学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

達成感で笑顔いっぱいです。 ひまわり学級 野菜販売体験

5時間目の授業参観がスタートする前の昼放課に、ひまわり学級の子どもたちは丹精込めて育てた野菜の販売を行いました。今日の1番人気は「切り干し大根」で、あっという間の完売となってしまいました。今日は参観に来られた保護者の皆様にご協力いただきましたが、私もちゃっかり、ニンジンと大根を買わせていただきました。子どもたちの笑顔に財布のひもも緩みがちですが、販売数もそれほど多くない貴重なお野菜なので自重しました。子どもたちにがんばったことの達成感を味わわせてくださった保護者の皆様に、心より感謝しております。

 

速報!おいしいお米が炊けました! 4年お米パーティー

4年生がいそべ学習(総合)で、ボランティアさんと一緒に刈り取ったお米を炊いて、おにぎりを作りました。とってもおいしいお米です。天日干しをしたためなのか、モチモチ感が違います。本日の4年生の授業参観では、ご家族の方にご試食いただくよう準備していますので、楽しみにしてください。ご来校お待ちしています。

 

授業参観(2/20)でご鑑賞ください。 児童作品展示

子どもたちが図工で制作した作品の展示も、日々変わっていきます。12月の個人懇談会から掲示されている児童作品もリニューアルされていますので、明日の授業参観でご来校いただいた折には、ぜひ子どもたちの作品もご覧いただければ幸いです。

校内を見回りながら、改めて6年生の水墨画はよくできているなと感心します。お子様の作品について各家庭でも話題にしていただければと願っています。

本日の書写の時間では、6年生は「旅立ちの時」を練習していました。日々寂しさがつのりますが、子どもたちの筆遣いはなかなかのものと感心しました。

授業参観(2/20)でご試食ください! 4年「どうまい、いそべ米を、たべてみまい!」

4年生は、稲刈り体験で刈りとったお米を、いよいよ実食することとなりました。午前中に学級ごと順番にお米を炊くので、今日は「米を研ぐ」ことをして、明日に備えます。

自分で刈りとったお米は思い入れも強いようで、みんな競って我先にとお米を研いでいました。

途中、外には雪が舞い、子どもたちはいっせいに窓際に集まって、降りゆく雪を見つめていました。

明日の授業参観では、米作りについて各学級でプレゼンをしますので、学習内容とプレゼン力を感じ取っていただければ幸いです。授業内では、保護者の皆様に、子どもたちが炊いたご飯をご試食いただく予定です。天日干しのおいしさを感じ取っていただければ幸いです。

 

授業参観(2/20)でお待ちしています! 1年「サラダで元気」「時計」

明日の授業参観は3学期の開催であるので、「学習発表会」的な公開授業を用意している学級が多いと思います。今日も学級を回っていると、いずれかの学級が「授業参観」の学習成果発表に向けて、練習をしていました。

1年生では、国語で学んだ「サラダで元気」のロールプレイをしていました。しっかりセリフが覚えられており、家庭でご協力いただいたおんどくの成果が感じられました。

1年生の算数の学習で最難関の「時計」の問題にもチャレンジしていました。前に立つ児童も、それを見ている子どもたちもはきはき答えることができていて、最難関の学習課題もクリアできつつあると感じました。子どもたちは、張り切って明日の向けて準備をしておりますので、応援をよろしくお願いします。

スラッピージョーって知ってますか? 今日の給食

豊橋市の給食は、週1回は、米飯以外のメニューとなっているようです。ソフトめん、中華麺、パンなどが、週1回提供されます。今日の献立は、米飯以外のメニューの回で、牛乳、サンドイッチロール、ポテトスープ煮、チーズ、はるみみかんに、パンにはさむ具が「スラッピージョー」と呼ばれるミートソースのような具となります。

チーズをいかに食するかは、子どもの好みのようでしたが、パンに一緒に挟み込み子も多かったように気がします。小さく切り株のようにして、上手に並べている子もいました。楽しい給食メニューは、子どもたちの食育推進に大きく貢献してくれています。曙給食センターありがとうございます。

 

絵本に「思わず」迫る子どもたち 1年「本の読み聞かせ」

今日の始業前に、1年生とひまわり学級で、ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。子どもたちが、ストーリーにのめりこんでいることが、「思わず」本を指さしたり、「思わず」つぶやいたりとしたりする、子どもたちの自然な反応からうかがい知ることができます。この姿こそが学習指導要領がめざす「主体的に学びに向かう」姿であると思います。子どもたちが「思わず」動き出すような、楽しい授業づくりできたらと、ボランティアさんの巧みなっ話術にちょこっとジェラシーを感じます。私も子どもたちがワクワクするような話術を身につけることができるよう、これからも精進してまいりたいと思います。すてきな時間を下さったボランティアさんに心より感謝申し上げます。

地球温暖化、再生可能エネルギー、SDGs 6年出前授業「東三河バイオマス研究所」

6年生は、サーラeパワー株式会社より講師をお招きし、今年度の最後となる出前授業となる「東三河バイオマス発電所」について学びを深めました。最初は、「地球温暖化」の概要について教えていただきました。2100年には、2~5℃の気温上昇が見込まれるとの試算もあるとのことでした。人生100年時代を生きる6年生にとっては、2100年の問題は現実のものであると感じました。遠い未来の話ではありません。

その地球温暖化の解決に向けて地球全体で考えていかなければなりません。日本は先進国の中でも、発電量に対する再生可能エネルギー導入割合が10か国中9位であり、取り組みが十分でないことがわかりました。バイオマス発電は、太陽光、水力と同様にカーボンニュートラルを実現する未来型の発電であることを学びました。

最後に、サーラグループをはじめとして多くの企業で達成をめざしているSDGsについて学びました。ユネスコスクールである磯辺小に通う子どもたちにとって、SDGsに関する学びは必要不可欠であると感じました。真剣に学ぶ子どもたちに希望も感じています。きっといいリーダーになってくれるものと信じています。

 

発表テーマが重厚です。 5年授業参観(2/20)プレゼン練習

今回の授業参観は、3学期末であるので、保護者の方をゲストに見立てて、これまでの学習の成果をプレゼンする学年が多くあります。5年生でもプレゼンに向けて練習が行われていました。

私が教室に訪れましたら、子どもたちがプレゼンをしてくれました。外遊びの必要について、アンケートを行い、その結果に基づいて提案がなされていました。資料作りもすばらしかったです。

おとなりにの学級では、クラス全体への発表をしていました。いわば、リハーサルのようなものです。テーマは、同部いつ愛護センター(仮称)の役割についてです。こちらも立派な発表で感心しました。当日は多くの方にご来校いただき、子どもたちの学びの成果と成長を共有できればと願っています。皆様のお越しを子どもたちとともにお待ちしています。

 

ス〇イ〇キャ〇〇試〇〇  3年授業参観(2/20)準備

2月20日(木)の授業参観での活動に向けて、3年生の学級ではいそべ学習(総合)の成果発表の準備が行われていました。テーマは、子どもたちが丹精込めて栽培したキャベツについてのようです。どんな発表になるのか、楽しみにしています。3年生の授業参観に来られる保護者の皆様は、ちょっとだけおなかをすかしておいてくださいね。皆様のお越しを子どもたちとともにお待ちしています。