「暴風警報」「暴風雪警報」が発令されたとき

<在校時>
・台風の位置や進行速度等、発令時の気象状況を考慮し全校児童が安全に帰宅できると認めた場合、当日の授業を中止し引き取り下校を行います

<在宅時>
・警報が解除された時刻によって次のように対応します。
 【6:00までに解除された場合】・・・平常通り授業を行います。
 【6:00を過ぎても解除されない場合】・・・当日は授業を行いません。
「南海トラフ地震に関する情報(臨時)」が発表されたとき

「南海トラフ地震に関する臨時情報(調査中、巨大地震警戒、巨大地震注意など」の各情報が発表されても、授業は通常どおり続けます。

※この情報が発令されたとき、市内の事前避難対象地域(前芝、津田、吉田方、牟呂、磯辺、汐田、大崎、杉山、豊南、高根、小沢、細谷など)の小中学校や避難所が開設される近隣の学校は1週間休校になるなど、市内の小中学校でも対応が異なります。

・校外学習中(修学旅行・野外活動を含む)の場合は、安全な場所に児童を集合させた後帰校し、その後の時間に合わせて授業を行います。

 「大雨警報」「大雪警報」が発令されたとき

・原則として、平常通り授業を行います。
・登校時に危険と判断される場合は、雨や雪の状況を見て家庭で判断してください。
※ご連絡いただければ遅刻扱いとしません。
「特別警報」が発令されたとき

<在校時>
・学校での活動をただちに中止し、児童を学校に留め置きます
・道路等の安全を確認し、引き渡しできる状況であれば引き取り下校を行います。

<在宅時>
・自宅待機とします。
・警報が解除されても学校から連絡するまで登校しないでください

※特別警報・・・通常の警報の発表基準をはるかに超える現象に対して発令される警報
その他

・基本的に個別連絡せず、各家庭に配信メールで一斉連絡します。
・その他、警報等が発令されていない場合でも、安全に登下校できないと学校が判断したときには、登校時間の変更や児童の引き取り等をお願いすることがあります。
メニュー
1 7 7 7