校長室より
本日、修了式
本日、修了式
令和6年3月22日
19日の卒業式に続き、本日修了式を行いました。1、4、5年生の代表児童は、1年間のがんばりとそれによる充実感を語りました。努力のあと、心地よい感動を覚えることを体感することができ、素晴らしい1年間であったことが読み取れました。
校長訓話では、「時は金なり」「ピンチがチャンス」と2つの話をしました。それぞれ、実生活を通し、時間の大切さや発想の転換を学んでほしいと願います。
なお、本日をもって私の交通立ち番は終了です。最終日にあたり、子どもたちに挨拶についてエールを送りました。4月からもさわやかな挨拶が響き渡ることを期待します。
4の2 地域清掃を
4の2 地域清掃を
令和6年3月18日
本日の午前中、4年2組が地域の川の清掃を行いました。総合的な学習の時間、SDGsについて学習し、自分たちにできることはないかと考え、この活動の計画につながりました。これまでにも、電気の節約を呼びかける張り紙貼りなどをしました。
子どもたちには、持続可能な社会の担い手となるよう期待します。学習した知識や技能は、個人の中に留めておくのでなく、実生活にて行動するために活用してもらいたいものです。風の強い1日でしたが、子どもたちの周囲は穏やかな空気が漂っていました。
6年生奉仕作業をしました
6年生奉仕作業をしました
令和6年3月13日
本日、5~6時間目を利用し、6年生が奉仕作業をしました。事前に教職員を対象に希望箇所を調査しての作業です。6年間の思い出が詰まった学校です。大切にしたいという思いを行動に表しての作業であるととらえます。作業の中にも笑顔があふれています。さわやかな子たちです。窓ガラスや床、農園など見違えるようにきれいに輝いています。思い出としていつまでも輝かせたい光景です。セピア色にくすむことなく、いつまでも原色で色づかせてもらいたいなと願います。
1・2年、さわやか学級校外学習
1・2年、さわやか学級校外学習
令和6年3月8日
本日、1・2年及びさわやか学級が、のんほいパークへ校外学習にいきました。渥美線とJRを利用しての校外学習です。公共の交通機関の利用時のマナーも同時に学習します。早朝、大清水・老津間に事故があり心配しましたが、無事活動を開始することができました。
1,2年生でペアを組み、2年生が優しくリードします。のんほいパークには、動物だけでなく、親子連れやお年寄り、園児など様々な人が利用をしていました。春の穏やかな日よりに、皆気持ちのよさそうな表情です。ちなみに、シマウマは「わんわん」となくそうです。見守り隊の方が教えてくださいました。
6年生を送る会を実施しました
6年生を送る会を実施しました
令和6年3月4日
本日、6年生を送る会を実施しました。3年ぶりに全校児童が対面しての集会です。5年生児童のユーモラスな司会進行に、時々歓声があがります。
各学年、趣向を凝らしたプレゼント(表現活動)を贈ります。1年生から手紙をもらった6年男子の涙ぐむ様子を見、個々の結びつきの強さを感じずにはいられませんでした。
2年生の寸劇。6年生の後ろ姿を見て規範意識を高めていることが伝わってきました。3年生のリコーダー。今年身につけた力を堂々と披露しました。4年生の応援団。堂々とした演武に頼もしさを感じました。
6年生の合唱。体全体を動かしながら発声する姿に、6年間の学びと低学年への思いの強さを感じさせられました。力を入れてきた異学年交流。子どもたちの歓声や笑顔、表情から成果の高まりを実感しました。
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |