校長日誌

学校の出来事

驚く・ビックリ 用務員さんに散髪してもらいました・・・

 自分が数年前、部活動の練習試合で岩西小学校を訪れたとき、運動場は多くの樹木に覆われ、西側は薄暗くも感じたほどでした。

 現在、古木が倒れる被害や近所迷惑になっているニュースを聞きます。そこで、昨年度に引き続き、今年も大きな樹木を切りました。

これは、高所作業で危険もともなうので、用務員さんたちの協力を得て行いました。

 寂しさもありますが、サッパリして何より運動場が一層明るくなりました。手際よく、安全に協力して作業していただいた用務員さん

たちに感謝です。

 

 

 

興奮・ヤッター! 岩西ランニングチャレンジ!

 3年ぶりに幸公園にて「岩西ランニングチャレンジ(ランチャレ)」を行いました。

順位、タイム、完走、参加・・・など自分の決めた目標(チャレンジ)に向かって走ります。

高学年は幸公園を1周、低学年は半周走ります。

 当日は冷たい風の吹く日でしたが、子どもたちは一生懸命走り、保護者のみなさんはがんばる子どもたちを応援し、

先生たちは安全に運営することに心がけました。そんな雰囲気中、子どもたちのがんばる姿に心を打たれます。

 

 

にっこり 人権講話

 12/4~12/10は人権週間です。

そこで本校は12/3の全校集会に私から話をしました。

「人権」とは子どもたちには難しい言葉です。

そこで、以前子どもたちに紹介した三つの道具

 ★「いいとこ見つけめがね」・・・友達のいいところ見つけよう!

 ★「こころのてんびん」・・・やった方がよいことかやめた方がよいことか心のてんびんで決めましょう!

 ★「ひとの目ミラー」・・・自分の言動は人の目に写っているのでそれを想像してみよう!

を使ってみた感想を子どもたちに発表してもらいました。

友達の中には、すごく気が合う子もいれば苦手な子もいるはずです。そんなとき、三つの道具を使って、

自分も友達も大事にして、上手に人とつき合っていってほしい・・・という話をしました。

 

 

にっこり 集めたペットボトルキャップが・・・

ライオンズクラブ75周年記念行事として

 ① ペットボトルキャプの回収・活用

 ② 夢ギフト講演

があり、11月29日に講演会が行われました。

子どもたちは、自分たちが集めたペットボトルキャップが世界中のこともたち2000人分の

ポリオワクチンになることを知りました。

また「負けヒロインが多すぎる!」を書かれた小説家、雨森たきびさんのご本人のお話も

聞くことができました。

 

 

お祝い MOA美術館豊橋市長賞受賞

 第35回MOA美術館豊橋児童作品展において、本校児童2年2組平野琴さんが

最高賞の豊橋市長賞を受賞しました。

 11月17日(日)「こども未来館ここにこ」にて表彰式が行われ、副市長さんより

授与されました。

 見ているだけで心がわくわくする作品です。発想も色彩もすばらしいです。