学校の出来事
ドライブスルー下校訓練
登校後、大雨警報が発令されたり、ゲリラ豪雨が接近したりして、児童の下校が心配になることがここ数年起こって
おります。そこで、車で迎えにくる場合、西門から入り、体育館前で児童を乗せ、東門から出ていくという「ドライブスルー
下校」を考案しました。その訓練を本日行いました。すると、本当に大雨になり、いい意味で訓練日和となりました。
実際、トランシーバーが使えなかったり、学校近隣が渋滞になったりと、問題点もはっきりしてきました。先生たちは、
びしょびしょになりながらも臨機応変に動くことができました。改善点をはっきりさせて、今年も予想される大雨での下校に
備えていきたいと思います。
ペアふれあい交流
本年度からペアふれあい交流は、2時間ずつすべての学年で幸公園に行くことにしました。
1・2時間目 1・6年生
3・4時間目 2・5年生
5・6時間目 3・4年生
天気による心配がなく、給食カットもないので実施がしやすいです。反面、お弁当やおやつを持っての遠足と
いう楽しみはなくなります。
高学年は低学年の見本となる行動をとったり、遊びを計画して楽しませたりとはりきっていました。
鬼ごっこやだるまさんが転んだ、ドッジボールやブランコ、この定番の遊びはいつまでも子どもたちを楽しめてくれます。
今、幸公園はツツジが満開です。改めてこんないい公園が近くにあっていいなって思いました。
授業参観・学級懇談会
本年度1回目の授業参観がありました。
子どもたちも先生たちも緊張した様子でした。
子どもたちはおうちの方の視線を感じながら、がんばって発言していました。
先生たちは、この日に向けて、子どもたちとの出会いを演出し、学級を立ち上げ、
授業を通して子どもたちとの関係づくりをしてきました。
保護者の皆様、大勢参観していただき、ありがとうございました。
学校と家庭が肩を組んで、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
1年間よろしくお願いいたします。
やる気スイッチ
今日の全校朝会は児童会役員・委員会の委員長・4年生以上の学級委員の任命式でした。
それぞれリーダーとして、やる気に満ちた子たちです。
そこで、全校児童に聞きました「元気ややる気を出すにはどうしたらよいですか?」
すると「工作をする」とか「修学旅行はもうすぐだって考える」という発言がありました。
「そうなんです。元気がなかったり、やる気が出ないときに、自分なりの『やる気スイッチ』を
持っておくといいですね」って伝えました。
1年生を迎える会&初めての給食
6年生が中心となって準備してくれた「1年生を迎える会」が行われました。
たて割り班で自己紹介したり、レクリエーションをしたりしました。お互い恥ずかしそうだった表情も打ち解け、
最後は笑顔いっぱいになれました。2年生がお兄さん、お姉さんになったなあって感心しました。
また、今日から1年生も給食が始まりました。大きなエプロンと三角巾を身に着け、先生に教えてもらいながら、
上手によそっていました。初給食のメニューはカレーライス!「おいしい、おいしい」って食べていました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |