学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

読書とプレゼンで実力披露 6年授業参観「本の紹介」

6年生の参観授業では、お気に入りの本の紹介が行われていました。磯辺小は以前から、読書の推進活動に力を注いでおり、図書館の本の貸し出しも盛んであるので、磯辺小には6年生にふさわしいテーマであったと思っています。これができるのも読書に関わるさまざまなボランティアさんのおかげであると心から感謝しています。

プレゼンではアップルTVで自分のタブレット端末の画像を大型テレビに転送し、パワーポイントで作成した資料とともに発表します。コロナ禍を起点に、学校の教育環境は大きく変わり、それに順応している子どもたちはすごいと改めて感じています。

 

空は続くよどこまでも! ロスの小学生とのオンライン交流

大谷翔平さんや八村塁さんが活躍しているロサンゼルスの公立小学校で日本語の習得を目指している子どもたちとオンライン交流を行いました。およそ40分間でお互いの母語としている英語と日本語を使ってコミュニケーションを図ります。アメリカの子どもたちは日本の給食がとてもおいしいことを知っていて、給食をとってもうらやましがっていました。時差があるので、オンライン交流はハードですが、まなぶことは多いと改めて感じています。

今日は朝のうちは青空が広がっていました。朝日が昇る東はカルフォルニアまで続いていると思うと、地球全体で平和と明るい未来を共有したいと強く思います。

ふしぎいっぱい!楽しさいっぱい! 1年「なんでもポケット」最終回

1年から3年生の各学級で学期に1回行われている「なんでもポケット」は、2月21日(金)の1年生の回で終了となりました。1~3年生は10学級ありますので、今年度だけでも30回も開催していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。磯辺小で「なんでもポケット」がスタートしたのは、2002年のことですから、通算回数は500回を軽く超えており、その数字だけ見ても、驚くばかりです。

今回のスタートは、「どろぼうくまさん」でした、3学期では、どの学年でもこの本の紙芝居を実施していただきましたが、聞けば聞くほど奥深い話だと感じています。何回聞いても飽きることがないのが、読み聞かせのすばらしさだと改めて感じました。

 「たまごをポン!」はメロディにのせてお話が読まれます。絵に合わせて一緒に手をたたき、まるでたまごを割っているかのような臨場感を子どもたちも楽しんでいました。

たまごをポン!.mp4

びんぼうかみさまもおもしろい昔話です。ため息ばかりついていると幸せが訪れないよとのメッセージも含まれ、大人にとっても大切なことに気づかせる深い内容です。

 素話は「とりのみじい」でした。これも鳥の鳴き声がすてきに響く読み聞かせでした。その語り口に想像力を掻き立てられ、映像が目の前にあるかのごとく感じられました。子どもたちはだんだんとその世界に引き込まれ、一緒に鳥の鳴き声を口ずさむようになりました。すごい語りの技術だと驚くばかりです。

とりのみじい.MP4

ポケットの「ッ」からはみ出していた絵本は、はっきょいどーんでした。迫力のある干支、その語り口に子どもたちも思わず体をのけぞらしていました。玉欧山さんが先輩にいる磯辺っ子に、相撲の世界のおもしろしさを味わてもらえたことと思います。

 今年度最後の絵本となったのは子どもたちが大好きなシリーズもの「へんしんおんせん」でした。子どもたちも一緒に言葉を口ずさみ、言葉の意味が変化していくのを楽しんでいました。

へんしんおんせん.mp4

時間があったので、きりこみ絵本も楽しませていただきました。突如変わる絵がとっても不思議でたまらないようでした。最後の最後に種明かしを聞かせていただきましたが、簡単に作れるものじゃないと感じました。

きりこみ絵本1.MP4

きりこみ絵本2.MP4

今年度もたっぷり本の世界をらの詩ませていただきました。読書好きな磯辺っ子は、スーパーボランティアさんに支えられています。

だもんで「6年生」が好きって言っとるじゃん! 1年生「六送会」学年練習

昼休みが過ぎ、校長室横を通り過ぎ、2階に上がっていく足音がするので、2階の会議室を訪れてみると、1年生が「6年生を送る会」に向けて、学年練習をしているところでした。1年生も保育園児との交流を重ね、もうすっかり頼りになる小学生の先輩の風格が出てきたように感じます。

今日は「六送会」で披露するダンスの練習をしていました。お上手です。もういつでも2年生としてデビューを飾れそうな気がしています。立派です1年生!

だもんで「チャレンジ」が好きって言っとるじゃん! 6年百人一首&オンライン交流

6年生の百人一首クラブの「百人一首全国大会」に参加したメンバーが、大会の様子を報告に来てくれました。大会の様子を動画で拝見しましたが、すごいレベルの高さに驚きました。最初の1文字、2文字でさっと手がでます。そんな中でも、5勝をした子もおり、すごいことだと驚きました。もし、1年前にこの大会を経験していたら、さらに力を発揮できたものと思いますが、いずれにしても、このチャレンジはよい思い出とともに、きっと今後の勝負所で力をあてえてくれることと思います。すてきなチャレンジは、きっと後輩たちに勇気を与えてくれることと思います。

明日、カルフォルニアの小学生とオンライン交流にチャレンジする6年生2名、5年生2名の4人が、昼休みにALTの先生と英語で交流のリハーサルを行いました。時差の関係で、明日は早朝7時から交流をスタートします。本年度は、これで最後の交流となりますが、来年度も10月以降に行われると思いますので、4,5年生のチャレンジをお待ちしています。

 

だもんで「相撲」が好きって言っとるじゃん! ここにこ相撲大会(2/23)に向けた練習会

2月23日(日)にここに子で行われる相撲大会(年長~小3・要事前申し込み)に出場する子が、最後の練習を行いました。たくさんの取り組みを行い、互いに倒したり、倒されたりしながら、相撲の勝負で一番大切な「相手を恐れない勇気」を養ってくれています。

6年生も相撲の練習に協力してくれたので、後輩たちにとっては、度胸を鍛えるとてもよい練習になったことと思います。6年生に感謝しています。

自分より前の世代の方々は、休み時間に校庭で相撲をとってものだと聞きます。ウレタンマットの上ではありますが、子どもたちは我先にと相撲をとって楽しんでくれています。相撲の魅力を子どもたちと共有できてとってもうれしい気分でいっぱいです。小学生ならば、まだまだ相手になれそうです。ご都合がよろしければ、相撲大会の会場にお立ち寄りいただき、磯辺っ子を応援していただければありがたいです。私も会場で300枚の「玉欧山」の習字作品とともにお待ちしています。玉欧山さん本人も来場されるそうです。お楽しみに!

だもんで「6年生」が好きって言っとるじゃん! 2年「六送会」学年練習

2年生は1時間目に「六年生を送る会」に向けて、体育館で学年練習を行っていました。体育の授業で鍛えた表現力を活かしたとってもすてきな「九九ダンス」を見ることができました。

6年生と「九九リレー」も行うようです。今日は、6年生役を募って、本番さながらにリレーの練習をしていました。今日のところは、2年生チームの勝利でした。本番でも、手加減なしのガチンコ勝負になりそうです。

「六送会」を盛り上げようと、みんな精一杯大きな声を出していました。6年生に対する感謝の気持ちが、一生懸命な2年生の姿から伝わってきました。よい会になりそうです。

だもんで「カレー」が好きって言っとるじゃん! 今日の給食 カレー&野菜サラダ

今日のメニューは、牛乳、やさいサラダ、カレーライスです、給食の王道のメニューに小細工入りません。カレー、サラダ、牛乳で十分です。就学時健診の講師の方からも紹介がありましたが、磯辺っ子の好きな給食のメニューはダントツで「カレーライス」だそうです。学校によっては、カレーとマーボー豆腐が双璧のようですが、磯辺っ子のカレー人気は、唯一無二のようです。

どのクラスもカレーのお代わりに長い列ができます。食品ロスの削減にもつながるすてきな光景です。

本日の野菜サラダには、コーンクリーミードレッシングがついています。このサラダも人気で、珍しい分、カレーよりも長い列ができているクラスもありました。いずれにしろ完食です。エコなよい風景です。

ボランティアさんにとっては、牛乳パックは初めての経験となりました。親切な磯辺っ子は、リサイクル用に牛乳パックを広げる作業を丁寧に教えてくれていました。これも、リサイクルに向けたよう光景です。

米(マイ)スターになれまいすた~! 4年「いそ米づくり」発表会

4年生の炊いたお米の味はいかがだったでしょうか。私も子どもたちと一緒に試食させてもらいましたが、とてもおいしくいただきました。稲穂を刈りとってから、学校で1か月ほど天日干ししたことで、おいしさが増したのではないかと思っています。機械で乾燥させ、脱穀するのが主流であるなかで、4年生が天日干しした「いそ米」はとても貴重なものであったと思っています。子どもたちの味覚を豊かにするお米作りをサポポートしていただいた保護者の皆様、ボランティアの皆様に心から感謝申し上げます。

体験は力なり! 3年「キャベツ調査隊」発表会

3年生は授業参観で、春から続けてきた「キャベツ調査隊」での学習の成果を発表しました。バスでキャベツ畑に行ったり、出校日に種をまいたり、虫や雑草と戦ったり、キャベツを包丁で収穫したり、キャベツの販売価格について話し合ったり、おいしいキャベツをシュウマイで味わったりなど、様々な活動を通して、体験的に学びを深めてきました。その実績にふさわしいとても立派な発表であったと感じました。私も発表でのクイズで、キャベツ一玉に500枚の葉がまかれていることを知りました。保護者の皆様に食べていただいたキャベツは、とても甘く、おいしかったそうです。これからもこの経験をいかして、仲間とともに、楽しく学び続けてくれればと願っています。保護者の皆様、ボランティアの皆様には、子どもたちの学びをサポートしていただき、本当にありがとうございました。