日誌

行事・日々の様子(R5)

総合的な学習の時間の1年間のまとめ発表会を行いました。

2月19日(月)

  1年間の総合的な学習の時間で学んだことをパワーポイントでまとめ、2月7日(水)・8日(木)・13日(火)の3日間で発表を行いました。小学生のときからタブレットに使い慣れていることもあり、フォントの字体や大きさ、色を変えたり、アニメーションを入れたりするなど、個々に工夫を凝らしたパワーポイント資料を作成することができました。また、発表会では、画面に映し出された文字を読むだけではなく、わかりやすい言葉に置きかえたり、言葉を付け加えたりして、聞き手を意識して発表する姿はとてもりっぱでした。1年間の成長を感じました。振り返りを紹介します。

〇車いす体験を通して、使用者が安心して乗れるように呼びかけをすることや段差があることなどを伝えることが大切だと思いました。

〇戦争体験の講話を聴いて、罪のないたくさんの人たちが亡くなり、病気や食料不足になって苦しむような戦争はもう起きてほしくないなと思いました。

〇学級企画で点字を担当し、点字には多くの種類がある事を知りました。特に驚いたのは“?”と“!”です。点字に“?”や“!”があるとは思いませんでした。

0

3年生奉仕作業の振り返りを紹介します。

2月14日(水)に行った3年生奉仕活動の振り返りを紹介します。奉仕活動が充実していたので、生徒の振り返りの内容もとても充実しています。3年生の皆さんがどんな気持ちで活動していたのかがよくわかりました。本当にありがとうございました。

〇学校をきれいにしようっていう気持ちから、「やらされている」「やりたくない」と思うことは全くなく、自らすすんで真剣に奉仕活動に取り組むことができました。

〇お世話になった学校をきれいにすることで、下の学年が気持ちよく使えるようになるので、とてもやりがいを感じました。

〇外の砂をずっと取り除くことをしていたけど、めっちゃ砂がたくさんで腕が痛かった。やり終わったあとに達成感を感じることができてよかった。

〇家庭科室は想像よりも汚れていて予定していたことはほぼできなかったけれど、明らかにはじめよりきれいになったし、先生たちにも「ありがとう」って言ってもらえてうれしかったです。

〇しっかり集中して活動することができて、あっという間に時間が終わり、もう少し時間があったらもっと丁寧にできたり、体育館のげた箱もすべてきれいにできたんだろうなと思いました。

〇掃除をすることで「ありがとう」の感謝をすることができました。また、普段からよく使っているものを掃除してみて、周りに支えられていることを学びました。

〇ワックスがけはほとんど整美・ボランティア委員会がやると思っていましたが、ボランティアの人がいっぱい来てくれたおかげで、すぐに終わってよかったです。

0

3年生が奉仕作業をがんばってくれました!

 2月14日(水)今日は3年生の奉仕活動の日でした。3年生の子どもたちがきれいにしたいところを出し合い、先生がたにもアンケートをとって清掃場所を決めました。前半は、部活動でお世話になった体育館・躍進館・運動場の3か所です。後半は、家庭科室や美術室、音楽室等の特別教室を中心に、下駄箱やトイレ、窓をきれいにしてくれました。3年生24名という少ない人数でしたが、一人一人が200%くらいの力を出し切って分担箇所をきれいにしてくれました。使う道具を工夫したり、時間を過ぎても自分の活動場所がきれいになるまで一生懸命に掃除したりするなど、自主的に取り組んでくれました。水が冷たくても、すすんで水拭きする生徒もたくさんいて、本当にすばらしい3年生です!!

 奉仕活動のあとは、整美・ボランティア委員会の生徒と7名のボランティアの生徒が残って、教室のワックスがけをしてくれました。

 雑巾が真っ黒になった分だけ、学校がきれいになりました。3年生の皆さん、本当にありがとうございました!

0

ロボットが完成しました!!(2年技術)

   今、2年生の技術の授業では、動力伝達(例:回転運動を揺動運動に変換するなど)の学習をしています。「キュートロボ」という教材を使用し、9つある作品例から自分が作りたいものを選択し、製作に取り組んできました。自分で説明書を見ながら、動物型(ウマ、ウサギ、ゴリラ、クワガタなど)や人型の歩行の動きができるように、試行錯誤しながら各部品の加工・調整・取り付けに取り組みました。思うような動きができなくても、担当教科の先生の力を借りたり、近くの友達に聞いたりしながら、試行錯誤を繰り返し、真剣に製作に取り組んでいました。みんなとても楽しそうでした。

0

小学校の学校保健員会に行ってきました!

 2月5日(月)に小学校の学校保健委員会に中学校の保健の先生が参加し、中学校の学校保健委員会の結果を報告してきました。

まず、中学生の生活の4つの問題点(①メディアの使い過ぎ②メディアルールが決まっていない③寝る時刻が遅い④寝る時間や家で勉強する時間が少ない)を発表しました。その後、理想的な睡眠時間、睡眠の役割、睡眠不足になるとどんな症状が出るかを伝えました。

次に、生活習慣の改善点について、中学校の学校保健委員会で話し合った結果を報告しました。①メディアルールを決める②寝る1時間前にメディアを使わない③寝る時刻を早くする④生活リズムを整える⑤メディア以外の他のことに時間を使う などです。

最後に、小学生へのメッセージを伝えました。子どもたちは、最後まで真剣な様子で、聞いてくれました。後日、小学校からお礼のメッセージが届きました。保健室に掲示させてもらっています。

 保健の先生から小学校の皆さんへ送ったメッセージを紹介します。中学校の皆さんへのメッセージでもあります。ぜひ読んでみてください。

「小学生のみなさんもゲームやスマホなどのメディアを使い過ぎていませんか。お家の人とルールを決めるなど、メディアと上手に付き合って、睡眠時間をしっかりとりましょう。中学生になると、部活動や勉強などで、小学校より忙しくなります。家に帰ってからの時間をうまく使って、なるべく睡眠をとれるようにしましょう。みなさんも今、自分ががんばっているということがあると思いますが、自分の力を最大限に発揮するためには、栄養と睡眠が大切です。睡眠時間が足りないとせっかく努力をしても結果が出ないこともあるかもしれません。メディアに睡眠の邪魔をさせないようにしましょう。」

0

感謝の気持ちを伝えるデザイン ~オリジナルポップアップカードをつくろう~(3年美術)

 2月7日(水)3年生の美術はいよいよ最後の単元になりました。最後は、「感謝の気持ちを伝えるデザイン ~オリジナルポップアップカードをつくろう~」という学習です。喜ばせたい相手を決めて、その思いをポップアップカードで表現します。ポップアップカードとは、二つ折りにした紙を開くと立体が飛び出すカードのことです。基本を学習し、立体を作って練習してから、応用編に進みました。文字だったり、動植物だったり、幾何学的なデザインだったり、世界に一つしかないポップアップカードが完成しました。このカードを渡して、感謝の気持ちが相手に伝わるといいですね。

0

「絵と言葉(野菜&果物のつぶやき)」(1年美術)

 2月7日(水)今日は、1年生の美術が2時間続きでありました。単元「絵と言葉(野菜&果物のつぶやき)」の最後の授業でした。自分を野菜または果物に例えて絵を描き、その思いを言葉にするというものです。クロッキー帳に書いた下書きをもとに、36cm×7cmの色紙にアクリルガッシュを使って直接色をのせ、最後に言葉を書き添えました。そこには、それぞれ素敵な一言が添えられていました。例えば、キャベツ「主役じゃないけど いなきゃ困る存在」、イチゴ「子株が増えて 家族も増えて 幸福な家庭」、ピーマン「いがいと中身は空っぽです…」、ブドウ「一つ一つは小さいが それぞれ力を秘めている」、サヤエンドウ「お家が一番!」など、作者の子どもたちの個性が光る一言ばかりでした。

0

1年生スペリングコンテストの表彰がありました。

 2月2日(金)今日は、1月18日(木)に行った1年生スペリングコンテストの表彰を行いました。1年生は、11月28日(火)から冬休みも、3学期に入ってからも毎日練習に取り組んだそうです。範囲の基本文を毎日毎日繰り返し練習し、英語が苦手な生徒も頑張ったと聞いています。その成果が出て、満点をとった最優秀の生徒が11名、90点以上の優秀の生徒が2名もいました。それ以外の生徒も本当によく頑張ったと英語の先生が話してくださいました。今回残念な結果に終わった人も、こうやって長期間頑張ることができた人は、これからも何事にも頑張れると思います。今後の成長がますます楽しみです。

(写真がなくてもすみません)

0

入学説明会がありました。

 2月1日(木)の5・6時間目に前芝小の6年生とその保護者を対象に入学説明会を行いました。まず初めに1年生の代表者会の皆さんが学校紹介をしてくれました。その後、学習や生活の話、年度当初に行われる入学式やオリエンテーション合宿などについて説明を行いました。その後、部活動見学を行い、最後に制服の採寸を技術室で行いました。

 説明会では、6年生の子どもたちは、とても静かに話を聞くことができました。「中学校入学を楽しみにしている人?」と聞いたときよりも、「不安な人?」と聞いたときのほうが手を挙げている子が多かったのは少し意外でした。同じ敷地内で、クラス替えもありませんが、不安な気持ちを抱いていることがわかったのはとてもよかったです。少しでも不安を解消して中学校へ進学できるように、6年生の子どもたちに不安材料を聞いてみたいと思います。

0