日誌

R7学校日記(2学期)

3年 シンボル並木パートナー講座

 3年生は、市役所のかたを招いて「シンボル並木パートナー講座」に取り組みました。1回目の学習では、校区内にある道、レインボータワーから豊橋公園方面へと延びる「くすのき通り」の歴史を教えていただきました。市街地整備に合わせて中央帯にくすのきが植えられ、市民に親しまれている並木道です。子どもたちは、「どうしてくすのきが選ばれたの?」「何本くらい植えられているの?」などと質問しながら、楽しく学びました。2回目は、実際にくすのき通りの一角で花植え活動を行いました。ガザニアンクイーンと彼岸花の苗を丁寧に植え、「きれいに咲くといいな」「通る人が喜んでくれるといいね」と思いを込めて作業しました。地域を大切に思う気持ちが育まれる時間となりました。

今週の花「デルフィニウム」

 「花は『花一』」さんから届いた「今週の花」は、「デルフィニウム」です。デルフィニウムといえば、まず目にとまるのは、その澄んだ青色です。実は、「青い花」は自然界ではとても少なく、植物が青を作ることはとても難しいといわれています。青色を作るには、花の中でいくつもの「特別な条件」がそろわなければならず、なかなかうまくいかないそうです。デルフィニウムは「奇跡の条件」が重なって青色の花を咲かせたということになります。青色は、見ているだけで気持ちが落ち着いたり、前向きな気持ちになれたりする色です。ヨーロッパでは、お祝いのときにデルフィニウムを飾ることが多く、「幸せを呼ぶ花」として結婚式などでも人気があります。青色の花の魅力を子どもたちにも知ってほしいです。

4年出前授業「地球温暖化を防ごう」

 4年生は総合的な学習の時間で、市役所のかたを招き、「地球温暖化」について学びました。講師のかたから、温暖化の原因には目に見えない二酸化炭素が関係していることを教えていただきました。特別な液体に二酸化炭素を通すと色が変わる実験では、子どもたちから「本当に空気の中にあるんだ!」と驚きの声があがりました。電気をつくることやゴミを燃やすことなど、便利な暮らしの中で二酸化炭素が増えることを学び、遠い国ツバルでは海面上昇によって土地が失われている現状があることを知りました。授業の最後には、「自分たちにできること」を考えました。ごみのリサイクル、電気の節約、使わないときのコンセントを抜くことなど、子どもたちから多くの意見が出ました。市の取り組みとして水素自動車を紹介してもらい、実物を見たときは目を輝かせていました。「一人一人の力は小さくても、みんなで取り組めば大きな力になる。」授業の振り返りにあった言葉です。

5年 総合的な学習の時間~元・防災指導員のかたをお招きして~

 5年生は総合的な学習の時間で「防災」をテーマに学習を進めています。その中で、地域で防災指導員として活動されていたかたが、同級生のご家族であることを知り、ぜひお話を伺いたいとお招きすることになりました。講師のかたは、東日本大震災の際にボランティアとして東北地方を訪れた経験を話してくださいました。物資不足に困る人々の姿を見て、「水や食料などを日頃から備えておくことの大切さ」を実感されたそうです。また、災害時に「この家は無事です」という目印として、玄関に「無事」と書かれたタオルを掲げる取り組みを始めたことも紹介されました。子どもたちは「その黄色いタオル、見たことある!」と興味津々。地域の防災訓練で使われていた理由を知り、納得した表情をしていました。この取り組みが地元のケーブルテレビで紹介され、他の校区にも広がったと聞き、「すごい!」と感心していました。授業の終わりには、「自分たちも、黄色いタオルに負けないような工夫を考えてみたい」と意欲を高めていました。

6年 出前授業「租税教室」


 6年生が社会科の学習で「租税教室」を行いました。講師にお迎えし、税金がどのように集められ、どのように使われているのかを教えていただきました。はじめに、税金の種類や使い道について説明を受けた後、「もしも税金がなかったらどうなるか」というビデオを観ました。子どもたちは最初、「税金がなければ自分のお金が減らないからいい」と考えていましたが、映像の中で、信号が止まり事故が多発したり、警察や消防が有料になったり、道路が壊れたままになったりする様子を見て、表情が変わっていきました。税金は、私たちの安全や暮らしを支える大切なしくみであることを実感しました。子どもたちは、社会の一員として、自分の生活を見つめ直す貴重な学びを得ることができました。

2年 生活科~「四九の市」の見学~

 2年生は生活科の学習で、校区に昔から続く「四九の市」の見学をしました。教室で学んだだけでなく、「本物を見てみたい」「どんなお店があるのかな」と話し合い、質問したいことを決めて、楽しみに出かけました。会場に着くと、野菜のお店、洋服のお店、切り花を売るお店、だんごの香りがするお店など、たくさんの店が並んでいました。舗道の端で小さくお店を開く人の姿にも気づき、「どうやって準備をするのだろう」と興味津々。子どもたちはお店のかたに「何時から開いていますか」などと丁寧に質問し、教えてもらったことをメモしていました。普段利用するスーパーマーケットとは違い、人と人との会話があり、温かさがある市の魅力に気づいた2年生でした。

今週の花「モカラ」&「モンステラ」

 「花は『花一』」さんから届いた「今週の花」は、南国らしい鮮やかな花「モカラ」と、大きく個性的な葉「モンステラ」です。モカラは、東南アジア原産のランの仲間です。鮮やかな紫色やオレンジ色の花を咲かせ、現地では「太陽の花」とも呼ばれます。「気品」「美しさ」といった花言葉をもち、見る人の気持ちを明るくしてくれます。一方、モンステラは中南米の熱帯雨林に育つ植物です。葉にあいた切れ込みが特徴的で、強い雨や光をうまく逃がすための自然の工夫だといわれています。ハワイなどの地域では、幸運を呼ぶ植物として大切にされてきました。教室に飾られた花や葉をきっかけに、子どもたちが「植物から学べること」に目を向けてくれたらうれしいです。

強化マラソンが始まりました

 12月9日(火)の新川マラソン大会に向けて、11月25日から12月8日まで、朝の「さわやかタイム」を使い、全校で強化マラソンに取り組んでいます。健康観察を終えた子どもたちは運動場に元気よく集合し、準備体操の後、7分間の走り込みを行います。はじめの数分は担任を先頭にジョギングペースで集団走をし、その後は一人一人が自分のペースで走ります。走り始めて間もない今は、どんなスピードで走ると力を発揮できるのか、子どもたちも手探りの状態です。最初から飛ばし過ぎて後半に失速する子もいれば、慎重に入り過ぎて思うようにタイムが伸びない子もいます。これからの練習を通して、自分に合ったペース配分を見つけ、達成感を味わえる走りにつながっていくことを期待しています。また、ご家庭では体調管理へのご協力をお願いいたします。睡眠や食事をしっかりとり、元気に走れる状態で参加できるとうれしく思います。体調がすぐれない場合は、どうぞ遠慮なく学校へお知らせください。

3年生 ティーズ見学

 3年生が総合的な学習の時間で、校区にある豊橋ケーブルネットワーク(ティーズ)を見学しました。大きなカメラやスイッチのたくさん並んだ機械など、子どもたちにとって初めて見るものばかりで、「すごい」「こうやって番組が流れているんだ」と目を輝かせていました。ティーズのかたからは、番組作りやFM放送など、地域の暮らしを支える多くの仕事について教えていただきました。お話の中で「地域の皆さんに、ティーズのことをもっと知ってもらいたい」という願いを伺い、子どもたちの心に「自分たちが伝えるお手伝いをしたい」という思いが広がりました。これからの学習では、見学で学んだことをもとに、学習の進め方について話し合っていきます。

今日はお休み。「県民の日学校ホリデー」

 明治5(1872)年11⽉27日、当時の愛知県と額田県が合併し、現在の愛知県が誕生しました。令和4(2022)年に、県政150周年を迎えたことをきっかけに、この日を「愛知県民の日」と定め、合わせて県民の日を含む1週間のうち一日を「県民の日学校ホリデー」として学校を休業日にすることになりました。今年度は11月21日が学校ホリデーにあたります。この日は、子どもたちが学校を離れて、家庭や地域で「いつもとは少し違う時間」を過ごすことをねらいとしています。忙しい毎日の中で、保護者の皆様にはなかなか時間をつくることが難しい場面もあると思いますが、短い時間でも、近所を散歩したり、図書館に出かけたり、一緒に料理をしたりと、ささやかな体験が子どもたちにとって大切な思い出になります。学校ホリデーが、子どもたちの視野を広げ、新しい発見や家族との温かい時間につながる1日となればうれしく思います。

今週の花「ユーカリ」&「カンガルーポー」

 「花は『花一』」さんから届いた「今週の花」は、「ユーカリ」と「カンガルーポー」です。オーストラリア原産の植物、ユーカリとカンガルーポー。どちらも個性的で、世界の自然の豊かさを感じさせてくれる植物です。ユーカリはコアラの食べ物としてよく知られていますが、オーストラリアの先住民アボリジニの人々にとっても身近な存在でした。葉の香りは虫よけや傷の手当に利用され、燃やした煙で体を清める儀式に使う地域もあります。カンガルーポーは西オーストラリアに自生する花で、その名の通り「カンガルーの手」に似た形が特徴です。鮮やかな色がよく目立ち、「訪れた人を明るく迎える花」として大切にされてきました。私たちの身のまわりにある植物とは姿や育つ環境が違いますが、現地の人々の生活に根付いてきました。世界の広さに思いを寄せるひとときになればと思います。

学習発表会(3/3)

 最終回は6年生の発表です。6年生は「新川校区のためにできること」をテーマに、1年生から「帰り道で怖い思いをしたことがある」と聞いたことをきっかけに、付き添い下校を実施。しかし、継続が難しいことを知り、市に要望書を届ける活動へと発展しました。内容の不備や予算、緊急性などの課題を学び直し、新しい提案へとつなげた姿は、最高学年としての成長を感じさせました。最後は「翼をください」を合唱し、小学校生活最後の発表会に思いをこめて歌いました。一人一人が主役となり、これまでの学びを形にした学習発表会。どの学年も力を出し切り、聴く人の心に残る時間となりました。今後も地域の皆様と共に、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

学習発表会(2/3)

 学習発表会の続きです。3年生は「新川わくわく探検隊」として、地域の飲食店や企業の“ひみつ”を調べた学習を発表しました。地域のかたから出された宿題に、子どもたちなりの考えで答える姿は、微笑ましくもたくましさを感じました。最後はリコーダーと歌で発表をまとめました。4年生は、「地球の環境を未来につなぐ」をテーマに、海、水、ものの使い方、今できる行動の4部構成で発表しました。「水をこまめに止める」「コップを上手に使う」など、暮らしにつながる提案が多く、聞いている側も「今日からできること」を考えさせられる内容でした。5年生は防災学習の成果を発表しました。講師のかたから教わった「まず自分の命を守る」という大切な考え方を、実際に防災テントを組み立てながら紹介し、保護者にも意見を聞く場面がありました。学校にある耐震貯水槽や防災アンケートの結果も示し、「家庭でも防災について話してほしい」とメッセージを届けました。次回は6年生の発表と全体のまとめを紹介します。

学習発表会(1/3)

 今年も、子どもたちが4月から積み重ねてきた学びを披露する「学習発表会」を開催しました。保護者や地域のかたに見守られ、どの子も晴れやかな表情でステージに立ちました。ひまわり学級は、音楽に合わせて踊ったり、太鼓を元気いっぱい叩いたり、きらきらの棒を使って踊ったりと、会場が思わず笑顔になる発表でした。1年生は、入学してできるようになったことを「サラダでげんき」に合わせて紹介しました。アサガオの観察、生活科のクイズ、鍵盤ハーモニカの演奏、力いっぱいの歌声と、成長がいっぱい詰まった発表でした。2年生は、生活科と国語・算数を合わせた学習を紹介しました。夏野菜の育て方、公園探検での発見、ダンゴムシの観察、四九の市の見学など、生活の中での「気づき」を自分の言葉で伝えていました。九九の歌も堂々と歌い、自信が伝わってきました。明日は、中学年の発表を紹介します。

 

ごきげん集会⑤

 今回の「ごきげん集会」では、はじめに放送委員会から、11月の生活目標「廊下は静かに歩こう」についての発表がありました。自分たちで台本を作り、廊下でぶつかる様子を動画に撮影。大型スクリーンで上映したあと、「どうしてけがをしたのか」「防ぐにはどうしたらよいか」というクイズを出し、楽しみながら安全への意識を高めました。続いては「一芸披露」。ピアノが得意な子は「となりのトトロ」を演奏し、優しい音色が体育館に響きました。次のコント発表では、「手に入れたデスノートに、自分の名前を書いてしまった!?」というユーモアあふれる一人芸に、会場中が笑い声に包まれました。最後は「APT.」という曲を歌い、その後ろで3人のダンサーが歌に合わせて踊り、会場は盛り上がりました。最後に、全校で「夢の世界を」を歌い、笑顔と拍手に包まれた集会となりました。

今週の花「ストレリチア」「パンパスグラス」

 「花は『花一』」さんから届いた「今週の花」は、「ストレリチア」と「パンパスグラス」です。鮮やかなオレンジと青紫の花を咲かせる「ストレリチア」。南アフリカ原産で、その姿がまるで鳥が羽を広げたようだと言われ、“Bird of Paradise(極楽鳥花)”とも呼ばれています。自由や祝福の象徴ともされ、見た人の心を明るくしてくれます。次に、背の高い芦のような葉の中からふわふわの穂が顔を出すパンパスグラス。南米の高原が原産地で、風になびく銀白色の穂が季節の移り変わりを知らせてくれます。子どもたちが、花を通して「世界にはこんな形や色の植物があるんだな」と植物の不思議に気づくきっかけになればと思います。

5年 災害と防災~消防団のかたのお話を聞きたいな~

 5年生は、総合的な学習の時間で「災害・防災」をテーマに学習を進めています。これまで、自分たちで資料を集め、災害について調べることから学習を始めました。さらに理解を深めるために、校区の消防団のかたを学校にお招きし、直接お話を伺いました。火事や土砂崩れの現場に出動したときの体験談や、家庭でできる防災の工夫を聞き、子どもたちは災害が決して遠い町のできごとではないことを実感しました。また、近日行われる地域の消防体験についての紹介があり、子どもたちは「AEDを使えるようになりたい」「起震車に乗って揺れを体験してみたい」と、地域の行事に自ら参加しようとする意欲を高めていました。3年生が社会科で「地域を支える消防団のはたらき」を学ぶのに対し、5年生は「防災に向けて、自分たちは何ができるのか」を考える学びをしています。防災を自分ごととして追究していってほしいと願っています。

クラブ活動(ボードゲーム)

 今回のクラブ活動の時間、ボードゲームクラブをのぞいてみました。教室では、オセロや将棋など、頭を使うゲームに夢中になる子どもたちの姿が見られました。オセログループでは、リードして喜んでいた子が、次の相手の一手で一気に色をひっくり返され、「うわぁ!」と悲鳴のような歓声をあげる場面もありました。逆に、劣勢から見事に逆転した子はガッツポーズ。中には、四隅を取ると勝負が決まったようにうれしそうにほほえむ子もいました。先を読んで駒を置く姿は、まるで小さな戦略家のようです。将棋グループでは、駒の動かし方を習いながら挑戦する子もいれば、先生を悩ませるほど見事な一手を指す子もいました。勝っても負けても「次はこうしてみよう」と前向きに考える時間。クラブ活動のボードゲームを通して、子どもたちは粘り強く考える力を育んでいます。

3年 自転車安全教室

 3年生が、市役所安全生活課や交通指導員のかたがたのご協力のもと、自転車安全教室を行いました。子どもの交通事故のうち、およそ半数は自転車によるものだそうです。自転車に乗れるようになり、行動範囲が広がる3年生にとって、とても大切な学習です。はじめに、講師のかたから「自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう」と、安全を守る基本について教えていただきました。その後、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧、サドルの高さなどを確認する点検の仕方も学びました。点検の合言葉は「ブタハシャベルラ」。子どもたちはリズムに合わせて楽しく覚えていました。続いて行われた実地練習では、交通指導員のかたが一人ずつの走行を見守り、安全な乗り方を丁寧に指導してくださいました。学んだことをこれからの生活でいかして、「交通事故ゼロ!」

1年生&ひまわり組 サツマイモの収穫

 1年生とひまわり組の子どもたちが、春に植えたサツマイモの収穫を行いました。5月につるさしをしてから、夏の間は水やりや草取りを続け、ようやく迎えた収穫の日。子どもたちはわくわくした様子で学習園に集まりました。子どもたちは、お芋が折れてしまわないように、慎重に土を掘っていきます。やがて土の中から赤紫色のサツマイモの姿が見えてくると、「あっ、出てきた!」と歓声が上がりました。土を払ってやっと抜けたときには、「先生、見て。こんなに大きいのがとれたよ!」とうれしそうに見せてくれました。これまでの世話の積み重ねが、立派な実りとなり、子どもたちの手に戻ってきました。