修学旅行行ってきました!その3

6年生の修学旅行記も最終回です。2日目の見学地を紹介していきます。
旅館を出てまず向かったのは銀閣寺。正式には慈照寺銀閣というそうですね。木に囲まれた参道を通っていきます。

銀閣は銀色ではありませんでした。何かいろいろと事情があったみたい・・・というのが、バスガイドさんのお話でした。


次は金閣寺です。こちらも正式には鹿苑寺金閣といいます。これだけ金色に輝く建物は初めて見ました。何せ、本物の金が貼ってあるというからびっくりです。


敷地内にある夕佳亭(せっかてい)です。夕日に輝く金閣を見ながらお茶をいただく部屋として江戸時代に作られたものです。夕方来て、後ろを振り返ると最も美しい金閣が見られるというところです。


次は二条城。午前中3つ目の見学場所です。そろそろおなかがすいてきた頃かな?そのわりには、まだ笑顔を作って元気いっぱいのみんなです。


これは何をしているのかと・・・床下のうぐいす張りのしくみを確かめているところです。このうぐいす張り、驚きの事実が最近になってわかったということですが・・・その事実とは???(侵入者を知る目的ではないそうです)


お昼を食べた後は最後の見学地、宇治平等院へ行きました。伝説の動物「鳳凰」を形どった建物ということで、おきまりのポーズは「鳳凰のポーズ」。


男の子たちは、中に入っている仏様のポーズで。


見学をすべて終え、バスで学校に向かいました。バスの中でも、おやつを食べたりDVDを見たり、寝る時間を惜しんで過ごしました。


学校に戻ったころにはすっかり暗くなっていました。みんなのかばんの中には、たくさんのおみやげと思い出が詰まっています。


全員が全行程に参加し、無事に帰ってくることができました。楽しかった修学旅行、一生の思い出にしてくださいね。