校長日誌

学校の出来事

期待・ワクワク きぼう修了の会

本校の初期支援コース「きぼう」には、市内の様々な学校から来日間もない外国人児童が通級しています。

22日は第64期生の修了の会がありました。

8週間にできるようになったことを発表しました。今回は絵本に日本語でセリフをつけて発表しました。

保護者のみなさんは、お子さんの成長に目を潤わせていました。

在籍校に戻っても頑張ってほしいです。

 

 

 

笑う 凧あげ!

1年生が生活科で作った凧をあげました。

冷たい風吹く寒い日でしたが、空を舞う手作り凧に笑顔いっぱいでした。

昔の正月の風物詩凧あげは、今は授業で行っています。

 

 

興奮・ヤッター! デザイン書道を体験したよ!

豊橋市出身のデザイン書道家鈴木愛さんをお招きし、デザイン書道体験をしました。

参加したのは、6年生児童、希望する保護者、そして私もいっしょに書かせてもらいました。

「筆の持ち方は自由」「書き順は気にしない」「二度書きオッケー」・・・

今まで学校で教わってきたことのまったく逆をするので、とても戸惑いました。

「書きづらい方法はコントロールできないから素が出る。自分らしさが出る。変になってしまうのがおもしろい」

など、子どもたちも大人の人たちも、既成概念を覆されるおもしろさを感じながらデザイン書道を楽しみました。

 

 

 

笑う 大きくなったね!

3学期になって「背が伸びた子が多いな~」と感じました。

先週から身体測定をして、成長の様子を確認しています。

あわせて養護教諭がメディとのつき合い方や生活習慣についての指導も行っています。

 

 

興奮・ヤッター! 三遠ネオフェニックッスが来たよ!

6年生の出前授業で三遠ネオフェニックスの元選手が2名来校されました。

朝から校門に立ちあいさつ運動をしてくれ元気をもらいました。

出前授業では「プロスポーツ選手とは?」という話をしてくれ、その後は6年生の子どもたちと

バスケットボールを楽しみました。

とても大きな体の人を間近で見て、少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、お二人のハツラツとした

話やプレーから元気をいっぱいもらいました。