校長日誌

学校の出来事

興奮・ヤッター! 子どもは風の子

今年は厳しい寒さが長引きます。

豊橋は雪も雨も降らなくて、水不足で困ります。

そんな中、子どもたちは休み時間になると寒風の吹く運動場に飛び出していきます。

定番のドッジボールはもちろん、今は縄跳びがブームで多くの子が難しい技に挑戦しています。

「校長先生、二重跳び教えて」って言われたので、アキレス腱を切らないように見本をしました。

 

 

 

本 読み聞かせ、ありがとうございます

金曜日は読み聞かせ。ボランティアの方たちが朝の時間に紙芝居や朗読を披露してくれます。

上手な話し方に子どもたちは引き込まれていきます。

心が温まり、一時間目に入ることができます。

 

笑う 歌声集会♪

カナリア委員会が中心となって、全校で歌声集会を行いました。

カナリア委員会のキャラクタードレミちゃんが登場し、低学年は大喜びでした。

ジェスチャーゲームやクイズで盛り上がった後、愛市憲章テーマソング「つつじ」を全校合唱しました。

岩西っ子は歌うことが大好きで、みんな嬉しそうに歌い、体育館につつじの花が咲いたようでした。

 

 

笑う 豊橋筆を作ったよ

豊橋筆の製作所の方たちが4年生の出前講座に来てくれました。

先日来校されたデザイン書道家の鈴木愛さんも愛用し称賛していた「豊橋筆」のすばらしさにふれることができました。

そして、一本ずつマイ豊橋筆を作らせてもらいました。子どもたちは興味津々で伝統工芸を楽しむことができました。

製作所の方より、今は豊橋筆の原料となる動物の毛が不足していて困っていると聞きました。

豊橋を代表する伝統工芸、豊橋筆を守っていきたいと思いました。

 

 

にっこり 新入学児童

来年度入学してくる新一年生の保護者を対象にした入学説明会を行いました。

私からは岩西っ子の良いところと、「自分で考える、決める、やってみる」を大事にしてくださいと

いう話をしました。その後、教務主任が入学までの準備や心得を伝えました。

その後、PTAや児童クラブからの連絡がありました。

66人の子たちが入学してくるのが楽しみです。

 

 

期待・ワクワク きぼう修了の会

本校の初期支援コース「きぼう」には、市内の様々な学校から来日間もない外国人児童が通級しています。

22日は第64期生の修了の会がありました。

8週間にできるようになったことを発表しました。今回は絵本に日本語でセリフをつけて発表しました。

保護者のみなさんは、お子さんの成長に目を潤わせていました。

在籍校に戻っても頑張ってほしいです。

 

 

 

笑う 凧あげ!

1年生が生活科で作った凧をあげました。

冷たい風吹く寒い日でしたが、空を舞う手作り凧に笑顔いっぱいでした。

昔の正月の風物詩凧あげは、今は授業で行っています。

 

 

興奮・ヤッター! デザイン書道を体験したよ!

豊橋市出身のデザイン書道家鈴木愛さんをお招きし、デザイン書道体験をしました。

参加したのは、6年生児童、希望する保護者、そして私もいっしょに書かせてもらいました。

「筆の持ち方は自由」「書き順は気にしない」「二度書きオッケー」・・・

今まで学校で教わってきたことのまったく逆をするので、とても戸惑いました。

「書きづらい方法はコントロールできないから素が出る。自分らしさが出る。変になってしまうのがおもしろい」

など、子どもたちも大人の人たちも、既成概念を覆されるおもしろさを感じながらデザイン書道を楽しみました。

 

 

 

笑う 大きくなったね!

3学期になって「背が伸びた子が多いな~」と感じました。

先週から身体測定をして、成長の様子を確認しています。

あわせて養護教諭がメディとのつき合い方や生活習慣についての指導も行っています。

 

 

興奮・ヤッター! 三遠ネオフェニックッスが来たよ!

6年生の出前授業で三遠ネオフェニックスの元選手が2名来校されました。

朝から校門に立ちあいさつ運動をしてくれ元気をもらいました。

出前授業では「プロスポーツ選手とは?」という話をしてくれ、その後は6年生の子どもたちと

バスケットボールを楽しみました。

とても大きな体の人を間近で見て、少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、お二人のハツラツとした

話やプレーから元気をいっぱいもらいました。