ブログ

令和7年度 日々の様子

避難訓練(不審者対応)

 6月10日に、校内に不審者が侵入した場合を設定して、避難訓練を実施しました。

 不審者役は本校職員が務めました。放送の合図で、子どもたちは教室にバリケードをつくりました。6月は「豊橋・学校いのちの日」があります。不審者対応の避難訓練を行うことで課題を見出し、より安心・安全な学校づくりに向けて取り組んでいきたいと思います。

児童集会(執行部)

 6月10日の児童集会では、執行部から提案がありました。

 執行部が中心になって考えた今年度のスローガンは「チャレンジ豊~できないことをやってみよう」です。執行部としてどのようにリーダーシップを取っていくか、意気込みと活動内容を紹介しました。

 そして、楽しいイベント企画の発表も。題して「やってみ王(おう)!」

 個人でもグループでもOK!全校生徒の前でやってみたいことを大募集とのことです。人数が多ければオーディションを行うとか。執行部はけん玉にチャレンジ。この日は一人しか成功しませんでしたが、「やってみ王」本番までまだまだ時間がありますから、この後の進歩に期待したいですね。さあ、どんな「やってみ王」がエントリーされるでしょうか。こちらも楽しみです。みなさん、勇気を出して、やってみよう!!

読み聞かせ

 今年度もお話カンガルーの皆様にお世話になり、読み聞かせを行っています。6月は、いのちをテーマにした本を選んでくださいました。図書館整備のボランティアの皆様には、担任が読み聞かせをするのにちょうどよい本の選定や、図書室に来室した子たちに向けたおすすめの本コーナーの展示などをしていただいています。ボランティアの皆様や図書館司書と連携・協力をして、子どもたちにとって充実した読書活動・環境づくりを促進していきます。いつもありがとうございます。なお、読み聞かせも図書整備も、ボランティアさん大募集しております。気軽にご参加いただけますとうれしいです。

ヤマモモの実が色づきました

 ヤマモモは、豊小学校のシンボルツリーです。学校のキャラクター「ゆたねこくん」のしっぽは、ヤマモモの木になっています。

 中庭に2本の大きなヤマモモの木があり、校舎で学ぶ子どもたちを見守っています。その木に、今年も赤い実がなりました。落ちている実を拾った1年生が、校長室を訪れました。

「校長先生、ヤマモモの実は食べられますか」

 一緒にネットで調べてみました。

 〇そのまま食べてもおいしい。ジャムやシロップ漬けなどにしてもおいしく食べられる

 〇虫がついている場合がある。食べる前や調理前には塩水に1時間以上漬けてから、流水で洗って水気をきる

 〇胃腸が弱い人は、お腹が痛くなることがあるので気をつけて

 うーむ…。最後がちょっと気になりますねえ。

「アレルギーなども心配だから、担任の先生やお家の人と相談してから食べるかどうか決めた方がよさそうだね」

となりました。

 ちなみに花言葉は「ただ一人を愛する」「一途」「教訓」だそうです。開校当時、ヤマモモをシンボルツリーに選んだ理由に興味がわきました。地域や保護者(卒業生)のかたでご存じのかたがおられましたら、ぜひ教えてください。

 

 

全校朝会(6月3日)

 体育館で朝会を行いました。

 校長から、6月18日の「豊橋・学校いのちの日」について講話がありました。最後に、やなせたかしさんの「ぼくらはみんな生きている」の歌詞も紹介しました。執行部からは、今月のめあてが発表されました。「けがなく、安全にすごそう」です。教職員も子どもたちも、いのちについて・いのちを守ることについて、いつも以上にしっかりと考える6月にしていきます。