ようこそ!二川中学校のホームページへ 学校生活の様子は「活動の記録→日々の様子」で紹介していきます。日々の様子へジャンプ ☆あいち体育のページ 体力アップ! もっと見る ☆課題などにおける生成AIの取り扱い お願い ☆豊橋市の学校給食 豊橋学校給食 給食チャンネル
日々の様子 全ての記事 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2026年6月 (10) 2026年5月 (6) 2026年4月 (4) 2026年3月 (5) 2026年2月 (2) 2026年1月 (4) 2025年12月 (5) 2025年11月 (2) 2025年10月 (18) 2025年9月 (4) 2025年8月 (2) 2025年7月 (1) 2025年6月 (5) 2025年5月 (17) 2025年4月 (8) 2025年3月 (6) 2025年2月 (3) 2025年1月 (7) 2024年12月 (4) 2024年11月 (5) 2024年10月 (16) 2024年9月 (14) 2024年8月 (3) 2024年7月 (5) 2024年6月 (6) 2024年5月 (16) 2024年4月 (8) 2024年3月 (9) 2024年2月 (7) 2024年1月 (8) 2023年12月 (8) 2023年11月 (9) 2023年10月 (21) 2023年9月 (18) 2023年8月 (3) 2023年7月 (14) 2023年6月 (16) 2023年5月 (26) 2023年4月 (13) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (0) 2021年12月 (0) 2021年11月 (0) 2021年10月 (0) 2021年9月 (1) 2021年8月 (0) 2021年7月 (1) 2021年6月 (30) 2021年5月 (5) 2021年4月 (6) 2021年3月 (100) 2021年2月 (108) 2021年1月 (105) 2020年12月 (106) 2020年11月 (120) 2020年10月 (82) 2020年9月 (97) 2020年8月 (91) 2020年7月 (110) 2020年6月 (95) 2020年5月 (151) 2020年4月 (119) 2020年3月 (100) 2020年2月 (53) 2020年1月 (48) 2019年12月 (65) 2019年11月 (73) 2019年10月 (50) 2019年9月 (19) 2019年8月 (4) 2019年7月 (7) 2019年6月 (15) 2019年5月 (15) 2019年4月 (12) 2019年3月 (13) 2019年2月 (17) 2019年1月 (10) 2018年12月 (16) 2018年11月 (27) 2018年10月 (22) 2018年9月 (29) 2018年8月 (4) 2018年7月 (6) 2018年6月 (8) 2018年5月 (13) 2018年4月 (11) 2018年3月 (0) 2018年2月 (1) 2018年1月 (0) 2017年12月 (0) 2017年11月 (0) 2017年10月 (3) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 音楽の時間に 投稿日時 : 2019/12/05 主担 カテゴリ:今日の出来事 3時間目、1年生の音楽の授業では、アルトリコーダーを吹いていました。先生に指運びを教えてもらったり、友達に教えてもらったりしながら一生懸命に取り組んでいました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 体育の授業で 投稿日時 : 2019/12/05 主担 カテゴリ:今日の出来事 3時間目、2年生が体育の時間に持久走を行っていました。トラックを走ったり、縄跳びを跳んだりして体力の向上に努めています。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 朝の教室 投稿日時 : 2019/12/05 主担 カテゴリ:今日の出来事 朝、換気のために教室の窓を開けると、冷気が一気に入ってきます。空には、きれいな朝焼けと鰯雲が広がっています。鰯雲は紅葉の葉のような模様にも見えます。しばらく見入ってしまいましたが、生徒が授業中に窓の外を見てしまう気持ちもわかるような気がしました。窓の外の風景の魅力に負けない授業をしなければいけないなと改めて思います。ちなみに、朝焼けや鰯雲は、低気圧や前線が近づいているときに現れやすいため、天気が下り坂になっており、雨が近づいているということが読み取れるそうです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 音楽の授業で 投稿日時 : 2019/12/04 主担 カテゴリ:今日の出来事 3年生の音楽の授業では、「旅立ちの日に」の合唱練習をしていました。この歌は、卒業式によく歌われる歌です。「あと3か月でこの子達も立派に卒業していくんだなあ」と感慨にふけってしまいました。あとで、音楽の先生に聞いたところ、違う曲を卒業式で歌うそうです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 数学の授業で 投稿日時 : 2019/12/04 主担 カテゴリ:今日の出来事 1年生の数学の授業では、「図形の移動」を行っています。三角定規などを使って、平行移動を行っていました。グループの仲間と協力して、教え合う様子が見られました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 体育の授業で 投稿日時 : 2019/12/04 主担 カテゴリ:今日の出来事 外は冷たい風が吹いています。日差しが当たると温かいです。1年生の体育の授業では、持久走を行っていました。今日は天気もよく、運動場で元気よく走っています。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 英語の授業で 投稿日時 : 2019/12/04 主担 カテゴリ:今日の出来事 3時間目、1年生の英語の授業では、道案内の授業を行っていました。来年はオリンピックイヤーです。「Excuse me. I'm looking for ○○.」なんて質問されるかもしれませんね。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 秋ですね 投稿日時 : 2019/12/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 16時35分。生徒は全員下校しました。本館校舎3階の2年1組の窓からは、きれいな夕焼けが見えます。一日慌ただしく過ごした後の、ご褒美のような感じがします。みなさんは夕焼けを見ていますか。子どもの頃は、日が暮れるまで遊んでいて、毎日のように夕焼けを見ていたのに。今はほとんど見ることがありませんでした。あくせく働いているのみで、美しいものに全く気づかないまま毎日を終えていたように思います。たまには、ゆっくりと夕焼けを眺めてみませんか。インターネットなどの画像ではなく。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} FS集会を行いました! 投稿日時 : 2019/12/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 今日の7時間目、FS集会を行いました。会の初めに、表彰を行いました。陸上競技大会、競書大会、実践体験文とポスターの表彰を行いました。生徒会からは、10分間配膳について、美化委員会からは「心を磨く掃除」の啓発に向けての発表がありました。そして、今回から2年生の指揮と伴奏によって校歌を歌いました。最後に、生徒指導主事より、校則改正の話があり、来年度より女子のスラックスの導入。そして、明日から白色のソックスの他に、黒色と紺色の追加の連絡がありました。これからも前向きに校則について考えていきたいと考えています。ブラックな校則があったら相談してください。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 体育の時間に 投稿日時 : 2019/12/02 主担 カテゴリ:連絡事項 今日は朝から大雨が降りました。廊下も結露で水たまりのようでした。5時間目、2年生は体育館で持久走の練習が始まりました。体育館の端から端まで、シャトルランを行っていました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} « 189190191192193194195196197 »
音楽の時間に 投稿日時 : 2019/12/05 主担 カテゴリ:今日の出来事 3時間目、1年生の音楽の授業では、アルトリコーダーを吹いていました。先生に指運びを教えてもらったり、友達に教えてもらったりしながら一生懸命に取り組んでいました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
体育の授業で 投稿日時 : 2019/12/05 主担 カテゴリ:今日の出来事 3時間目、2年生が体育の時間に持久走を行っていました。トラックを走ったり、縄跳びを跳んだりして体力の向上に努めています。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
朝の教室 投稿日時 : 2019/12/05 主担 カテゴリ:今日の出来事 朝、換気のために教室の窓を開けると、冷気が一気に入ってきます。空には、きれいな朝焼けと鰯雲が広がっています。鰯雲は紅葉の葉のような模様にも見えます。しばらく見入ってしまいましたが、生徒が授業中に窓の外を見てしまう気持ちもわかるような気がしました。窓の外の風景の魅力に負けない授業をしなければいけないなと改めて思います。ちなみに、朝焼けや鰯雲は、低気圧や前線が近づいているときに現れやすいため、天気が下り坂になっており、雨が近づいているということが読み取れるそうです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
音楽の授業で 投稿日時 : 2019/12/04 主担 カテゴリ:今日の出来事 3年生の音楽の授業では、「旅立ちの日に」の合唱練習をしていました。この歌は、卒業式によく歌われる歌です。「あと3か月でこの子達も立派に卒業していくんだなあ」と感慨にふけってしまいました。あとで、音楽の先生に聞いたところ、違う曲を卒業式で歌うそうです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
数学の授業で 投稿日時 : 2019/12/04 主担 カテゴリ:今日の出来事 1年生の数学の授業では、「図形の移動」を行っています。三角定規などを使って、平行移動を行っていました。グループの仲間と協力して、教え合う様子が見られました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
体育の授業で 投稿日時 : 2019/12/04 主担 カテゴリ:今日の出来事 外は冷たい風が吹いています。日差しが当たると温かいです。1年生の体育の授業では、持久走を行っていました。今日は天気もよく、運動場で元気よく走っています。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
英語の授業で 投稿日時 : 2019/12/04 主担 カテゴリ:今日の出来事 3時間目、1年生の英語の授業では、道案内の授業を行っていました。来年はオリンピックイヤーです。「Excuse me. I'm looking for ○○.」なんて質問されるかもしれませんね。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
秋ですね 投稿日時 : 2019/12/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 16時35分。生徒は全員下校しました。本館校舎3階の2年1組の窓からは、きれいな夕焼けが見えます。一日慌ただしく過ごした後の、ご褒美のような感じがします。みなさんは夕焼けを見ていますか。子どもの頃は、日が暮れるまで遊んでいて、毎日のように夕焼けを見ていたのに。今はほとんど見ることがありませんでした。あくせく働いているのみで、美しいものに全く気づかないまま毎日を終えていたように思います。たまには、ゆっくりと夕焼けを眺めてみませんか。インターネットなどの画像ではなく。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
FS集会を行いました! 投稿日時 : 2019/12/03 主担 カテゴリ:今日の出来事 今日の7時間目、FS集会を行いました。会の初めに、表彰を行いました。陸上競技大会、競書大会、実践体験文とポスターの表彰を行いました。生徒会からは、10分間配膳について、美化委員会からは「心を磨く掃除」の啓発に向けての発表がありました。そして、今回から2年生の指揮と伴奏によって校歌を歌いました。最後に、生徒指導主事より、校則改正の話があり、来年度より女子のスラックスの導入。そして、明日から白色のソックスの他に、黒色と紺色の追加の連絡がありました。これからも前向きに校則について考えていきたいと考えています。ブラックな校則があったら相談してください。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
体育の時間に 投稿日時 : 2019/12/02 主担 カテゴリ:連絡事項 今日は朝から大雨が降りました。廊下も結露で水たまりのようでした。5時間目、2年生は体育館で持久走の練習が始まりました。体育館の端から端まで、シャトルランを行っていました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}