学校ブログ 創立150周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

6年生に続け! 1年生初めての清掃活動

「初めてのことばかり」が毎日続き、疲れていないか心配になりますが、1年生は日々たくましく成長し、元気に学校生活を「楽しんで」くれているようにも感じます。そんな子どもたちに感謝しています。

給食がスタートし、1日日程になったので、他学年と同様に、清掃活動もスタートしました。清掃前に各教室で、掃除道具の使い方を学び、清掃活動のスタートに備えました。

1年生の掃除スタートでは、ここでも6年生が一緒に活動をしてくれます。6年生のあとに続いてほうきではいたり、ぞうきんで床をからぶきしたりします。掃除のやり方を学びながら、下級生に思い足りをもって接するやさしさも身につけていきます。

 

のびるんde スクール登録のご案内

「のびるんdeスクール」のご案内

豊橋市では、放課後における子どもたちの学びの場として「のびるんdeスクール」を行っており、本校でも開催しています。登録の受付は毎月15日までで、登録しておけば翌月から希望する活動に参加することができます。詳細は市のホームページや下のQRコードで内容や登録方法等をご確認ください。登録、及び保険料については無料です。 ※活動参加時には1回300円程度の費用が必要となります。
〇 豊橋市HP:https://www.city.toyohashi.lg.jp/42190.htm

〇 QRコード