豊橋市立玉川小学校
学校日記
2年図画工作「おしゃべりうえきばち」
令和7年9月18日(木)
2年生が造形パラダイスの作品作りに取り組みました。
グルーガンを使って植木鉢にモールやビーズなどをくっつけました。
子どもたちは,やけどしないように軍手をし,ボランティアの方や学校職員に補助をしてもらいながら,安全に取り組むことができました。
さあ,どんな作品ができたのでしょう。10月18日(土)19日(日)に造形パラダイスの会場(豊橋公園)に展示されます。ぜひ見に行ってください。
その日には,4年,6年,ひまわり組の子どもたちの作品も同時に展示されます。
「ぐっすりねむりんビンゴ」に取り組んでいます
令和7年9月16日(火)
今,学校では,睡眠の大切さやメディアの使い方について考える取り組みをしています。
先週から,「ぐっすりねむりんビンゴ」を始めました。9月22日(月)まで取り組みます。
ビンゴのますに書かれているミッションをクリアーするとますに色を塗ることができます。
ひまわり組では,身体測定の前に養護教諭が保健指導をしていました。
「ぐんぐんせがのびるひみつ」という本の読み聞かせをしていました。
私たちが成長するためには食事と運動が大切ですが,それだけでなく,睡眠がとても大きな役割を果たしていることを確認していました。皆,真剣に聞き入っていました。
4年出前講座「ごみはどこへ行く」
令和7年9月12日(金)
今日は4年生の出前講座でした。
市の環境政策課のかたに来ていただき,クイズを交えながら豊橋のごみの現状についてお話を伺いました。
子どもたちは豊橋のゴミの量が1年間でプール1500個分になることや1年でごみ処理に使ったお金が54億円であることを聞いて驚いていました。
話を聞いた後は,実際にごみ収集車にごみを入れたり,運転席を見せてもらったりしました。
その収集車が使用済みの天ぷら油をリサイクルした燃料で走行していると聞き,周りにいた教員たちからも思わず「えええ」と驚愕の声があがりました。
このような取り組みをはじめ,分別をしっかりしたり,エコバックを持参したりすることで豊橋のゴミの量は年々減っているそうです。
今後の自分たちが取り組むべきことを考えるきっかけになりました。
鳥の巣を見せてもらいました
令和7年9月10日(水)
今日は2学期最初の読み聞かせの会でした。
6年生はストーリーテリング(すばなし)をしていただきました。
子どもたちの心が集中できるように,部屋を少し暗くし,ろうそくの灯をともして行いました。
4年生の教室では「ぼくのたからもの」という絵本を読んでいただきました。お話の中に「鳥の巣」が出てきました。ボランティアの方が家の庭にあった鳥の巣をもってきて見せてくださいました。子どもたちは,初めて間近で見る鳥の巣に興味津々でした。
1年出前授業「動物のいのちについて考えよう」
令和7年9月9日(火)
保健所の生活衛生課動物愛護グループのかたにご来校いただき,動物の「いのち」についての授業をしていただきました。
子どもたちは,生まれたばかりの子猫が80グラムしかないことを体感するために,同じ重さのぬいぐるみを触らせてもらいました。どの子も両手で大切に持つ姿が印象的でした。
また,「人が生きている」ということは,「心臓が動いている」ということを実感するために,機械を使って心臓の音を聞かせてもらいました。それは犬も猫も同じことで,犬や猫は人よりもっともっと速く心臓が動いていることを知り,驚いていました。
最後に「犬や猫にもみんなと同じ気持ちがあるよ。犬や猫を飼ったら,最後までお世話をしてあげてほしい。」とおっしゃっていました。子どもたちはその思いをしっかり受けて止めていたと思います。
〒441-1115
愛知県豊橋市石巻本町野添10
TEL:0532-88-0007
学校スマホ:080-5533-2717
FAX:0532-87-1014