校長日誌
学校の出来事
新入学児童保護者説明会(校長日誌)
まん延防止措置が施行される中,新入児童保護者の皆様にはご多用のところ来校いただきました。ありがとうございました。間隔をとり,換気を十分に行ったため,寒くなってしまいました。申し訳ありませんでした。入学準備にかかわることで何かご質問がありましたら,お気軽にご相談ください。

いきいき体験活動(3年生)
コロナ対策をしっかりし,3年生がいきいき体験活動へ行ってきました。学校はさみしくなりましたが,活動の様子を写真で見ると,みんな楽しそうな表情ばかりです。よい活動だったことがうかがえます。保護者の皆様には,弁当の準備をありがとうございました。

学年そろって(校長日誌)
岩西小はどの学年もチームワークはとてもよいです。高学年では,教科担任制と言って,教科で担任をかえて,学年全体を見守っています。算数のTT(ティームティーチング)や少人数学級も,たくさんの教員で子どもたちを見守ることができます。低学年では,活動時間を合わせて,密にならないように各教室で学習していました。先生方がお互いの教室を見て回り,声をかけることで子どもたちは楽しく活動できました。


抜き打ちでもしっかりと(校長日誌)
26日(水),2時間めの授業が終わってみんなリラックスし始めたころ,地震を想定した緊急避難訓練を実施しました。さすが高学年。全校の手本になる動きをしてくれました。高学年の動きを見た中学年・低学年も,安全に避難することができました。各地で地震による災害が起こっています。ご家庭でも備えをお願いします。


学校保健委員会(校長日誌)
25日朝の時間,クリニックセイフティ委員会(保健委員会)による「学校保健委員会」がリモートで催されました。以前,この日誌でも紹介しました食パンにカビが生える実験を通しての結果報告でした。手を洗わないと手には雑菌が100万個,石鹸できちんと手を洗うと数十個に減少する,ということがとても分かりやすく発表されました。水が冷たいこの季節ですが,うがい,手洗いを心がけていきましょう。
新着情報
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
教員の多忙化解消にむけて
ようこそ! 訪問者カウンタ
3
5
3
6
4
7
0