平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
行事・日々の様子(R7)
全校集会(認証式)を行いました。
10月3日(金)今日で2学期中間テストが終わり、3時間目の全校集会では、令和7・8年度生徒会役員、後期委員長、級長の認証式を行いました。
はじめに、ハンド部の市新人体育大会3位、校内スペリングコンテスト(3年)、計算コンクール(2年)の表彰を行いました。生活・学習委員会の学習5原則キャンペーンの1位(3-1)、2位(2-1)の表彰も行いました。
その後、認証式を行い、一人一人認証状を受け取りました。最後に令和6・7年度の役員の皆さんからのあいさつと引継ぎを行いました。「やってよかった」「皆さんが協力してくれたおかげで行事が成功した」「この経験をこれからに生かしてがんばりたい」など、3年生の生徒会役員から後輩の皆さんにメッセージが送られました。そして、令和7・8年度の生徒会長から気合のこもったあいさつがありました。生徒会役員を含め、委員長も各学級の級長や書記もすべて立候補で決まったそうです。前芝中のためにがんばりたいと思ってくれる人がたくさんいることをとてもうれしく思います。せっかくやるなら全力で取り組んで、ますます自分を成長させてほしいです。
これまで集会などで校歌の指揮者を務めてくれた3年生2名の紹介とともに拍手で感謝の気持ちを伝えました。後期は2年生が指揮者を務めてくれます。
2学期中間テスト1日目が終わりました。
10月2日(木) 今日から2学期中間テストです。これまでがんばってきた成果が発揮でき、満足できる結果が得られるといいです。
1日目3教科のテストが終わり、楽しく給食を食べている時間に教室を訪問しました。今日は月見ゼリー。残ったゼリーの争奪じゃんけんをしているクラスもありました。中間テストもあと1日です。悔いを残さないようがんばりましょう!
1年生が造形パラダイス作品作りに取り組んでいます。(美術)
9月30日(火)今、1・3年生は、豊橋まつりに開催される子ども造形パラダイスの作品作りに取り組んでいます。1年生は、テーマ「前芝ふれあい牧場をつくろう」に沿って、思い思いの動物を作っています。針金で骨組みを作った後に新聞紙で肉付けし、その上に紙粘土をつけて形を整えます。今日の6時間目の授業では、色付けした紙粘土を貼り付けたり、ピーピーモザイクというプラスチックのいろんな色の板を手で小さく砕いたものを貼り付けて、動物の模様を表現していました。教室の授業とは違う表情で、真剣に、黙々と作業に取り組んでいました。
10月18日(土)・19日(日)の豊橋まつりの日には豊橋公園に飾られます。3年生の作品も展示されます。ぜひ足を運んでいただき、子どもたちと一緒に作品を鑑賞していただきたいです。
調理実習で魚のムニエルを作りました。(2年家庭科)
9月30日(火)の1・2時間に2年生が魚料理の調理実習を行いました。家から持ってきた魚のムニエルを作って食べました。準備したサケやタラなどの魚に塩・コショウやレモン、ハーブソルトなどで下味をつけ、小麦粉をふるい、フライパンで焼き、最後にバターで仕上げをして完成です。
初めての調理実習でしたが、手際よく、班で協力して実習を行うことができました。魚が苦手な生徒も、おいしかったと話してくれました。
生徒の振り返りには、「焦げ目もおいしそうにできたし、盛り付けは向きに注意してできました」「自分で料理して作ったムニエルはとてもおいしかったです。ムニエルの作り方を覚えたので、また家でも作ってみたい」「火加減ははじめとあとが大切ということがわかりました」「焦げていないか、焼き目がついているかなどを意識して魚を焼くことができました」など、ムニエルの作り方をマスターしたようなので、ぜひお家でも挑戦してみてくださいね。
令和7・8年度の生徒会役員を決める立会演説会及び選挙がありました。
9月29日(月)今日は、令和7・8年度の生徒会役員を決める立会演説会及び選挙がありました。2年生は8名、1年生は2名の生徒が前芝中学校のために立候補してくれました。
応援演説者も立候補者も聞き手を意識して思いを伝えることができました。応援演説者は、立候補者の教室や部活動、委員会で見つけたその人のよさを十分に伝えてくれました。また、立候補者は、自分の思いを自分の言葉で語ることができ、とてもうれしく思いました。例えば、「今日も学校に来てよかったと思える学校にしたい」「どんな人でも安心して意見や考えが言える学校にしたい」「やってみなければわからなかった、挑戦することの大切さ、挑戦する人を全力で応援する学校をつくりたい」など、それぞれの立候補者の思いを聞いて、一つ一つ深くうなづける内容ばかりでした。
投票者の皆さんも一言も余分な話をすることもなく、一票を投じることができました。これも2・3年生が立派な姿をお手本として示してくれたからです。それもうれしく思いました。
結果は明日わかります。今回立候補したその勇気と前芝中への思いを、これからの前芝中のために役立ててくれると思います。どんな形でもどんな立場でもその思いは叶えることができます。これからの皆さんの活躍を楽しみにしています。選挙管理委員の皆さんもこれまでの準備から、当日の運営、開票作業までありがとうございました。
今日から12月です。早いもので令和7年も残すところあと1か月となりました。3年生にとっては進路について考える重要な時期です。1・2年生は進級に向けて学習面での総復習をしていく時期です。令和7年の締めくくりにふさわしい1か月にしましょう。
今週は、1日(月)~3日(水)の3日間は三者面談です。生徒は4時間・給食終了後、1時には下校します。4時までは自宅待機で学習等に取り組みましょう。また、2日(火)には登校指導・PTAのかたによるあいさつ運動も行われます。4日(木)の授業後には整美・ボランティア委員会による秋の530運動が開催されます。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku