平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
行事・日々の様子(R7)
2学期の終業式を行いました。明日から冬休みです。
12月23日(火)今日は、2学期終業式でした。終業式に先立ち、表彰を行いました。自然史博物館自由研究展、子どものための科学展小柴記念賞、子どものための科学展スケッチ展の部、市競書大会、明るい社会づくり実践体験文、運動部活動努力賞、1年生計算コンクールなど、多くの活躍した生徒に表彰状が手渡されました。
表彰以外にも、生活・学習委員会による「学習5原則キャンペーン」、保健委員会による「ハンカチもってこようキャンペーン」、広報・給食委員会による「残食へらしていいじゃんキャンペーン」の賞状が、それぞれがんばった学級に委員長から手渡されました。学習5原則キャンペーンでは、各学級でがんばっていたMVPの生徒にがんばったシールも手渡されました。
続いて、本年度より開始された「子どものワークショップ(全3回10月・11月12月豊橋市教育委員会主催)」に参加した代表生徒2名の発表がありました。豊橋市役所の議場で、「20年後の未来の学校がどうなっていたらよいか」についてグループで話し合い、それを豊橋市長や教育長の前で発表したことなどが伝えられました。
最後に、生徒会長とインドネシアから来た「どうたくん」がアジア洪水募金のお礼を伝えました。合計21,406円という多くの募金が集まりました。生徒・教職員だけでなく、小学校の先生がた、そして、保護者の皆様からも多くの募金をいただきました。(温かい気持ちをたくさんいただき、本当にありがとうございました。ご協力に心より感謝いたします。日本赤十字を通して募金する予定ですが、詳細が決まりましたらホームページでもお知らせします。)下校前には、ご協力いただいた小学校の先生がたにもお礼を伝えに行きました。
その後、2学期終業式が行われました。とても立派な態度とすてきな内容の発表でした。代表生徒の振り返りの内容は第2弾で紹介します。
全校集会「レクレーションをやりましょう!」を行いました。
12月22日(月)の5時間目から90分間、生徒会執行部による全校集会「レクレーションをやりましょう!」を行いました。種目は、「敵を撃ち抜けドッジボール」と「プレゼントを届けよう 前芝サンタたちのソリレー(ソリリレーのことです)」の2種目です。全校を赤、青、緑、黒、黄、紫の6チームに分け、この2種目で戦いました。チームで戦う中で、1年から3年生までが自然に会話をしたり、協力し合ったり、応援したりする姿があり、とても有意義な全校集会となりました。参加している皆さんも全力でやるときは全力で、楽しむときは楽しんで、盛り上げるときは盛り上げて、みんなで楽しい全校集会をつくりあげてくれましたね。
昼放課などに集まり、時間をかけて企画をし、当日もそれぞれがきちんと役割を果たしてがんばってくれた生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。
3年生が学年レクレーションと修学旅行のまとめの発表会(続き)を行いました。
12月19日(金)に3年生が、5時間目に学年レクレーション、6時間目には修学旅行のまとめの発表会(続き)を行いました。学年レクレーションでは、代表者会が考えた「宝さがし&謎解き」を教室・学習室・図書室を使って行いました。4グループに分かれて封筒(宝)に書かれた謎を解きながら正解してポイントをゲットしていくゲームです。残った時間はフルーツバスケットを行いました。
今回の代表者会は、先生たちから声をかけなくても、自分たちで自主的に集まって準備を進めていたそうです。さすが3年生ですね。受験勉強の合間の楽しい時間を過ごすことができました。
6時間目は、前回の続きで7名の生徒が発表を行いました。プレゼンは1年生のときから行っていますが、年々発表内容がレベルアップしています。何より聞き手を意識した内容や話し方ができるようになっていて驚きました。
芸術鑑賞体験で豊橋美術博物館へ出かけました。(2年)
12月19日(金)の午後に、2年生は芸術鑑賞体験で豊橋市美術館へ行きました。学芸員のかたの解説を聞きながら、美術品の展示方法や搬入の仕方といった、普段見ることのない博物館の裏側について知ることができました。温度や湿度が細かく設定され、厳重に管理された保管室の話やその扉を見て、驚いた反応を見せていました。解説の後は、館内を自由に回ることができ、歴史的資料や高校生の作品展示などを思い思いに鑑賞しました。
「いろいろな作品を見て、その作品をつくっていたときのことを考えながら見てみると、とても魅力的に感じました。」「歴史的な深みを感じる資料から現代的な抽象作品など、いろいろな展示があって面白かったです。機会があればもう一度行きたいです。」など、振り返りの記述から、生徒にとって有意義な体験であったことが伝わってきました。
学級目標の振り返りの学級会を行いました。(2年)
12月17日(水)に2年生も学級目標の振り返りの学級会を行いました。
級長や書記が全員そろっていませんでしたが、それでもクラスの話し合いを上手に進めてくれました。
2年生が3学期の学級目標の達成度を上げるために必要なことは「めりはり」という結果になると、「1学期も同じ答えが出たのに何も変わっていないのは、『めりはり』のつけかたがあやふやだから」という意見が出され、それをもとに「めりはり」についてもっとクラスでじっくり話したい。」という意見が出されたので、一人一人が「めりはり」とは何かを考える時間を最後に取りました。それをもとに、3学期にがんばることを今後考えていく予定です。
みんなが自分の学年をよくするために、どうするべきかを本気で話し合いたいという思いがあることを嬉しく思いました。そして、その思いを現実にするための行動ができればきっと素敵な学年に成長できるだろうという期待をもちました。今後の話し合いでどんなことが2年生にとっての「めりはり」となるのか楽しみです。
【学級目標達成率】1学期63%→2学期79%
早いもので1月も残り1週間となりました。今週は、1月29日(木)に入学説明会があります。1年生の皆さんがいよいよ先輩としてデビューします。中学校生活について紹介する時間があるので、そのための準備を代表者会中心にがんばっています。1年生のがんばりと、今度の1年生の様子を見るのを楽しみにしています。また、1月27日(火)には小学校の持久走大会もあります。寒くなりそうですが、がんばってほしいですね。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku