日々の様子

日々の様子

合唱フェスティバルリハーサル









 6・7時間目、2年生は合唱フェスティバルのリハーサルを行いました。パート練習が多く、学級で歌を合わせる機会が少なくて、合唱としてはまだまだ未完成でした。歌詞や音程もうる覚えで自信がなくて、下を向いたり、目がうつろになってしまったりする生徒もいました。これからの1週間で、どれだけ伸びるか楽しみです。

11月になりました


 (令和2年10月30日 中日新聞より)
 11月になりました。朝夕の冷え込みが厳しくなりつつあり、比較的温暖な東三河地方で最低気温が10度を下回るようになってきました。そして、空気も乾燥してきました。肌のかさつきとともに、のども粘膜も乾き、ウイルスが付着しやすくなります。また、乾燥するとウイルス自体も漂う時間と距離も長くなります。換気をこまめにするとともに、部屋を加湿するようにしましょう。

紅白戦











 軟式野球部は紅白戦を行いました。2対0の結果でした。合唱フェスティバルの週間のために、練習不足で貧打線になっているのか、ピッチングスタッフが充実してきているのか。後者であることを期待します。

ヨーロッパで感染拡大


 (令和2年10月30日 朝日新聞より)
 ヨーロッパでの新型コロナウイルスの感染者数が激増しています。人口の多いアメリカやインドなどの感染者数も増えています。日本もGO TOキャンペーンで盛り上がっていますが、これからの冬の到来が心配です。今日はハロウィンですが、こじんまりと楽しみましょう。

ヘルプマーク


 (令和2年10月27日 中日新聞より)
 最近、ヘルプマークのCMをテレビで見ます。難病や精神疾患など外見からは分かりにくいハンディがある人への援助を促すヘルプマーク。それも、家と学校の往復だけでは、なかなか実際に見ることはありません。しかし、知っているだけでも大切です。何か困っている人を、街や駅や公共施設などで見かけた場合に、声をかけたり、力を貸したりすることができます。

理科の授業では











 1年生の理科の授業では、身近なもので楽器を作る問題解決的な学習に取り組んでいます。パイプを使ったり、ビーカーに水を溜めたり、木材を使ったり、思い思いに取り組んでいます。

国内新型コロナ感染者数10万人突破


 (令和2年10月31日 朝日新聞より)
 日本国内の新型コロナウイルス感染者数が10万人を超えました。ヨーロッパでも感染が広がっており、フランスでは1日の感染者数が2万人を超えました。わずか5日で日本の感染者数を超えるほどです。