ようこそ!二川中学校のホームページへ 学校生活の様子は「活動の記録→日々の様子」で紹介していきます。日々の様子へジャンプ ☆あいち体育のページ 体力アップ! もっと見る ☆課題などにおける生成AIの取り扱い お願い ☆豊橋市の学校給食 豊橋学校給食 給食チャンネル
日々の様子 全ての記事 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2026年6月 (10) 2026年5月 (6) 2026年4月 (4) 2026年3月 (5) 2026年2月 (2) 2026年1月 (4) 2025年12月 (5) 2025年11月 (2) 2025年10月 (18) 2025年9月 (4) 2025年8月 (2) 2025年7月 (1) 2025年6月 (5) 2025年5月 (17) 2025年4月 (8) 2025年3月 (6) 2025年2月 (3) 2025年1月 (7) 2024年12月 (4) 2024年11月 (5) 2024年10月 (16) 2024年9月 (14) 2024年8月 (3) 2024年7月 (5) 2024年6月 (6) 2024年5月 (16) 2024年4月 (8) 2024年3月 (9) 2024年2月 (7) 2024年1月 (8) 2023年12月 (8) 2023年11月 (9) 2023年10月 (21) 2023年9月 (18) 2023年8月 (3) 2023年7月 (14) 2023年6月 (16) 2023年5月 (26) 2023年4月 (13) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (0) 2021年12月 (0) 2021年11月 (0) 2021年10月 (0) 2021年9月 (1) 2021年8月 (0) 2021年7月 (1) 2021年6月 (30) 2021年5月 (5) 2021年4月 (6) 2021年3月 (100) 2021年2月 (108) 2021年1月 (105) 2020年12月 (106) 2020年11月 (120) 2020年10月 (82) 2020年9月 (97) 2020年8月 (91) 2020年7月 (110) 2020年6月 (95) 2020年5月 (151) 2020年4月 (119) 2020年3月 (100) 2020年2月 (53) 2020年1月 (48) 2019年12月 (65) 2019年11月 (73) 2019年10月 (50) 2019年9月 (19) 2019年8月 (4) 2019年7月 (7) 2019年6月 (15) 2019年5月 (15) 2019年4月 (12) 2019年3月 (13) 2019年2月 (17) 2019年1月 (10) 2018年12月 (16) 2018年11月 (27) 2018年10月 (22) 2018年9月 (29) 2018年8月 (4) 2018年7月 (6) 2018年6月 (8) 2018年5月 (13) 2018年4月 (11) 2018年3月 (0) 2018年2月 (1) 2018年1月 (0) 2017年12月 (0) 2017年11月 (0) 2017年10月 (3) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 今日の給食はスムーズに 投稿日時 : 2020/06/04 主担 カテゴリ:今日の出来事 昨日は、3年生の給食の手洗いの大渋滞が、階段まで伸びていました。今日は3グループで時間差を設けたところ、昨日の大渋滞が嘘のように解消されました。給食の配膳は、給食当番がお盆で運び、自分の物を一つずつ取ります。昨日よりもスムーズにでき、お代わりは担任の先生が配っています。給食中に前を向いて黙々と食べています。その分、給食後の昼の放課は運動場に出て、元気いっぱいに遊んだり、ストレスを発散させたりする姿が昨年よりも多く感じられます。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 熱中症予防対策も忘れずに 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 (令和2年6月3日 東日新聞より) 今日も暑くなっています。環境省と厚生労働省からは、熱中症対策についてのポイントが公開されました。気温や室温が高い中では適宜マスクを外すことや、外で人との距離が取れる場合にはマスクを外すことなどが挙げられています。水分もこまめに補給しながら、熱中症で倒れないように気をつけましょう。ホーム|厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 野菜ができました 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 生徒たちが育てている野菜を収穫しました。ミニトマト、キュウリ、ピーマンを収穫し、職員室にいる先生に販売したところ、即完売しました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 体育の授業では 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 2年生の体育の授業では、ラジオ体操第3を行っていました。臨時休校中の課題でしたが、完璧に動きを覚えている生徒もいれば、友達の動きを見ながらの生徒もいました。次の時間にはテストを行うそうですので、家でも練習しましょう。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 初給食 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 今日は今年度初の給食となりました。昨日までで手洗いがスムーズにできると思っていましたが、給食当番を先に手洗いする関係で、密集する状態となってしまいました。今日は、中華麺、ジャージャー麺、きのこと野菜のソテー、メロン、牛乳でしたが、配膳に結構時間がかかった学級がありました。給食に時間も少し長くして対応しており、時間内においしく食べることができました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 自然観察 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 1年生の生徒が、二川中学校の校庭に出て、自然観察を行いました。野草の花や、小さな虫をルーペで熱心に見つめていました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} Face to Face 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 今朝、生徒会役員の生徒が、1年生の教室に出向いて、直接顔を見ながら生徒会活動についての連絡を行う「Face to Face」をしました。今回は、生徒会テーマ決定までの流れについて説明しました。1年生の生徒は、真剣に先輩の話に耳を傾けていました。相手の顔を見て伝えることの大切さを、今このような時だからこそ強く感じます。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 新型コロナウイルス終息を願って 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 (令和2年6月3日 東愛知新聞より) 1日月曜日の夜8時全国一斉に花火の打ち上げがありました。豊橋市でも吉田城付近で花火が上がりました。新型コロナウイルスが早く終息することを願っています。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 暑くなりました 投稿日時 : 2020/06/02 主担 カテゴリ:今日の出来事 今日は暑くなりました。教室は30度を超え、初めてエアコンを使用しました。夕方の部活動はランニングや基礎練習、コート整備などを行っていました。明日も暑くなりそうです。帽子を使用し、水筒を持参してたっぷりと水分補給をし、熱中症にならないように気をつけましょう。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 今日の授業の様子 投稿日時 : 2020/06/02 主担 カテゴリ:今日の出来事 授業が始まって2日目です。元気よく挙手発言している1年生の姿を見ました。3年生女子の体育の授業では、倒立前転などの練習をグループごとに行っていました。昨日のお昼の手洗いの行列も、1年生は調理室の手洗い場を開放し、時間も大幅に短縮し、スムーズに行うことができました。6時間目の学級活動は、2,3年生は、級訓を決めていました。1年生は、体育館で部活動説明会を行いました。例年は、先輩がユニホームを着て説明していましたが、今年は「密集」を避けて学年主任の先生が説明しました。明日から部活動の見学が始まります。見学時間は16:40までで、今までより少し下校が遅くなるかと思います。3年間続けて取り組める部活動を見つけられるとよいですね。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} « 135136137138139140141142143 »
今日の給食はスムーズに 投稿日時 : 2020/06/04 主担 カテゴリ:今日の出来事 昨日は、3年生の給食の手洗いの大渋滞が、階段まで伸びていました。今日は3グループで時間差を設けたところ、昨日の大渋滞が嘘のように解消されました。給食の配膳は、給食当番がお盆で運び、自分の物を一つずつ取ります。昨日よりもスムーズにでき、お代わりは担任の先生が配っています。給食中に前を向いて黙々と食べています。その分、給食後の昼の放課は運動場に出て、元気いっぱいに遊んだり、ストレスを発散させたりする姿が昨年よりも多く感じられます。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
熱中症予防対策も忘れずに 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 (令和2年6月3日 東日新聞より) 今日も暑くなっています。環境省と厚生労働省からは、熱中症対策についてのポイントが公開されました。気温や室温が高い中では適宜マスクを外すことや、外で人との距離が取れる場合にはマスクを外すことなどが挙げられています。水分もこまめに補給しながら、熱中症で倒れないように気をつけましょう。ホーム|厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
野菜ができました 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 生徒たちが育てている野菜を収穫しました。ミニトマト、キュウリ、ピーマンを収穫し、職員室にいる先生に販売したところ、即完売しました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
体育の授業では 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 2年生の体育の授業では、ラジオ体操第3を行っていました。臨時休校中の課題でしたが、完璧に動きを覚えている生徒もいれば、友達の動きを見ながらの生徒もいました。次の時間にはテストを行うそうですので、家でも練習しましょう。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
初給食 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 今日は今年度初の給食となりました。昨日までで手洗いがスムーズにできると思っていましたが、給食当番を先に手洗いする関係で、密集する状態となってしまいました。今日は、中華麺、ジャージャー麺、きのこと野菜のソテー、メロン、牛乳でしたが、配膳に結構時間がかかった学級がありました。給食に時間も少し長くして対応しており、時間内においしく食べることができました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
自然観察 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 1年生の生徒が、二川中学校の校庭に出て、自然観察を行いました。野草の花や、小さな虫をルーペで熱心に見つめていました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
Face to Face 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 今朝、生徒会役員の生徒が、1年生の教室に出向いて、直接顔を見ながら生徒会活動についての連絡を行う「Face to Face」をしました。今回は、生徒会テーマ決定までの流れについて説明しました。1年生の生徒は、真剣に先輩の話に耳を傾けていました。相手の顔を見て伝えることの大切さを、今このような時だからこそ強く感じます。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
新型コロナウイルス終息を願って 投稿日時 : 2020/06/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 (令和2年6月3日 東愛知新聞より) 1日月曜日の夜8時全国一斉に花火の打ち上げがありました。豊橋市でも吉田城付近で花火が上がりました。新型コロナウイルスが早く終息することを願っています。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
暑くなりました 投稿日時 : 2020/06/02 主担 カテゴリ:今日の出来事 今日は暑くなりました。教室は30度を超え、初めてエアコンを使用しました。夕方の部活動はランニングや基礎練習、コート整備などを行っていました。明日も暑くなりそうです。帽子を使用し、水筒を持参してたっぷりと水分補給をし、熱中症にならないように気をつけましょう。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
今日の授業の様子 投稿日時 : 2020/06/02 主担 カテゴリ:今日の出来事 授業が始まって2日目です。元気よく挙手発言している1年生の姿を見ました。3年生女子の体育の授業では、倒立前転などの練習をグループごとに行っていました。昨日のお昼の手洗いの行列も、1年生は調理室の手洗い場を開放し、時間も大幅に短縮し、スムーズに行うことができました。6時間目の学級活動は、2,3年生は、級訓を決めていました。1年生は、体育館で部活動説明会を行いました。例年は、先輩がユニホームを着て説明していましたが、今年は「密集」を避けて学年主任の先生が説明しました。明日から部活動の見学が始まります。見学時間は16:40までで、今までより少し下校が遅くなるかと思います。3年間続けて取り組める部活動を見つけられるとよいですね。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}