日誌

学校の出来事

12月3日(水),4日(木) 素敵な時間を過ごしました!

ヴァイオリンとピアノのデュオ「MelodiaS」をお迎えして,おとどけコンサートを行いました。2年生がクラスごと,音楽室で音楽を聴きました。

 

 

 

演奏の合間には,ヴァイオリンとピアノの音が鳴る仕組みを教えていただきました。

 

 

手拍子で楽しく,ときには目を閉じて景色を思い浮かべたり,曲がつくられた時代背景を考えたりしながら曲を聴きました。

 

 

「なにも知らずに曲を聴くのと,景色などをイメージしながら聴くのとでは感じ方が違う」ということを教えていただきました。45分間という短い時間でしたが,素敵な時間になりました。

12月1日(月)競書会

6限に競書会を行いました。

1年「栄光」,2年「喜びの声」,3年「美しい自然」という課題です。

手本を見て,丁寧に書きました

この1時間は校舎内が静まり返っていました。心を落ち着けて,穏やかな心で自分の字を書くことができました。

 

12月1日(月)出前授業(1年)

市役所の健康増進課のかたがたを講師に迎え,出前授業を行いました。「相談する」「人に話をする」ことについての話を聞きました。

 ロールプレイングで「相談」を体験しました。

 先生がたからは,「悩みを友達に相談した」など自分の学生時代に経験したことを話してくれました。

講師の先生からは,「相談するときのポイント」「相談を受けるときのポイント」を教えていただいたり,「自分たちでどうしたらわからないときは,誰かを頼ろう」と相談窓口を教えていただいたりしました。

11月19日(水)人権教室

5限に体育館で人権教室を行いました。

講師の朝倉さんが「小さな命のメッセージ」というテーマで講演をしてくださいました。

朝倉さんは「友達と過ごせる時間は貴重で大切。あたりまえではない。今を大切に過ごしてほしい」「自分が言われたくないことはほかの人に言わない」など,ご自分の経験から学んだことやお子さんから教えてもらったことを話してくださいました。

 

 生徒会長が「『普通』があたりまえではないことがわかった」「まわりに困っている人がいたら助けることができる人になりたい」など,朝倉さんへ感想やお礼を伝えました。

 

人権擁護委員のかたからも「困ったことがあったら,相談してください」と呼びかけがありました。

とても中身の濃い1時間となりました。

11月7日(金)学校公開日

2,3限に授業参観を行いました。

一生懸命に授業に取り組む様子を見ていただくことができました。お忙しい中,多くの保護者にご参観いただき,ありがとうございました。

10月28日(火)~30日(木)職場体験学習(2年)

2年生が職場体験学習を行いました。自分で希望の事業所に電話をかけ,職場体験学習の受け入れのお願いをし,その職場で学習をさせていただきました。

職場のかたにいろいろ聞きながら,一生懸命働きました。

 

学習がない生徒は,学校に来て運動場の整備などの作業をしました。

生徒たちは学校では経験できないことを体験させていただきました。豊橋,豊川を中心に100以上の事業所が生徒の受け入れをしていただきました。本当にありがとうございました。

10月27日(月)生徒総会

今回の議題は「#北中自慢発見部 ~北部中の自慢をみんなでつくろう~」。最初に生徒会長から「北部中らしさを見つけていこう」という話がありました。

第Ⅰ部は「後期委員会活動について」。各委員会委員長が後期委員会活動計画を発表しました。

「図書館に入った新刊をどんどん宣伝してほしい」「爪が長い子が多いので,爪をチェックするキャンペーンをやってほしい」など,新しいアイデアも意見として出されました。

 

タイピングコンクールの上位者が議事録を担当ししました。

 

第Ⅱ部は「#北中自慢発見部 ~北部中の#を考えよう~」。各クラスが#を考え,それを級長が発表しました。そしてどの#が北部中らしいか,理由をつけて意見を発表しました。

今回の意見を参考に北部中の公式#を決定し,生徒会執行部や委員会だけでなく生徒全員で#実現に向けての取り組みを考え実行していきます。

10月19日(日)リバーサイドボランティア

日曜日にリバーサイドボランティアがありました。今回は25名の生徒がボランティアとして参加しました。

地域のかたが刈った雑草を袋につめる作業をしました。

卒業生も参加していました。

 

軽トラ2杯分の雑草を集めました。「大人だけでは,できない作業。中学生や高校生の力がたよりです。」と会長さんが言っていました。ときどき小雨が降る中でしたが,がんばって活動しました。

 

10月16日(木)学年社会科授業(1年)

今,1年生は社会科の授業で校区にある瓜郷遺跡の学習をしています。これまでに実際に弥生時代の土器にさわったり,瓜郷遺跡の見学にいったりして,興味がわいてきました。

そこで今回は,豊橋市美術博物館の主任学芸員の村上昇先生をお迎えして,瓜郷遺跡の価値(どこがすごいのか)についてお話していただきました。

「瓜郷遺跡は縄文時代の生活(漁・狩猟)の痕跡と弥生時代の生活(稲作)の痕跡の両方のことが出土品からわかる」というところが瓜郷遺跡の価値だそうです。

生徒は,専門家の村上先生の話を聞き,当時の生活をイメージすることができました。

10月15日(水)第2回学校保健委員会

体育館で第2回学校保健委員会を行いました。

初めに保健委員会による劇と全校に対して行ったアンケートの結果を発表しました。「自分の言いたいことが言えずモヤモヤした気持ちになる」と答えた生徒が約60%など,まわりの人とのコミュニケーションのとり方の難しさが明らかになりました。

そこで,北部中のスクールカウンセラーである長島康之先生が,「自分にも相手にも優しくなれるコミュニケーション力を高めよう」というテーマでお話をしてくださいました。

相手に強く言う「オッシー」,相手にはっきり言いにくい「ヒッキー」,自分も相手も大切にしながら言いたいことを伝える「ハッキリン」という3つのキャラクターを出しながら,ハッキリンを育てるコツや気持ちよく生きるための大切なルールなどを,わかりやすく教えていただきました。

 

最後に保健委員長がお礼の言葉として「ハッキリンのように自分も友達も大切にしながら言いたいことを伝えたい。言葉を発する前に考えてから言いたい。」と長島先生に伝えました。

 あっという間の1時間でした。長島先生,ありがとうございました。