2022年9月の記事一覧
授業研究会を開きました
授業研究会を開きました
令和4年9月15日
本年度、栄小は「つながりを大切にし、自分の学びを深める子の育成~伝える・聴く・深めるを大切にした授業づくり・学級づくりを通して~」を研究テーマに教職員の研修を進めています。13日(火)は、4年4組にて、理科「温度計のなぞにせまる!~ものの温度と体積~」の授業実践と、手だての有効性を検証するための研究協議会を開きました。
授業の目標は、「金属・水・空気は、温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを、モデル図を用いて説明することができる」
事前に、金属・水・空気の3グループに分かれ、体積変化については実験済みです。本時では、なぜ体積変化が起こるのかを、思い思いの図を書いて説明します。子どもたちは、目に見えないミクロの世界を想像しながら図を書きます。つぶ・粒子・分子と言った言葉が盛んに飛び交います。熱により、粒子の大きさが変化すると予想する子、粒子が離れていくと予想する子、粒子が暴れだすと予想する子、様々な想像が確認されました。中には、浮き輪を例に取り上げ、「水の中で浮き輪がしぼむのは、空気の粒子が小さくなるからだ」と生活体験に照らした発言も見られました。
授業後の協議会では、ICT機器やモデル図が有効に機能していたことや確かな児童理解の上に、この授業が成立しているのだとの指摘が見られました。
磯辺小から招聘した指導員からは、「教師の営みは、教えるのではなく、教えたいことを子どもに学ばせる。この時、子どもの行為や考え、発言を価値づけてあげる。価値づけることにより、自信をもたせていく」との示唆を頂きました。
「主体的・対話的で深い学び」「令和の日本型学校教育」「協働的な学び・個別最適な学び」現在、教育活動を進める上でのキーワードです。今後も、子どもの学びを保障する場としての授業の在り方について研修を深めていきます。
3の1お話タイム参観しました
3の1お話タイム参観しました
令和4年9月14日
本日、3年1組にてお話タイムを参観しました。テーマは、「今こそ助けて、ドラえもん」子どもたちは、多くの参観者に戸惑い気味。担任は、子どもたちの緊張をほぐそうと、共感したり、励ましたりと言葉をかけます。すると、子どもたちに発言意欲がわき始めました。
「ライオンに襲われたら助けてもらう」「交通事故に会う前に、時間を巻き戻してもらう」「足を速くしてもらう」「けんかしてことを忘れてもらう」「病気になった時に、直してほしい」ドラえもんの偉大さを改めて痛感しました。
「死んじゃったワンちゃんを生き返らせてほしい」「川でおぼれたとき、助けてほしい」
「授業が早く終わってほしい」多方面からの意見を、担任が板書で整理します。『いのちがあぶない きけん』『家族』『こわれちゃった』『生活する』子どもたちは、自分の願望がどの位置にあるのかを確認します。
まとめでは、「命が危ないという意見は、どれも危ないと思った」との発言が見られました。この言葉には、「命に関する願望はかなえてあげてほしい」という強い願いが込められているようです。子どもだけでなく、大人の会話の中でも話題にしたい内容です。
指導授業(道徳)を参観しました
指導授業(道徳)を参観しました
令和4年9月12日
本日、5年3組にて校務主任 山岡教諭による指導授業(道徳)の実践があり、若手教員と共に参観しました。ねらいは、「相手のことを考え、すすんで温かい心で接していこうとする気持ちを高める」。資料は、「窓際のトットちゃん」で知られる黒柳徹子著「赤い松葉づえ」です。
黒柳さんは幼少の頃、足の病気で入院をした。同室に、同じ病気で入院している同年齢の子がいた。黒柳さんは回復をし、退院後は松葉づえなしでの生活ができた。ある日、黒柳さんが家の近くを歩いていると、その子が赤い松葉づえをついてすれ違った。その時以来、すれ違うと、黒柳さんは横道にかくれるようになった。父に話しかけるように励まされても、どうしてもできなかったという内容です。
主発問は、「あなたなら、女の子と話をしますか?かくれますか?」子どもたちは、理由をつけながら、立場を発表していきます。
一通り、意見が出されたのを見定め、山岡教諭は「なんか気づいたことあった?この子、どうしてかくれたのだろうね。どうして、話をするのかな?」と切り込みます。かくれることで、相手を傷つけずにすむかもしれない。でも、話しかけることで、相手を励ますことができるかもしれない。行動は対極にあるかもしれないが、その背景にある思いは共に、相手を気遣う心だと子どもたちの気づきは深まっていきます。
振り返りでは、「どちらも相手のことを考えていることがわかった」「もし、自分がこういう立場になったら、相手のことを考えて話しかけてあげたり、相手に寄り添えるような感じで話をしたりしたい」等、ねらいに迫る思いを確認できました。
校長として、うれしかったことが3点あります。①指導者の工夫や資料のよさにより、子どもたちの道徳的価値観に変容が見られたこと。②若手教員が工夫ある授業を参観したことにより、授業力の向上に期待できること。③主任等ベテラン教員が補欠管理をし、若手教員を授業参観に送り出すといった組織的な対応がなされていること。
夏休みが終わり、3週目を迎えました。熱中症指数が高く、外遊びに制限がかかる日が続きます。今後も、子どもたちの健康状態を常に見定めながら、教育活動を展開して参ります。
発育測定を行っています
発育測定を行っています
令和4年9月5日
新学期が始まり、5日が経ちました。久しぶりに会う子どもたちの体は、一回り大きくなっているように見えます。現在、身長・体重を保健室にて計測をしています。
計測に先立ち、養護教諭より健康指導が行われます。それぞれ、クイズ形式での出題です。
① 日頃の睡眠不足は、週末寝だめをすれば解消できるのか?
② 就寝直前のゲームや携帯使用は、熟睡につながるのか?
③ 就寝直前の激しい運動は、熟睡につながるのか?
皆さん、いかがですか。結構難しい問題ばかりではないかと思います。さて、全ての学級が発育測定を完了しているわけでないので、ここでは正解の紹介は避けます。ご家庭でも、子どもたちの健康的な生活について、話題にしていただけると幸いです。
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
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