豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
~日々の様子~
豊橋名物の強い風とお友達に! 4年体力テストボール投げ練習
4年生がスポンジ状の棒を持って運動場にかけ出してきました。一体何が起こるにだろうと様子を見に行きました。
まずは準備運動です。この準備運動を始めて半月あまりですが、ずいぶん上手になったものだと、子どもたちの対応力のすごさに感心しています。ビリー大佐が磯辺っ子を見る機会があればきっと喜んでくれるものと思います。
この棒をやり投げのように投げ、正しいボール投げの軌道を体感的に覚えるようです。遊び感覚でたくさんの練習量が確保でき、よい取り組みと感心しています。
ライバルはカーブス? 6年サーキットトレーニング
体力向上を目標の一つに掲げている磯辺小では、主に5月に実施する体力テストに向けて、体育ではさまざまな工夫をしながら、技能の向上に励んでいます。6年生はサーキットトレーニングを取り入れています。リズミカルな音楽が流れるなか、楽しそうに種目に取り組む姿が印象的です。
ボール投げでは理想の軌道を体感的に身につけようとしています。よく考えられていると感心します。
腹筋はやり方を覚えて、家でも練習してくれればと密かに願っています。
昨年度の体力テストで磯辺っ子の苦手種目の一つであった長座体前屈には、こうして向上に取り組んでくれています。ケガ予防にも柔軟性を高めることが求められます。
立ち幅跳びはある程度数をこなすことで技術の向上が期待できます。目標を目で確認しながらながら、トライします。
反復横跳びも家で練習することが難しい種目ですから、こうしてある程度数をこなすことで、記録向上が期待できます。がんばった成果が記録となってあらわれるので、達成感や成就感を実感しやすいので、体力テストが子どもたちにとって楽しい活動になってくれればと願っています。
ようこそ!校長室へ! 1,2年生活科学校見学
4月25日金曜日に、2年生が1年生を校舎内を案内する活動を行っていました。そんなときに限って、外に出る用事があり、10時までしか校長室で子どもたちが訪れてくれるのを待つことができなくて、一部の子しかお招きできませんでしたが、どのペアも2年生が1年生を上手に案内してくれていました。
またたく間に、校長室がごった返してしまいました。にぎやかな校長室で何よりです。金庫にお金が入っていないことを知り、意外に思う子も多かったようです。耐火金庫ですから、火事から大切な書類を守る役目であることを知り、また新たな学びを身につけてくれたようでした。2年生は九九検定でまた校長室でお待ちしています。もちろん、水筒を忘れたときも、気軽に立ち寄ってください。500mlのペットボトルの麦茶をお貸しします。
こどもの日にちかう道路安全「は〜ひふへほ〜」 1年交通安全教室
1年生が市役所の生活安全課や各小学校の交通指導員の方々を講師にお招きして、交通安全教室を開催しました。横断歩道の渡りかたを復習して、交通安全の合言葉「はひふへほ」を学びました。
はしらない、ひろがらない、ふざけない、へんなひとについていかない、ほどうをあるくです。「へ」は、自転車に乗るようになると、ヘルメットを正しくかぶる、を意識してほしいと思います。
講師の方に続いて、実際に駒形公民館前交差点で横断歩道の渡り方の練習を行いました。先頭は、いつもお世話になっている磯辺校区の交通指導員さんです。信号が青であっても、自分の目でしっかり確認して、周りをよく見て横断します。
無事、学校に戻ってきてからは、雨の日の交通安全についてお話ししてくださいました。翌日5月2日は雨の登下校となり、さっそく学んだことが役に立ちました。
5・23の「お・も・て・な・し」に向けて 6年多文化共生・国際課「リトアニア」講座
大阪・関西万博で、豊橋とパートナーシティー協定を結んでいるパネヴェジス市のあるリトアニア共和国のパビリオンに訪れる6年生ですが、このタイミングでパネヴェジス市の教育長や小中高の校長先生をはじめとする27名が磯辺小に教育視察に来てくださることとなりました。授業参観に加えて、一緒に給食も食べ、交流してくれます。もってるなあとこの幸運に感謝しています。
そこで、豊橋市役所の多文化共生・国際課の方々を講師にお迎えし、リトアニア共和国について学ぶ機会をいただきました。
リトアニアの特産物リネンの布や木製の装飾品も見せていただきました。
最後にリトアニア語の練習も行いました。アチュー、イチーでいいのでしょうか。この言葉で、リトアニアのお客様をおもてなしします。磯辺小の子どもたちへの応援をよろしくお願いします。この授業の様子は、GW明けの中日新聞に掲載される予定です。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |