学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

すばらしいチェレンジ! 鈴木亜由子杯 小学生800m競争

鈴木亜由子杯 穂の国・豊橋ハーフマラソンの前日企画として「小学生800m競争」が豊橋市陸上競技場で行われました。磯辺小からも10名を超える児童がエントリーして、これを目標として行ったランニング教室などの培った力を試しました。鈴木亜由子さんも会場にお見えになられており。記念撮影にも快く応じていただきました。いつもすてきな笑顔で、一流選手の人間力はすごいと改めて感じました。

今日は朝、1秒を削るために、ウォーミング・アップを一緒に行いました。一流アスリートの試合直前のアップを見ることができ、とても面白かったです。結果的には3位入賞でゲットできる鈴木亜由子さんのイラストメダルまであと一歩及ばす、4位入賞が最高位となったようですが、このチャレンジはきっと今後に活きることと思います。来年度も、いろんなことに磯辺っ子とともにVへレンジできたらと思っています。今後とも、磯辺っ子の様々なチャレンジに応援よろしくお願いします。

 

 

磯辺小は令和7年度も安泰です! 5年卒業式会場片づけ

5年生が1時間目に卒業式会場の片づけを行ってくれました。全員が一生懸命に仕事を探し、やるべきことを考えて行動してくれるので、予定よりも短い時間で片付けが終了しました。みんなが同じ方向で行動することができると、ものすごいパワーを生みだします。それができる5年生を誇りに思います。来年度も、磯辺小は楽しい学校になりそうです。

いすの片付け.mp4

「楽しさ」を追究しています! 3学期最後の給食

3学期最後の給食のメニューは、牛乳、麦ごはん、ビビンバ、キャベツ入りシュウマイ2個、うずら卵スープ、(乾燥)小魚でした。令和6年度の給食を締めくくるにふさわしいメニューであったように感じています。子どもの中には、「大好きなうずら卵はとっておく」と話していた子もいました。磯辺っ子には「うずLOVE」がちゃんと浸透しています。今日もどのクラスも笑顔広がる楽しい給食の時間となっていました。4月の給食スタートは11日です。紹介のメニューもすでにホームページに掲載されていますので、参考にしてください。ミルクロールパン、ミートボール、やさいのソテー、コーンクリームスープ、牛乳です。

お昼の放送は、最終日なので、放送委員が気を利かせて磯辺っ子の好きな「ultra soul」を流してくれました。今日も5年生でノリノリの「ウルトラソウル」「ハイ(ヘイ)」の声を聴くことができました。

ウルトラソウル1.mp4

ウルトラソウル2.mp4

今日は最終日であったので、給食を円卓に食べている学級が多くありました。4年生ではその真ん中で「お笑い対決」が行われていました。むくろじお笑いグランプリでしたら、Mー1グランプリです。来年度は、どこかで発表する機会をもつことができればとも思っています。

M-1開幕.mp4

ものまね対決1.mp4

ものまね対決2.mp4

 

クラスの枠を超えて。 4年学年レク

4年生が予定していた日のグランド状態不良から延期した学年レクを18日の火曜日に行いました。いつも通り、実行委員を募集して、できるだけ子どもたちの手だけで運営します。

「青チームを応援してください」というのでチーム構成を聞くと、クラス混成チームをこのために作ったそうです。学年全体で仲間づくりができるのはすてきです。100人いれば、でっかいおにぎりをみんなで食べられそうです。今回は障害物レースとドッジボールを企画したそうです。まもなく5年生となり、学校のリーダーの仲間入りしてくれます。磯辺小は来年度に向けて前途洋々です

スタート.mp4

バトンゾーン.mp4

ドリブル.mp4

サンタのおじさんまだかしら 3年社会科くつ下洗い

17日の月曜日、3年生が外で、たらいに向かって奮闘していました。近づいてみると、洗濯板でくつ下を洗っているところでした。社会科の「むかしのくらし」の体験授業です。当日朝から履いていたくつ下を履き替え、洗濯していました。泥汚れの部分洗いに好評なウタマロ石鹸を使用しています。若干の寒さを感じる気候でしたが、子供たちはへっちゃらのようです。

 洗ったくつ下を教室で、干しました。あわてんぼうのサンタさんが気づいたら、プレゼントを入れてくれるのではないかと期待が膨らみました。結果はいかに?

靴下干し.mp4

未来への心づかいがうれしいです。3年教室大掃除

靴下洗いをしている同じ水道で、3年生が3学期末を迎え、自主的に大掃除に取り組んでいました。扇風機もきれいに水洗いしてくれています。

教室を訪れると細かいところまで丁寧にほうきで掃き、雑巾がけをしてくれています。みんな一生懸命で、次にこの教室を使う後輩への心遣いが感じられます。すばらしい3年生です。

無患子(むくろじ)の木の下で 卒業式花蜜

卒業式の日のフィナーレは5年生と保護者、教職員で作った花道です。多くの人に見送られ、合唱「旅立ちの日に」の世界を再現します。

いよいよ待ちわびた6年生が昇降口から出てきました。子どもたちのすてきな姿を撮影するのは、やっぱ知むくろじの下になってしまいます。

6年生が最後に通り抜けていくのは、むくろじの木の下です。145年前に植樹されたムクロジの木に込められた「子にわずらいが無いように」の願いは、今も地域の方々によって受け継がれています。

 

勇気を出してお邪魔しました。 卒業式学級の時間

卒業式が終わると、1年間ともに過ごした各教室で、担任と子どもたちだけの時間を過ごします。保護者の方々にも、花道の時間までお待ちいただいています。仲間内の大切な時間を、ちょっとだけのぞかせていただきます田。

1組は、担任が一人一人の似顔絵を描いて、1枚の思い出シートにしていました。忙しい中で、いつ似顔絵を描いていたのだろうと驚くばかりでしたが、心温まる贈り物を子どもたちも笑顔で受け取っていました。

2組は、思い出のスライドを上映するところでしたが、音声のうまく出ず、子どもたちが目を閉じてくれていました。パソコンが復旧するまで、集合写真のある思い出シートを受け取っていました。温かい雰囲気をこわさないように、そっと教室をあとにしました。

3組は、思い出んぼスライドのエンドロールが流れているところでした。担任の先生方は、いつ準備していたのだろうと、サプライズの仕かけに感心するばかりです。子どもたちの笑顔が先生の元気の源となっているようです。それぞれがすてきな仲間、すてきな学級を作ってくれていることを本当にうれしく感じました。

「温かさ」のひみつ 卒業式の朝

昨日の嵐のような夜が過ぎて、一転青空が広がるよい天気となりましたが、冷え込みは厳しく、肌寒さを感じる卒業式当日となりました。今日のような寒い朝は、普段なら子どもたちを迎える前の教室は寒々と感じるものですが、卒業生を迎える教室は黒板や飾りつけに、5年生の感謝の気持ちが宿っており、温かみが感じられました。

体育館では、卒業式本番で伴奏を行う6年生が早めに登校してくれ、練習をしてくれていました。伴奏の子どもたちのおかげで、「校歌」も「旅立ちの日に」も、とってもすてきな歌声となりました。

6年生が登校し、受付の5年生から胸花を受け取り、友達同士でつけていました。とてもよい雰囲気です。これまでに築いてきた温かい人間関係の賜物のようでした。

5年生は、卒業生だけでなく、保護者、来賓の受付も行ってくれました。屋外の受付は寒いなかで行われましたが、子どもたちの温かみのあるほほえみは、その寒さ半減させるものであったと感じます。温かさの秘密をいっぱい見つけることができました。

 

 

おかげさまで準備は整いました。 5年生卒業式準備

今日の午後は、5年生が体育館と6年、ひまわりの各教室の準備、飾りつけを行ってくれました。今年も6年生のはれの日にふさわしい会場ができ上りました。5年生の一生懸命な働きぶりは、6年生への感謝の気持ちのあらわれだと思います。明日は、歌声でもその気持ちを表現してくれるものと期待しています。

 校庭の木々も明日の卒業式を彩ってくれています。西門横の木蓮の真っ白い花、配膳車の駐車スペース横のヒガンザクラの濃いピンク色の花、体育館横の梅の木の淡いピンク色の花が咲き誇っています。昨年は満開であったあんずの花は、今年はまだ固いつぼみのままです。いずれかの木が卒業式を彩ってくれるように考えられ植えられた木々であるように思います。145年ほど前に子どもに患いが無いように願いを込めて植えられた無患子(むくろじ)の木と同じように、校庭の木々にも「子は地域の宝」と大切にする先人の思いが宿っているように感じられ、校庭を見るたびに心強く感じています。磯辺小の6年生の未来に幸あれと、先人の思いを引き継ぎ、明日の卒業式を迎えます。