校長日誌

学校の出来事

うれし泣き 雨上がりの卒業式

ダムの渇水が心配される中、卒業式前夜から恵みの雨が降りました。

雨が上がり日差しが差し込む中、岩西小学校第75回卒業証書授与式が始まりました。

今年からステージの上で証書を授与し、卒業生は回れ右をして、顔をあげ、一瞬スターになる時間があります。

胸をはって壇上に立つわが子を見て、保護者の皆様もきっとお喜びのことと思います。

歌を歌うのが大好きな子たちらしく、このメンバーで歌う最後の3曲も、よく声が出ていて、音楽に合わせて体を

動かしながら歌っていました。

岩西小学校を巣立っていく86人の卒業生の中学校での活躍を教職員一同、応援しています。

 

 

 

お辞儀 同窓会入会式・卒業式予行練習

本日、同窓会入会式を行いました。

一回生の同窓会長さんをお招きし、6年生86人が記念品を受け取り、岩西小学校同窓会員となりました。

岩田小学校から分校し75年が経ち、同窓会生は1万人を超します。同窓会長さんからは、開校当初

岩田小学校から運んできたローラーを使って、子どもたちの力で運動場をならしたというお話を聞きました。

6年生は緊張した表情で同窓会に入会することを実感していました。

 

その後、5年生も参加しての卒業式の予行練習を行いました。練習を始めたころに比べ、ずいぶん上手になり

堂々としてきました。1週間後の3月19日が第75回卒業証書授与式となります。

 

うれし泣き 最後の・・・

3月に入り、様々な教育活動が本年度の最終回を向かえます。

本日は3つの最後がありました。

たてわり活動を行う「はちの子タイム」が最後でした。各教室に分かれて、クリニック委員会考案の「スッキリ

体操」の練習や6年生が企画したゲームをしました。

有志のお母さんたちによる図書ボラも最後でした。本の補修や整頓、図書館の掲示など、一年間図書の環境整備を

行っていただきました。ありがとうございました。

初期支援コース「きぼう」の修了の会も最終回でした。第67期生は本校含めた3校から通級していました。

覚えたての日本語で立派に自己紹介できました。

 

 

 

 

うれし泣き 6年生を送る会

卒業式まであと14日の今日、全校児童と全職員が体育館に集まって「6年生を送る会」を行いました。

5年生が計画や会場準備をして、司会進行もスムーズに行ってくれました。2年生から4年生は、学年の特徴を

生かした出し物を見せてくれました。教職員も寸劇や演奏を披露し、その後本物の歌手「カンペキ・パンプキン」を

お招きし生演奏のもと「つつじ」を全校で歌いました。最後は、ペア学年の1年生が6年生に書いた手紙

を読んで渡しました。みんなの思いと演技、作品のつまったとても心温まる会となりました。

6年生はうれしさと寂しさも感じながら、1年生と手をつないで体育館を出ていきました。

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 一気に春が来た!

インフルエンザの流行も納まり、気温も上がり、一気に春がやってきた感じがします。

恵みの雨も降って、少し宇連ダムも潤ったようです。引き続き節水を進めたいと思います。

中庭の梅は満開を迎えました。子どもたちのあいさつの声も大きくなり、外遊びする子も一気に増えました。

通学班では5年生中心の新班長が、時々後ろを振り向きながら、歩くスピードを調整して、通ってきております。

あと1か月、春を感じながら、本年度のまとめ、新年度に向けての準備を子どもたちとともに進めていきます。