学校の出来事
熱が入る運動会練習
運動場から先生たちのマイクの声や子どもたちの歓声が響き渡り、運動会の練習に熱が入ってきた感じがします。
声に誘われて運動場に行ってみると、子どもたち以上に熱が入っているのは先生たちでした!
とってもいいことだと思います。
気持ちをそろえる
そうじをしていたら3年生の子が「ナッツ校長先生、朝会で『大好き!岩西』ってみんなで言いたい」と
言ってきました。その時は「どうしようかな・・・」と答えました。
火曜日の朝会「運動会で大事なことは、気持ちをそろえること!気持ちは目に見えないので、声をそろえましょう!
では『もっと(校長)ずっと(全校児童)大好き!(校長)岩西(全校児童)』って言ってみましょう!」を
やりました。きっとあの3年生も満足だったと思います。
いのちのお話
6月18日は「豊橋・学校いのちの日」、6月はいのちについて考える月間です。
本日は全校朝会で私から「いのちのお話」をしました。
今回は東日本大震災を取り上げました。釜石市には「津波てんでんこ」といい「津波が来たら、大人の指示を待たずに、
てんでばらばら高台へ逃げろ」という言い伝えがあり、学校ではその避難訓練を行っています。そのおかげで、たくさん
の命が助かりました。その例を取り上げ「地震が起きて、自分一人の時は『まず何をするか?どこへ逃げるか?』という
ことを判断して行動しないといけません。そのために家族と話し合って、決めておく必要がありますね。自分のいのちは
自分で守る」という話をしました。子どもたちは、真剣にまなざしで聞いてくれました。
運動会の練習開始
5月24日(土)の運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。
今年は熱中症対策と全員応援を目標に全児童が日陰で応援できるよう、全面テントを張ります。
競技・演技する子の姿を全児童で見て、応援したいと思います。
そっと花が・・・
体育館の東側にFさんというおうちがあります。そちらにお住まいだったF.Sさんは、学校周辺をきれいにし、図書ボランティア等で岩西小をいつもそっと支えてくれました。また、フェンス沿いの草を取り、花を植え、水をやり、子どもたちの通学路を彩ってくれていました。ところが今年の2月、F.Sさんは、ご病気でお亡くなりになりました。
冬を超え、春になり、ふとそのフェンス沿いに目をやるとパンジーやカモミールが植えられ、周りの土が湿っていました。一瞬、F.Sさんの植えた花が冬を超え、花を咲かせたのかなと思いましたが、土が湿っていたので、だれかが花を植え、水をやってくれているのだなと思いました。
近所の方に聞いてみると、花はF.Sさんの息子さんが植えてくれていました。息子さんにお会いしたところ「子どもたちの通学路に花を植えました。もっとたくさん植えたいと思っています」と笑顔で話してくれました。お母様の意思を継いで…という言葉はなかったですが、きっとその思いで毎日花に水をあげてくれているのだと思います。
ありがとうございます。
ドライブスルー下校訓練
登校後、大雨警報が発令されたり、ゲリラ豪雨が接近したりして、児童の下校が心配になることがここ数年起こって
おります。そこで、車で迎えにくる場合、西門から入り、体育館前で児童を乗せ、東門から出ていくという「ドライブスルー
下校」を考案しました。その訓練を本日行いました。すると、本当に大雨になり、いい意味で訓練日和となりました。
実際、トランシーバーが使えなかったり、学校近隣が渋滞になったりと、問題点もはっきりしてきました。先生たちは、
びしょびしょになりながらも臨機応変に動くことができました。改善点をはっきりさせて、今年も予想される大雨での下校に
備えていきたいと思います。
ペアふれあい交流
本年度からペアふれあい交流は、2時間ずつすべての学年で幸公園に行くことにしました。
1・2時間目 1・6年生
3・4時間目 2・5年生
5・6時間目 3・4年生
天気による心配がなく、給食カットもないので実施がしやすいです。反面、お弁当やおやつを持っての遠足と
いう楽しみはなくなります。
高学年は低学年の見本となる行動をとったり、遊びを計画して楽しませたりとはりきっていました。
鬼ごっこやだるまさんが転んだ、ドッジボールやブランコ、この定番の遊びはいつまでも子どもたちを楽しめてくれます。
今、幸公園はツツジが満開です。改めてこんないい公園が近くにあっていいなって思いました。
授業参観・学級懇談会
本年度1回目の授業参観がありました。
子どもたちも先生たちも緊張した様子でした。
子どもたちはおうちの方の視線を感じながら、がんばって発言していました。
先生たちは、この日に向けて、子どもたちとの出会いを演出し、学級を立ち上げ、
授業を通して子どもたちとの関係づくりをしてきました。
保護者の皆様、大勢参観していただき、ありがとうございました。
学校と家庭が肩を組んで、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
1年間よろしくお願いいたします。
やる気スイッチ
今日の全校朝会は児童会役員・委員会の委員長・4年生以上の学級委員の任命式でした。
それぞれリーダーとして、やる気に満ちた子たちです。
そこで、全校児童に聞きました「元気ややる気を出すにはどうしたらよいですか?」
すると「工作をする」とか「修学旅行はもうすぐだって考える」という発言がありました。
「そうなんです。元気がなかったり、やる気が出ないときに、自分なりの『やる気スイッチ』を
持っておくといいですね」って伝えました。
1年生を迎える会&初めての給食
6年生が中心となって準備してくれた「1年生を迎える会」が行われました。
たて割り班で自己紹介したり、レクリエーションをしたりしました。お互い恥ずかしそうだった表情も打ち解け、
最後は笑顔いっぱいになれました。2年生がお兄さん、お姉さんになったなあって感心しました。
また、今日から1年生も給食が始まりました。大きなエプロンと三角巾を身に着け、先生に教えてもらいながら、
上手によそっていました。初給食のメニューはカレーライス!「おいしい、おいしい」って食べていました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |