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授業研究会を開きました

授業研究会を開きました

令和4年9月15日

 

 本年度、栄小は「つながりを大切にし、自分の学びを深める子の育成~伝える・聴く・深めるを大切にした授業づくり・学級づくりを通して~」を研究テーマに教職員の研修を進めています。13日(火)は、4年4組にて、理科「温度計のなぞにせまる!~ものの温度と体積~」の授業実践と、手だての有効性を検証するための研究協議会を開きました。

 授業の目標は、「金属・水・空気は、温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを、モデル図を用いて説明することができる」

 事前に、金属・水・空気の3グループに分かれ、体積変化については実験済みです。本時では、なぜ体積変化が起こるのかを、思い思いの図を書いて説明します。子どもたちは、目に見えないミクロの世界を想像しながら図を書きます。つぶ・粒子・分子と言った言葉が盛んに飛び交います。熱により、粒子の大きさが変化すると予想する子、粒子が離れていくと予想する子、粒子が暴れだすと予想する子、様々な想像が確認されました。中には、浮き輪を例に取り上げ、「水の中で浮き輪がしぼむのは、空気の粒子が小さくなるからだ」と生活体験に照らした発言も見られました。

 授業後の協議会では、ICT機器やモデル図が有効に機能していたことや確かな児童理解の上に、この授業が成立しているのだとの指摘が見られました。

 磯辺小から招聘した指導員からは、「教師の営みは、教えるのではなく、教えたいことを子どもに学ばせる。この時、子どもの行為や考え、発言を価値づけてあげる。価値づけることにより、自信をもたせていく」との示唆を頂きました。

 「主体的・対話的で深い学び」「令和の日本型学校教育」「協働的な学び・個別最適な学び」現在、教育活動を進める上でのキーワードです。今後も、子どもの学びを保障する場としての授業の在り方について研修を深めていきます。

  

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