豊橋市立玉川小学校
学校日記
本物の土器に触ったよ
令和7年9月25日(金)
豊橋市美術博物館の出前講座「ホンモノの土器にさわってみよう」を6年生が受講しました。
子どもたちは目の前に置かれた「ホンモノの土器」を触ったり,その時代の様子を表すイラストを見比べて,その土器が何時代のものかを当てるクイズに挑戦しました。
土器の他に,埴輪や鉄製の剣,屋根瓦なども見せていただきました。
子どもたちは「ホンモノ」に触れ,その時代の人々の暮らしに思いを馳せていました。
土器の中には地元,高井遺跡で出土したものもあり,より一層,興味深く見入る子どもたちの姿が印象的でした。
6年1組 英語 授業研究会
令和7年9月25日(金)
Welcom to Tamagawa Agency ~海外旅行におすすめの国 提案します!~という英語の授業を参観しました。
教師が社長,子どもたちが社員という設定です。それだけでわくわくしてきます。
社員としての子どもたちは,自分のおすすめの国を相手に気に入ってもらえるように,大切なことを考えておすすめする国のことを調べて紹介します。
自分が調べたことをペアで発表しながら,英会話を楽しむ姿が見られました。
柿が色づいてきました
令和7年9月25日(木)
玉川小学校には柿の木があります。
5年生の子どもたちが「柿の郷学習」(総合的な学習の時間)の一環として柿を育てています。
5月にはまだ,花をつけていました。
6月には実がなりました。
一つ一つが大きく育つように,JA青年部の皆さんにご協力をいただいて,子どもたちが摘果をしました。
そして,9月も下旬となってきた今,柿の実はだいぶ大きくなり,色づいてきました。
おいしい柿の収穫ができるのを子どもたちは楽しみにしています。
こつがわかって,上手にくるりんぱ!
令和7年9月22日(月)
豊橋市が実施しているスポーツトレーナー派遣事業を活用して,専門の講師のかたに体育の授業に入っていただきました。
1年生のマット運動では,前転のこつを教えていただきました。
「マットに着いた手の間に頭を入れて回りましょう。頭のてっぺんをマットに付けないようにね」など,アドバイスをいただきました。講師のかたが見本を見せると拍手が沸き起こっていました。
子どもたちは,もうやってみたくて仕方ありません。そのあと子どもたちも前転に挑戦しました。
「手をあまり遠くに着かないようにね」など,その子の状態を見て的確なアドバイスをいただきました。
「できたあ」とうれしそうな笑顔が体育館のあちらこちらで見られました。
1年生の他に,2年5年6年でも実施しました。
玉川校区体育祭が行われました!
令和7年9月21日(日)
夜中に雨が降り,運動場のコンディションが心配されましたが,さわやかな風が吹く中,玉川校区の体育祭が開催されました。
前年度の優勝地区の子どもが優勝旗の返還と選手宣誓をしました。
PTAの皆さんがかき氷販売をしてくれ,6年生の子どもたちも手伝ってくれました。
子どもたちは各地区で競技に参加し,学校のクラスメートの他にも地区ごとの仲間と触れ合う楽しい時間でした。
中学生の生徒もボランティアとして参加している姿を見て,大人になっても玉川の子は玉川を愛し続けてくれるのだろうと思いました。
〒441-1115
愛知県豊橋市石巻本町野添10
TEL:0532-88-0007
学校スマホ:080-5533-2717
FAX:0532-87-1014