なわとびタイム始まりました

今朝も霜が真っ白に降りていました。これから寒さが厳しくなる季節です。

学校では、今日からなわとびタイムが始まりました。色とりどりのなわが冷たい空気を切って元気よく回っています。

*

6年生の子が前に出て、お手本を見せながらとんでいます。下級生の子もそれを見てがんばります。

*

後半はチャレンジタイム。自分が選んだとび方で、検定の合格をめざします。二重とびにチャレンジする子が多いようですね。

*

さて、6年生はキャリア教育の一環として、地域の方に仕事についてお話を聞く授業を行っています。今日は、校区にある「百年柿園ベル・ファーム」代表の鈴木さんにお話を聞きました。

*

3年生の時に、柿の栽培でお世話になった鈴木さんです。その頃は考えもしていなかった柿づくりの工夫や苦労、仕事に対する考え方を聞きました。

*

お話を聞いた後、質問や感想をたくさん発表しました。みんな、仕事に対する考え方が変わったようですね。

*

これからの自分の人生の役に立ててくださいということが鈴木さんの願いです。その思いを受け止めることができました。

*

鈴木さん、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。コネタは柿が大好物です。今度、柿チップスを買いに行きます。