校長日誌
学校の出来事
岩西スポーツフェスタへ
皆様のお手元に、11月14日(土)に予定されている「岩西スポーツフェスタ」のプログラムは届きましたでしょうか? 運動会ができなかったので、子どもたちの元気な姿を見ていただこうと、新しい生活様式にのっとって企画しました。本校伝統の「岩西体操」もコロナVersionにしました。写真はその打ち合わせの様子です。フェスタの目標は「楽しく」です。運動会ではないので、とにかく子どもたちが楽しみながら、元気に活動してくれればよいな思っています。参観には制限を設けましたが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
来校者
来校していただく際には、どなたにもはじめに職員室に来ていただき、来校の趣旨を届けていただきます。これは、業者様ほか、どなたであっても同様です。学校には防犯カメラが備えてあります。このカメラに不審者が映ると、すぐに現場に駆けつけて対応します。先週末は、ヤギが来ました。何かあってはいけないと駆け付けると、校門前の雑草を食べて行ってくれました。
秋晴れの下
朝は寒く感じますが、昼近くなると気持ちの良い風が校庭に流れます。木々の葉の色も秋めいてきました。子どもたちも元気よく運動場で活動しています。「よく友だちとぶつからないね。」と聞くと、ある子は「プロだもん。」と答えてくれました。私たちも教師のプロとして見守ってゆきます。
きぼう修了式
本日、きぼうコースの修了式が行われます。本年度から始まったこのコースも、コロナ禍でコースの在籍児童が危うくなくなりそうになりましたが、ようやく運営も軌道にのってきました。今後は成果を見極めて、さらなるコースの充実へ向けての取り組みをすすめます。学校の中にもポルトガル語があふれています。
芸術鑑賞へ
先週末、修学旅行から帰ってきたばかりの6年生ですが、昨日はプラットまで芸術鑑賞へ出かけました。和太鼓演奏集団「志多ら」が演奏する豪快な太鼓を聴いてきました。なかなか聴くことのできない演奏会なので、子どもたちにとってとても良い経験になったと思います。
新着情報
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
教員の多忙化解消にむけて
ようこそ! 訪問者カウンタ
3
5
3
2
4
1
0