年生の児童が3つの目標について話してくれました。
私はこの1年間でがんばりたいことが3つあります。
一つ目は、学校のリーダーとして、お手本になれるよう、いそべプライドを守ることです。あいさつをする、3Sを守る、時間を守る、友達を大切にする、どれも大切なことなので、下級生のお手本になれるように生活していきたいです。
二つ目は、思いやりのあるやさしい6年生になりたいです。いままで磯辺小学校の先輩方にやさしくしてもらったように、次は、私が下級生にやさしくしたいです。むくろじ活動も計画して、楽しんでもらいたいです。
三つめは、勉強です。勉強はむずかしくなるので、先生の話をよく聞いて、家では復習もがんばりたいです。わからないところは、先生に聞くなど積極的に授業に参加したいです。
私たち6年生は、最後の1年になるので、1日1日を大切に過ごしていきたいです。毎日、全力で楽しみ、仲間と協力して、すてきな学校生活を送りたいです。
最後に、子どもたちにアイデアを出してもらった、「ママの会」の新たなネーミングについて、ママの会のメンバーで、本年度から本校のコミュニティ・スクールの事務局としても活躍していただく校務支援員から発表してもらいました。新たな名前を付けてもらった「ニコニコ会」のボランティアさんとともに、笑顔あふれる教育活動をすすめてまいります。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |