校長日誌

学校の出来事

幸せな体験(校長日誌)

今までのたくさんの体験学習も,もちろんみんな素敵で,充実したものばかりだったのですが,今回の「地域の産業」を学ぶ活動は,またすごく楽しいものでした。3年生は「ヤマサちくわ」さんをお呼びして,地場産業のご苦労や,歴史,今後の見通しなどを学習させていただきました。その過程の中で,ちくわが健康にとても良いことや,何よりそのおいしさを味わってもらいたいと,ちくわを作る体験をさせていただきました。みんなニコニコしながら学習を進めました。ヤマサちくわさん,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

ありがとうございました。(校長日誌)

2日(金)には,たくさんの保護者の皆様に授業を参観していただくことができました。寒い中足をお運びいただきありがとうございました。当日は,岩西支援会も開かれ,子どもたち,保護者様も含めた学校の様子を見ていただいたうえで,ご意見していただきました。これで本年度の参観授業も,支援会も終わりました。本当にありがとうございました。

楽しい会食(校長日誌)

2月から給食の時間に,6年生の子どもたちと一緒に給食を食べています。場所は校長室。コロナの影響で,私にとっても初めての経験になります。(私の小学校のころにはこのような活動はありませんでした。)お互いに何をどうすればよいのかわからずに始まりましたが,とても楽しい時間を過ごすことができました。3月まで6年生全員が来てくれる計画だそうです。

ぜひ手に取ってみてください(校長日誌)

本日は,本年度最後の授業参観日になります。子供たちの成長の様子を見に,ぜひご来校ください。また,校長室前には大谷グローブを展示しております。各学年の展示物と一緒に見てください。このグローブは,この後学校のグローブとして体育の授業に使用していきます。

研究授業(校長日誌)

1年生の学級で道徳の授業の研究会を行いました。友達とのかかわり方や,声のかけ方,相手の気持ちを考える授業でした。1年生はまだまだ言葉が単純で,気持ちを上手に伝えることができません。この授業では,気持ちを表すカードを上手に使用して,お互いの気持ちを分かりあうことができました。

お待ちしております!(校長日誌)

先週末の話になりますが,寒さ厳しい中,来年度の新入学児童の保護者様に来校していただき,説明会を行わせていただきました。説明会の後には,PTAの役員さんも決めさせていただきましたが,立候補があり,大変スムーズに会を進めることができました。ご協力ありがとうございました。お子様のご入学をお待ちしております。

新聞に掲載されました。(校長日誌)

先日の3年生「牛乳を通して食生活を考える」活動と,4年生「豊橋の農業を考える」キャベツを通した学習活動が,1月20日(土)東愛知新聞(3年生),1月24日(水)中日新聞(4年生)などに掲載されました。他校の方に教えていただいて見るようでは恥ずかしいな,と思いながらも,本校の子供たちが紹介されるのは大変うれしいものだと感じています。

筆作り(校長日誌)

豊橋の伝統産業を体験する目的で,4年生が「豊橋筆」つくりの体験活動を行いました。雪がちらつく日になってしまいましたが,普段では体験できない活動です。体育館で一人一本自分の筆を作りました。「習字の時間に使うぞ!」と子どもたちは出来栄えに満足していました。

岩西校区健全育成会(校長日誌)

どこの校区にも「健全育成会」が組織されています。岩西にも「岩西校区健全育成会」があります。子どもたちを守る標語や,野外教育活動を行うときには,5年生に絆創膏を寄付していただいたりしています。今年は,写真のような標語の入った鉛筆が配布されました。「その言葉 大丈夫 一度考え声に出す」子どもたちから応募されたいじめ防止の標語です。この鉛筆を使いながら,子どもたちの笑顔が広がることを願います。

豊橋はキャベツがすごいんです(校長日誌)

23日(火)に,3年生がJAの職員さんや,生産者の方をお招きして,豊橋の農業「キャベツ」についての学習を行いました。前回の乳牛に続く第2弾です。牛の授業もこの場で紹介させていただきましたが,他校の先生から「岩西すごいね! 新聞に出てたよ。」など,新聞に掲載されたようです(情報がわかり次第お知らせいたします)。今回もマスコミが来校されていました。学年の先生方のお力です。