学校ブログ 創立150周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

元気いっぱいはじめての外遊び 1年長放課

火曜日から1日日程となり、午前(2,3時間目の間)や給食後の長放課(休み時間)を自由時間として過ごせるようになった1年生ですが、今週は、休み時間にペア活動があったり、雨で運動場が使えなかったりしていたので、今日が初めての休み時間で外遊びができる日だったようです。「やっと外で遊べる」とつぶやきながら、元気よく運動場に飛び出していく1年生を見かけました。広い運動場いっぱいに使って、鬼ごっこを行う子どもたちもいました。

1年生にとって外遊びで魅力的に感じたのは、保育園等にはない、高さのある木製遊具でしょうか、子どもたちが一斉にネットに飛びつく姿が見られました。とっても楽しそうです。

おおよそ1週間を1日日程で過ごす1年生のチャレンジが終わりました。慣れないことの連続だったことと思いますが、みんなとってもよくがんばってくれました。給食、外遊び、できたら授業など、学校生活にたくさんの楽しみを見つけれくれればと願うとともに、教職員一同、それに向けて全力で応援していきます。

のびるんde スクール登録のご案内

「のびるんdeスクール」のご案内

豊橋市では、放課後における子どもたちの学びの場として「のびるんdeスクール」を行っており、本校でも開催しています。登録の受付は毎月15日までで、登録しておけば翌月から希望する活動に参加することができます。詳細は市のホームページや下のQRコードで内容や登録方法等をご確認ください。登録、及び保険料については無料です。 ※活動参加時には1回300円程度の費用が必要となります。
〇 豊橋市HP:https://www.city.toyohashi.lg.jp/42190.htm

〇 QRコード