日誌

学校日記

6年出前授業「SDGs」

 市役所政策企画課の方をお招きして、6年生が「SDGs」の出前授業を行いました。豊橋で生活しているだけでは知ることのできない世界の現状(・人口の爆発的な増加 ・汚れた水しか使えない国々 ・学校に行けない子どもたち …)について話をされました。自分や身近な人、顔を知らない多くの人たちみんなが幸せに暮らすことはできないのだろうか。豊橋市は、水をきれいにする技術を外国に教える技術支援を行っていることを知り、うれしく感じた子が多くいました。「自分なら何ができるのか。」子どもたちの「SDGs」への関心が高まっていました。

0

1年生「交通安全教室」

 1年生が交通安全教室を行いました。あいにくの雨のため、室内での学習となりました。交通指導員さんからのお話を聞いたり、動画を見たりして、交通安全について学びました。特に横断歩道の渡り方について、3つのポイント「横断歩道の前で止まる」「右左右を見て安全を確認する」「手をあげて渡る」を教えていただきました。また、今日のような雨の日は、「傘を両手でしっかり持ち、少し高く上げて横断歩道を渡ると、運転手から見えやすくなるよ」とアドバイスを受けました。登下校時はもちろんのこと、どのようなときでも交通安全に気をつけて生活してほしいです。

 

 

0

1年生の給食

 16日(火)から1年生にとってはじめての給食が始まり、1週間がたちました。給食準備開始の時間に合わせて、担任以外の先生も応援に駆けつけます。給食当番になった子は、おかずやごはんをこぼさないように気をつけながら運びます。待っている子たちは、給食当番が動きやすいように静かに待っています。早く配膳が終わるので、食べる時間も十分に確保できています。おいしい給食をしっかり食べて、大きくなってね。

 

 

 

 

0

今週の花「芍薬(シャクヤク)」

 花一さんから今週の花が届きました。初夏を代表する花「芍薬(シャクヤク)」です。名前の由来は、「しなやかで優しい姿かたち」を意味する言葉からだと言われています。花言葉は、「恥じらい」「はにかみ」です。はにかみ屋さんの妖精が恥ずかしがって芍薬(シャクヤク)の花びらに隠れた時、花びらも一緒に赤くなったというイギリスの民話がもとであるとする説があります。はにかみ屋さんの性格のお陰で、こんなに綺麗なお花が見られるようになったのですね。

0

1年生を迎える会

 6年生が企画する「1年生を迎える会」を行いました。1年生に「新川小学校は楽しいところだよ」「安心して学校に来てね」というメッセージが届くように、どの学年も出し物の準備をしてきました。2年生は行事の紹介、3年生は「新川の技」の紹介、4年生は先生クイズ、5年生は学校クイズ、6年生はじゃんけん列車と新川レンジャーの寸劇を、ユーモアを交えて披露しました。1年生は、お兄さん、お姉さんの出し物を楽しそうに見ていました。1年生のみなさん、はじめての小学校生活でわからないことがあったら、遠慮しないでお兄さん、お姉さんに聞くとよいですよ。きっと優しく教えてくれますから。

0

全国学力学習状況調査

 6年生が、全国学力学習状況調査を行いました。教科は、国語と算数です。「知識」に関する問題と、「活用」に関する問題が出題されました。「活用」は、覚えた知識を実生活に応用したり、新しい問題を解決したりするための力をみようというものです。本校では、地域の教育力をいかし、相手の想いに寄り添いながら、生活のなかにある問題を自分事として解決していく学習を行っています。この取り組みが、「活用する力」を高めることにつながっていると考えます。

 

 

0

水道管入れ替え工事

 今週、新川小学校の東側歩道で、水道管の入れ替え工事が行われています。工事を行うにあたり、業者さんから「登校時間を避けて工事を行う」「仮設の歩道には交通指導員を配備して、歩行者の安全を最優先する」と丁寧な説明を受けました。今日は、正門前の入れ替え工事でした。工事の様子を見てみると、アスファルトを手際よくはがし、新しい水道管を設置して穴を埋めていきます。もちろん、歩行者を優先しての工事でした。子どもたちにも、地域の方々が働く姿(工事ではありませんが)に触れる機会をもたせていきたいと思います。

 

 

 

0

今週の花「ミヤコワスレ(都忘れ)」

 花一さんからお花の提供をうけ、とてもうれしく思います。お花があると教室環境が和らぐので、花一さんのご協力には感謝しかありません。

 さて、今週いただいた花は紫色の「ミヤコワスレ(都忘れ)」です。花言葉は、「慰め」「憩い」のような意味のほか、「しばしの別れ」という意味があります。後鳥羽上皇が鎌倉幕府を倒すために始まった承久の乱で、敗れて島流しにあった順徳天皇が庭に咲いた花を見て、「この花を見たことで、都への思いを忘れられる」と話されたことにちなんでいるそうです。物語を知ると、「ミヤコワスレ」の見方も違ってきます。子どもたちはどんなことを感じたかな。

 

 

 

0

退任式(4月15日)

 転出された校長先生と、旧2年の担任の先生の2名をお招きし、退任式を行いました。式ではそれぞれの先生から温かいお言葉をいただき、子どもたちからはメッセージと花束を手渡すことができました。新川小の子どもたちのために一生懸命に尽くしていただき、ありがとうございました。新たな学校でも健康に気をつけられ、ご活躍されることを願っています。

 

0

自然の観察

 春になり、校庭ではパンジーやチューリップなどの花が咲いたり、チョウやテントウムシなどの生き物が活動したりする姿が見られるようになりました。子どもたちが校庭に出て自然をよく観察してみると、いろいろな発見がありました。「花が咲いていたのは知っていたけど、よく見てみると花(びら)や葉っぱの形がちがうよ」「あれは、チョウじゃなくてガだよ。だって、はねの動きがちがうもん」 この後、教室に戻って、生き物の姿など気づいたことについて話し合います。どんな発表が出たのかな?

 

0
学校日記の更新状況