日々の様子

日々の様子

新型コロナウイルス変異種


 (令和2年12月22日 中日新聞より)
 イギリスで報告された新型コロナウイルスの変異種ですが、イタリアやオーストラリア、南アフリカなど世界各地で見つかっています。元々ウイルスは感染する過程で変異するもので不思議ではありませんが、感染力が強くなったり強毒化したりすると厄介です。現在、日本には入ってきていないようですが、見えないものなのでわかりません。

1年生学年集会



 6時間目、1年生は体育館で冬休み前の学年集会を行いました。冬休みの過ごし方や学習についての話がありました。宿題も少し出ていますが、冬休みは楽しい行事もあります。新型コロナの感染対策をしっかりしながら、元気に過ごしてください。

感染に気をつけましょう


 (令和2年12月22日 東愛知新聞より)
 豊橋市内でも連日、新規の新型コロナ感染者が報告されています。死者の報告もあり、これ以上犠牲者を出さないためにも気をつけたいです。医療関係者からは非常事態宣言も出されています。みんなでやれることをやって気をつけましょう。

新型コロナウイルスに変異株!?


 (令和2年12月21日 朝日新聞より)
 イギリスでは、新型コロナウイスの変異株が見つかり、従来のものより最大で7割感染が広がりやすいとの分析結果が発表されました。現在、接種が始まったワクチンへの影響などへのわからないことがたくさんありますが、これからの情報に注意です。

茶臼山スキー場


 (令和2年12月21日 東愛知新聞より)
 愛知県の茶臼山からスキー場オープンの知らせが届きました。昨年は、雪不足で各地のスキー場は苦労しました。今年は、一転大雪で大変な地域もありますが、冬季シーズンに楽しめるとよいですね。


 (令和2年12月20日 東愛知新聞より)
 豊橋市自然史博物館では、来年の干支の「丑」にちなんだ企画展が行われています。干支にちなんだ展示で、新しい年を感じてみるのもよいかもしれません。

35人学級を考える


 (令和2年12月18日 朝日新聞より)
 来年度から本格的に、小学校での完全35人学級に向けて動き始めます。世間では歓迎のムードが流れていますが、中学校は40人学級が維持されるということで残念です。海外を見てみると、アメリカやイギリス、ドイツなどでは上限が30名以下となっています。よく学力が高いと比較されるフィンランドでは1学級の店員が20名以下となっています。教育環境としては、日本は先進国とは決して言えません。今後も更なる改善が必要です。