日々の様子

日々の様子

会える会えない



 今日も朝から雨、睡蓮の黄色い花が、朝の蕾の状態から徐々に開き、昼には凛と咲きました。
 今日も朝から雨、コウモリは夜中からどこかに出かけてしまい、帰ってきません。明日も天気が悪いようで、少し心配です。

雨の日だから



朝からしとしとと雨が降っています。最近暑い日が続いていたので、緑の木々や草もうれしそうです。東三河地方は1週間ぐらい雨が続くみたいです。コウモリも相変わらず南校舎男子トイレの空気取り入れ口で雨宿りをしています。手と足のとがった指で網をつかみ、頭を下にしてぶら下がっています。

朝の光景


 「おはようございます!」。今週、生徒の昇降口からは元気のよい声が響いてきます。明日、生徒会役員選挙があり、立候補者があいさつ運動をしています。今朝は朝から雨ですが、傘を手にする生徒に雨にも負けず元気に声をかけていました。


 夕日がきれいな空のあと、月が明るく出ていました。時間は5時50分頃。9月も後半になり、部活動終了の時刻は5時15分、完全下校時刻は5時30分。生徒はみんなもうすでに帰宅しました。これからもっと日が暮れるのが早くなってきます。最近、昼間よりも夕方の交通事故が4倍も多くなるというニュースを耳にしました。生徒が無事に帰宅するのを願うとともに、私たち大人も運転に気をつけたいです。

掃除の時間に


 掃除の時間に発見しました。2,3年生昇降口の掃除をしていたら、窓の隅にへばりついていました。睡眠中に起こしてしまったみたいで、いそいそと逃げていきました。今度は、靴箱のざら板(すのこ)に張りついて擬態しました。掃除をしていた女の子もなかなか気づかず、ゴミだと思ったのか一生懸命にほうきで取ろうとしていました。虫や爬虫類を怖がる生徒に見つかると大騒ぎになってしまうので、昇降口の外に導いてあげました。イモリなのかヤモリなのかどっちなのかと議論になりますが、ヤモリです。守宮(家守)と書くとわかりやすいですが、家の壁や天井につかまって隠れています。夜出て、昆虫や害虫などを食べてくれます。一方、イモリは井守と書き、両生類で淡水に棲んでいます。赤い腹に黒い斑点があり全然違います。子どもたちの生活する二川中学校をいつまでも見守ってください。

合唱コンクールに向けて



 2時間目、1年生の音楽の授業では、パートごとに集まり合唱曲の音取り練習をしていました。ピアノを囲んで男子が音取りをしている様子です。合唱コンクールに向けての本格的な練習は10月から始まりますが、授業での取り組みを大切にして、自分たちの最高の合唱を創り上げていきましょう。

ひさしぶり


 しばらく観察日記を書こうと思っていたら、前回のホームページに書き込みをした途端に姿をくらませていたコウモリ。ほとんど存在を忘れそうになっていた18日に姿を現しました。心なしか、少し成長して帰ってきたような気がします。冒険をして大きくなったのでしょうか。今日まで暑い日が続きますが、明日からしばらく雨の日が続きそうです。秋雨シーズンが終わったら、巣立ちをしてもらいましょうかね。

合唱部指導開始!



 本日から合唱部の練習が始まりました。部活動を引退した3年生を中心に、1年生、2年生の有志も併せて30名程のメンバーが集まりました。今日は、初練習ということで、発声練習を行いました。10月30日の合唱コンクール、11月14日のリトアニア交流会で歌声を披露します。


 アフリカ原産とされるオクラ。英語でもオクラ"Okra"と言います。”Lady's Finger”と呼ばれることもあるようです。特別支援学級の生徒が夏前から育てていて、たくさん収穫できました。そして夏が過ぎても、まだまだ暑い日が続き、どんどんオクラがなっています。女性の指の長さぐらいの6~8cm位が食べ頃です。しかし、成長の様子を見逃して、魔女の指レベルの12,3m位に大きくなったオクラを発見しました。大きくなりすぎると硬くなって、おいしく食べられません。人間の場合も、ぐんぐん大きくなってよいと思いますが、頭はかたくならないように気をつけたいものです。年を取ると学ばなくなるのでかたくなりがちですよね。そして、心もやわらかくしましょう。

花は咲く


 曇り空、他校では体育祭を延期した学校もあると聞きます。本校では、予定通り文化体験文化発表会を実施します。生徒には、できればさわやかな秋空の下で行わせてあげたいですが、雨の日もあれば晴れの日もあります。そんな日に見つけた花。花は人に知られずとも咲いています。雨の日でも咲いています。そこに、花がなければ、自分で植えればいい。今日は、生徒たちの思いのこもった、若さいっぱいの、輝かしい花が咲くことを楽しみにしています。