豊橋市立岩西小学校 Think global! Act local!
学校日記
日々の様子を伝えます!
3年生 校区探検へ
3年生が岩屋方面、西口方面に校区探検に行きました。
「へえ、こんなところがあったんだ!」と校区を再発見することができました。
大雨 スマイル
今日も雨・・・
でも子どもたちは、傘をさし、長ぐつはいて、元気に登校してきます。
「おはようございます!」と声をかけると、傘を少し傾け、笑顔で返してくれます。
今日は、大雨の予想ですので、14時には子どもたち下校します。
いざというときに・・・
昨日授業後、教職員で消防署の方より、救急救命法の講習会を受けました。
胸骨圧迫やAEDの使い方を実習しました。
学校での活動はもちろん、いざというときに使える技能を高めることができました。
PS 今朝、用務員さんが刈ってくれた草を集め、ビニール詰めしてくださっている地域の方に出会いました。
「私は、好きでやっているから、気にしないでくださいね」と…。地域の方に愛され、支えられていることを
実感した瞬間でした。
岩西ギネスを始めます
運動会の岩西っ子のがんばる姿、本当に素晴らしかったです。
週が明けて、今は体力テストを行い、子どもたちの運動能力を測っています。
本年度から、運動好きの岩西っ子のために「岩西ギネス」を設定したいと思います。
「岩西ギネス」には、体力テストなどのNo.1の記録と名前を掲示し、
来年度以降も記録が更新されたら張り替えていきます!
教育実習生が来ました
今日から、教師を目指す大学生が3名岩西小学校に来ました。
テレビ放送で全校児童に紹介しました。
3週間だけですが、たくさん子どもたちと関わってほしいと思います。
新着情報
教員の多忙化解消にむけて
ようこそ! 訪問者カウンタ
5
3
1
2
4
4
4