令和7年度 日々の様子
短なわチャレンジ
今年度より、年間を通してどの学年もなわとび運動に取り組んできました。1年間の成果を確認するべく、体育時や長い休み時間を使って今一度記録をとる短なわチャレンジを行っています。
休み時間は、運動場を優先して使える学年を決めたり、サポートする教員の当番を決めたりして、安全かつ無理なく取り組めるようにしています。今日は比較的暖かな気候だったこともあり、多くの子が運動場に出て、練習や記録測定をしていました。6年生は下級生のためにいつも運動場に出ています。「後ろかけ足跳びもできるようになったよ」「次は、〇回以上跳びたいな」と、新たな記録に向けてがんばる子、低学年の子がリズムよく跳べるように、向かい合わせになってテンポを合わせ、一緒に跳んでいる高学年の子。丸く向かい合って一緒に二重跳びの練習に励む子たち…。取り組みかたはそれぞれですが、どの子も一生懸命練習していました。教員も、記録をとったり一緒に跳んだり、励ましやアドバイスをしたり…と子どもたちに寄り添って活動しました。
体力づくりの習慣、運動を楽しむ態度や自分の目標に向けて前向きにがんばる心などが高まることを願っています。
2月の生活のめあては、「全校でチャイムスタートを守ろう」です。教室へ戻る時間も考えて片づけをし、授業が始まる前に、きびきびと行動することもできました。
学習発表会
今年度はまだ長寿命化工事が完了をしていないため、全ての学年が体育館での発表をしました。おおぞら学級は、新しくなった校舎内の広い教室にて発表をしました。
1年生は、この1年間で挑戦したことやできるようになったことを披露しました。給食のエプロンの着替えも手早くできるようになりました。縄跳びは、冬休みもがんばって練習した子が何人もおり、担任たちが感動するほどの上達ぶりでした。国語で学んだ説明文の文型を使って、生活科の学校探検で見つけた特別教室について紹介することもできました。
2年生は、残念ながら学級閉鎖となってしまったため、来週に延期です。月曜に行ったリハーサルではとても立派な発表の様子が見られました。みんなが元気に参加できることを祈っています。
3年生は、「豊の果てまで行ってQ!」というタイトルで、校区のさまざまな施設や店舗を見学した様子や、開拓の時間に学んだ外国のことなど、日々の学習の様子を紹介しました。3年生から始まった外国語活動や音楽のリコーダーなどもできるようになったことを楽しい演出で披露しました。元気いっぱいの3年生のパワーが体育館じゅうに広がる素敵な発表でした。
おおぞら学級では、かっこいいダンスや楽しい楽器演奏のほか、学校の先生たちについて調べたこと、行事や授業で学んだことなどを発表しました。学年の発表にも参加した子たちは特に練習が大変だったかと思います。保護者や地域の皆様の温かい声援や手拍子のおかげで、笑顔でのびのびと取り組むことができました。
4年生は、さまざまな授業で学んだことをグループに分かれて紹介しました。プレゼンテーションソフトを使って画面を作成したり、発表の仕方を自分たちで考えたりして、仲間と協力して取り組んできたことが伝わってきました。算数の計算問題は、観客の保護者のかたに対決を挑みました。
5年生は、開拓の時間に学んだ防災について、まず発表をしました。災害発生直後よりも災害関連死などの問題が更に深刻であること、自分たちができそうなことなどをわかりやすく紹介しました。次に、野外活動の様子を発表しました。館内で大きな輪をつくってジンギスカンを踊ったり、トーチトワリングを披露したりと、保護者のかたに野外活動での様子を一部お見せすることができ、よかったです。
6年生は、修学旅行までの取り組み、当日の様子などを紹介しました。大仏の大きさをイメージしようと旅行前につくった実物大の手を披露したり、2日間の楽しかった思い出をユーモアを入れて発表していました。「つなぐ」がテーマの6年生。特に、仲間とのつながり、みんなで楽しもうと工夫したつながりなどが深まった様子が伝わってきました。最後の合唱はさすが最高学年と言えるような素晴らしいハーモニーでした。
寒波がかなり厳しい日になりましたが、多くの保護者の皆様、ご来賓のかたがたが参観してくださったので、もてる力を精いっぱい発揮しようと全力でがんばる子どもたちの姿を見ることができました。ありがとうございました。
入学説明会
来年度入学予定のお子さんの保護者の皆様にご来校いただき、説明会を行いました。1年生の学校生活の様子や準備するものなどについて、プレゼンテーションアプリを使ってご案内しました。通学班編成や、行事(入学式・1年生を迎える会など)の準備を今から順に進めていきます。2月には、地域の保育園の年長さんが学校探検に来ます。新しい仲間が安心して学校に登校できるよう、全校の皆でがんばっていきます。
第2回「やってみ王」開催
後期執行部が「第2回やってみ王」を開催しました。
8組ほどのエントリーから、厳選なる審査のうえに選ばれた5組が出場です。(惜しくも選にもれた子たちも動画でその様子を視聴します)
1~3組目は、かわいらしい1年生です。
まずは、「チームなわとび」のみなさん。冬休みも練習に励み、跳べる回数や種目が増えたそうです。あやとびを披露する子もいました。
次は、「Aさんとその応援団」のみなさん。空手を習っているAさんが形を決めると、応援団も一緒にやってみせました。りりしい姿を披露しました。
3組目は「Bさんとその応援団」です。けん玉が得意なBさん。応援団や観客の温かい声援や歌声を受けて、「もしもしカメよ」の歌に合わせ、大皿や中皿にテンポよく玉を移動してみせました。「すごい!」の歓声と大きな拍手がわきました。
4組目は、3年生の女の子3人組、「3年ダンサーズ」です。学級の催しで取り組んだダンスを全校の前でも披露しました。出場決定が決まると、長い休み時間、教室で友達に動画を撮ってもらいながら練習に励む姿を何度も見かけました。準備万端で舞台に上がり、笑顔でノリノリのダンスを披露。みんなの手拍子が後押ししていました。
最後の出場者は「リコーダー部」です。メンバーは教員だったので、出場を知らなかった子たちから驚きのあまりどよめきが起こりました。4部に分かれて♪Yesterday once more♪を演奏しました。
最後に、全校のみんなから出場者たちに改めて温かい拍手がありました。あと2か月余りの3学期。最後まで「やってみよう」の精神でいろいろなことに挑戦していってほしいと思っています。
やまもも読み聞かせ(5年)
2学期末にインフルエンザ等の影響で延期した5年生によるやまもも読み聞かせを、ようやく実施することができました。冬休み明けすぐでしたので、5年生はあわてて読み方の再確認と練習をしましたが、さすが高学年、わずかな時間でも調子を取り戻し、上手に読み聞かせていました。
読み聞かせをする5年生を応援するようにそばに寄り添う緑帽子の6年生の姿も見られました。低学年の子が喜ぶような内容を中心に選書をしましたが、1・2年生だけでなく、他の学年も身を乗り出し、集中して聞き入っていました。やまもも読み聞かせは豊小の伝統としてしっかりと受け継がれています。
また、今回は縦割り班の教室にみんなタブレット持参で集まり、Yomdemy(ヨンデミー・読書推進のためのアプリ)に読書記録を入れました。高学年の子がサポートしたり、みんなで教え合ったりしながら操作をしていました。図書のバーコードを読み取り、質問に答えたり感想を入力したりすると、読書記録として蓄積されるだけでなく、その子に合った本をヨンデミー先生がおすすめしてくれます。登録さえしていただければ、ご家庭でも利用できます。どんどん使って、積極的に読書をしたり記録をしたりしている子が増えています。本が好きになる一助になることを願っています。
愛知県豊橋市西岩田五丁目6-1
TEL:0532-63-2331
FAX:0532-65-1206
Mail:yutaka-e@toyohashi.ed.jp