ようこそ!二川中学校のホームページへ 学校生活の様子は「活動の記録→日々の様子」で紹介していきます。日々の様子へジャンプ ☆あいち体育のページ 体力アップ! もっと見る ☆課題などにおける生成AIの取り扱い お願い ☆豊橋市の学校給食 豊橋学校給食 給食チャンネル
日々の様子 全ての記事 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2026年6月 (10) 2026年5月 (6) 2026年4月 (4) 2026年3月 (5) 2026年2月 (2) 2026年1月 (4) 2025年12月 (5) 2025年11月 (2) 2025年10月 (18) 2025年9月 (4) 2025年8月 (2) 2025年7月 (1) 2025年6月 (5) 2025年5月 (17) 2025年4月 (8) 2025年3月 (6) 2025年2月 (3) 2025年1月 (7) 2024年12月 (4) 2024年11月 (5) 2024年10月 (16) 2024年9月 (14) 2024年8月 (3) 2024年7月 (5) 2024年6月 (6) 2024年5月 (16) 2024年4月 (8) 2024年3月 (9) 2024年2月 (7) 2024年1月 (8) 2023年12月 (8) 2023年11月 (9) 2023年10月 (21) 2023年9月 (18) 2023年8月 (3) 2023年7月 (14) 2023年6月 (16) 2023年5月 (26) 2023年4月 (13) 2023年3月 (0) 2023年2月 (0) 2023年1月 (0) 2022年12月 (0) 2022年11月 (0) 2022年10月 (0) 2022年9月 (0) 2022年8月 (0) 2022年7月 (0) 2022年6月 (0) 2022年5月 (0) 2022年4月 (0) 2022年3月 (0) 2022年2月 (0) 2022年1月 (0) 2021年12月 (0) 2021年11月 (0) 2021年10月 (0) 2021年9月 (1) 2021年8月 (0) 2021年7月 (1) 2021年6月 (30) 2021年5月 (5) 2021年4月 (6) 2021年3月 (100) 2021年2月 (108) 2021年1月 (105) 2020年12月 (106) 2020年11月 (120) 2020年10月 (82) 2020年9月 (97) 2020年8月 (91) 2020年7月 (110) 2020年6月 (95) 2020年5月 (151) 2020年4月 (119) 2020年3月 (100) 2020年2月 (53) 2020年1月 (48) 2019年12月 (65) 2019年11月 (73) 2019年10月 (50) 2019年9月 (19) 2019年8月 (4) 2019年7月 (7) 2019年6月 (15) 2019年5月 (15) 2019年4月 (12) 2019年3月 (13) 2019年2月 (17) 2019年1月 (10) 2018年12月 (16) 2018年11月 (27) 2018年10月 (22) 2018年9月 (29) 2018年8月 (4) 2018年7月 (6) 2018年6月 (8) 2018年5月 (13) 2018年4月 (11) 2018年3月 (0) 2018年2月 (1) 2018年1月 (0) 2017年12月 (0) 2017年11月 (0) 2017年10月 (3) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 5/9 登校指導&あいさつ運動 投稿日時 : 2023/05/09 主担 本日は登校指導とPTAあいさつ運動が行われました。本日の担当のPTA役員の皆様、ありがとうございました。また、本日は3人以上でノーマスク登校生徒の皆さんをカメラに収めようと構えていましたが、ゼロでした。明日は今日以上に暑くなるようです。明日に期待します。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 5/8 G.W終わってしまいました 投稿日時 : 2023/05/08 主担 ゴールデンウィークも終わり、久しぶりに学校に生徒が戻ってきました。コロナウィルスが5類に移行したということで、校門でノーマスクの生徒と会えることを期待していました。しかし、結果は…。校内では、自分の判断で気楽にマスクを外せるように支援していきます。また、本日は「生活アンケート」を行いました。アンケートを通して、心や体の状態をつかむために行います。今後、先生たちの面談の際の資料にさせていただきます。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 体育祭まであとわずか! 投稿日時 : 2023/05/02 主担 5月11日(木)の体育祭に向けての練習が始まっています。大繩やリレー、ソーラン節などは練習が必要です。体育の時間だけでなく、休憩時間も利用しています。大繩練習の3年生は10回を超えて跳んでいました。本番での飛躍が楽しみです。まだ、1回という学級もあるようです。ここからが勝負です。連休後は毎日が本気モードです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 素敵な朝 投稿日時 : 2023/05/02 主担 二川中の朝の様子を紹介します。7時50分が昇降口の開門時間です。その開門を待つ上靴はびしっとそろっています。そして、池の鯉を見ながら時間を待つ男子生徒。また、体育館では体育祭の練習が行われています。このような光景から、今日も一日がんばろう!という気持ちになってきました(担当より)。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 5/2 明日から5連休 投稿日時 : 2023/05/02 主担 忙しかった4月も終わり、明日から5連休です。新学期のスタートの緊張感からの疲れを癒せる休みとしてください。また、市内の自転車の事故を昨年度の同じ時期と比べると、なんと2倍だそうです。二川中学校区は自転車での移動が多いです。あわてず、余裕をもって、ルールを守り自転車に乗ってください。 続きを読む 先日の安全教室で教えていただいたことです。また、自転車通学の生徒の皆さん、学校付近では自転車から降りることを守れていますね。立派です。 閉じる {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 4/27 授業参観・学校紹介・学年懇談会 投稿日時 : 2023/04/27 主担 本日の午後、保護者の皆様に授業を見ていただきました。久しぶりの制限のない授業参観日でした。また、新旧のPTA会長の挨拶や職員紹介を含めた学校紹介、学年懇談会が行われました。参加していただいた皆様に、現在の二川中学校を知っていただくよい機会になりました。ありがとうございました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 交流清掃 投稿日時 : 2023/04/24 主担 先日、交流清掃が行われました。目的は、3年生が1年生に掃除をする姿を見せることで、上級生としての自覚を養う。また、1年生が3年生の掃除をする姿を見ることで、効率的な掃除の仕方を学ぶ、でした。当日の3年生は、「時間いっぱいまで汚れているところを『見つける心』の実際を見せる!」という気持ちでがんばりました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 421 おはようございます! 投稿日時 : 2023/04/21 主担 二川中の朝は7:50に始まります。この時間から校舎に入ることができるからです。また、校門ではいろいろな「おはようございます」の声が聞かれます。元気いっぱい、礼をしながら、少し元気がないなど、そこ子の今の状態が感じられることも多いです。また、急に暑くなりました。熱中症の予防のためにも、水筒の持参とマスクを外す勇気をお願いしたいです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 4/18.19 全国学力・学習状況調査 投稿日時 : 2023/04/19 主担 「全国学力・学習状況調査」が行われました。本校の3年生も二日間に渡って取り組みました。ペーパー試験だけでなく、英語の「話す」技能試験は、オンラインを利用して行いました。ヘッドセットマイクを使い「ABC・・・」と答えていました。一人一台のタブレットを使っての試みは全国で初めてのようです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 4/17 退任式 投稿日時 : 2023/04/18 主担 今までお世話になった先生たちが帰ってきました。「おかえりなさい」の気持ちでいっぱいな2年生と3年生、そして「ただいま」と10名の先生が最後の時間を過ごしに来てくれました。令和4年度を一緒にがんばりぬいた絆は強く、本当にあたたかい式になりました。校歌は80点(D教頭採点)ということで、こちらも合格です。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} « 293031323334353637 »
5/9 登校指導&あいさつ運動 投稿日時 : 2023/05/09 主担 本日は登校指導とPTAあいさつ運動が行われました。本日の担当のPTA役員の皆様、ありがとうございました。また、本日は3人以上でノーマスク登校生徒の皆さんをカメラに収めようと構えていましたが、ゼロでした。明日は今日以上に暑くなるようです。明日に期待します。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
5/8 G.W終わってしまいました 投稿日時 : 2023/05/08 主担 ゴールデンウィークも終わり、久しぶりに学校に生徒が戻ってきました。コロナウィルスが5類に移行したということで、校門でノーマスクの生徒と会えることを期待していました。しかし、結果は…。校内では、自分の判断で気楽にマスクを外せるように支援していきます。また、本日は「生活アンケート」を行いました。アンケートを通して、心や体の状態をつかむために行います。今後、先生たちの面談の際の資料にさせていただきます。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
体育祭まであとわずか! 投稿日時 : 2023/05/02 主担 5月11日(木)の体育祭に向けての練習が始まっています。大繩やリレー、ソーラン節などは練習が必要です。体育の時間だけでなく、休憩時間も利用しています。大繩練習の3年生は10回を超えて跳んでいました。本番での飛躍が楽しみです。まだ、1回という学級もあるようです。ここからが勝負です。連休後は毎日が本気モードです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
素敵な朝 投稿日時 : 2023/05/02 主担 二川中の朝の様子を紹介します。7時50分が昇降口の開門時間です。その開門を待つ上靴はびしっとそろっています。そして、池の鯉を見ながら時間を待つ男子生徒。また、体育館では体育祭の練習が行われています。このような光景から、今日も一日がんばろう!という気持ちになってきました(担当より)。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
5/2 明日から5連休 投稿日時 : 2023/05/02 主担 忙しかった4月も終わり、明日から5連休です。新学期のスタートの緊張感からの疲れを癒せる休みとしてください。また、市内の自転車の事故を昨年度の同じ時期と比べると、なんと2倍だそうです。二川中学校区は自転車での移動が多いです。あわてず、余裕をもって、ルールを守り自転車に乗ってください。 続きを読む 先日の安全教室で教えていただいたことです。また、自転車通学の生徒の皆さん、学校付近では自転車から降りることを守れていますね。立派です。 閉じる {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
4/27 授業参観・学校紹介・学年懇談会 投稿日時 : 2023/04/27 主担 本日の午後、保護者の皆様に授業を見ていただきました。久しぶりの制限のない授業参観日でした。また、新旧のPTA会長の挨拶や職員紹介を含めた学校紹介、学年懇談会が行われました。参加していただいた皆様に、現在の二川中学校を知っていただくよい機会になりました。ありがとうございました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
交流清掃 投稿日時 : 2023/04/24 主担 先日、交流清掃が行われました。目的は、3年生が1年生に掃除をする姿を見せることで、上級生としての自覚を養う。また、1年生が3年生の掃除をする姿を見ることで、効率的な掃除の仕方を学ぶ、でした。当日の3年生は、「時間いっぱいまで汚れているところを『見つける心』の実際を見せる!」という気持ちでがんばりました。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
421 おはようございます! 投稿日時 : 2023/04/21 主担 二川中の朝は7:50に始まります。この時間から校舎に入ることができるからです。また、校門ではいろいろな「おはようございます」の声が聞かれます。元気いっぱい、礼をしながら、少し元気がないなど、そこ子の今の状態が感じられることも多いです。また、急に暑くなりました。熱中症の予防のためにも、水筒の持参とマスクを外す勇気をお願いしたいです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
4/18.19 全国学力・学習状況調査 投稿日時 : 2023/04/19 主担 「全国学力・学習状況調査」が行われました。本校の3年生も二日間に渡って取り組みました。ペーパー試験だけでなく、英語の「話す」技能試験は、オンラインを利用して行いました。ヘッドセットマイクを使い「ABC・・・」と答えていました。一人一台のタブレットを使っての試みは全国で初めてのようです。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
4/17 退任式 投稿日時 : 2023/04/18 主担 今までお世話になった先生たちが帰ってきました。「おかえりなさい」の気持ちでいっぱいな2年生と3年生、そして「ただいま」と10名の先生が最後の時間を過ごしに来てくれました。令和4年度を一緒にがんばりぬいた絆は強く、本当にあたたかい式になりました。校歌は80点(D教頭採点)ということで、こちらも合格です。 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}