日誌

行事・日々の様子(R5)

総合的な学習の時間の1年間のまとめ発表会を行いました。

2月19日(月)

  1年間の総合的な学習の時間で学んだことをパワーポイントでまとめ、2月7日(水)・8日(木)・13日(火)の3日間で発表を行いました。小学生のときからタブレットに使い慣れていることもあり、フォントの字体や大きさ、色を変えたり、アニメーションを入れたりするなど、個々に工夫を凝らしたパワーポイント資料を作成することができました。また、発表会では、画面に映し出された文字を読むだけではなく、わかりやすい言葉に置きかえたり、言葉を付け加えたりして、聞き手を意識して発表する姿はとてもりっぱでした。1年間の成長を感じました。振り返りを紹介します。

〇車いす体験を通して、使用者が安心して乗れるように呼びかけをすることや段差があることなどを伝えることが大切だと思いました。

〇戦争体験の講話を聴いて、罪のないたくさんの人たちが亡くなり、病気や食料不足になって苦しむような戦争はもう起きてほしくないなと思いました。

〇学級企画で点字を担当し、点字には多くの種類がある事を知りました。特に驚いたのは“?”と“!”です。点字に“?”や“!”があるとは思いませんでした。

0

3年生奉仕作業の振り返りを紹介します。

2月14日(水)に行った3年生奉仕活動の振り返りを紹介します。奉仕活動が充実していたので、生徒の振り返りの内容もとても充実しています。3年生の皆さんがどんな気持ちで活動していたのかがよくわかりました。本当にありがとうございました。

〇学校をきれいにしようっていう気持ちから、「やらされている」「やりたくない」と思うことは全くなく、自らすすんで真剣に奉仕活動に取り組むことができました。

〇お世話になった学校をきれいにすることで、下の学年が気持ちよく使えるようになるので、とてもやりがいを感じました。

〇外の砂をずっと取り除くことをしていたけど、めっちゃ砂がたくさんで腕が痛かった。やり終わったあとに達成感を感じることができてよかった。

〇家庭科室は想像よりも汚れていて予定していたことはほぼできなかったけれど、明らかにはじめよりきれいになったし、先生たちにも「ありがとう」って言ってもらえてうれしかったです。

〇しっかり集中して活動することができて、あっという間に時間が終わり、もう少し時間があったらもっと丁寧にできたり、体育館のげた箱もすべてきれいにできたんだろうなと思いました。

〇掃除をすることで「ありがとう」の感謝をすることができました。また、普段からよく使っているものを掃除してみて、周りに支えられていることを学びました。

〇ワックスがけはほとんど整美・ボランティア委員会がやると思っていましたが、ボランティアの人がいっぱい来てくれたおかげで、すぐに終わってよかったです。

0

3年生が奉仕作業をがんばってくれました!

 2月14日(水)今日は3年生の奉仕活動の日でした。3年生の子どもたちがきれいにしたいところを出し合い、先生がたにもアンケートをとって清掃場所を決めました。前半は、部活動でお世話になった体育館・躍進館・運動場の3か所です。後半は、家庭科室や美術室、音楽室等の特別教室を中心に、下駄箱やトイレ、窓をきれいにしてくれました。3年生24名という少ない人数でしたが、一人一人が200%くらいの力を出し切って分担箇所をきれいにしてくれました。使う道具を工夫したり、時間を過ぎても自分の活動場所がきれいになるまで一生懸命に掃除したりするなど、自主的に取り組んでくれました。水が冷たくても、すすんで水拭きする生徒もたくさんいて、本当にすばらしい3年生です!!

 奉仕活動のあとは、整美・ボランティア委員会の生徒と7名のボランティアの生徒が残って、教室のワックスがけをしてくれました。

 雑巾が真っ黒になった分だけ、学校がきれいになりました。3年生の皆さん、本当にありがとうございました!

0

ロボットが完成しました!!(2年技術)

   今、2年生の技術の授業では、動力伝達(例:回転運動を揺動運動に変換するなど)の学習をしています。「キュートロボ」という教材を使用し、9つある作品例から自分が作りたいものを選択し、製作に取り組んできました。自分で説明書を見ながら、動物型(ウマ、ウサギ、ゴリラ、クワガタなど)や人型の歩行の動きができるように、試行錯誤しながら各部品の加工・調整・取り付けに取り組みました。思うような動きができなくても、担当教科の先生の力を借りたり、近くの友達に聞いたりしながら、試行錯誤を繰り返し、真剣に製作に取り組んでいました。みんなとても楽しそうでした。

0

小学校の学校保健員会に行ってきました!

 2月5日(月)に小学校の学校保健委員会に中学校の保健の先生が参加し、中学校の学校保健委員会の結果を報告してきました。

まず、中学生の生活の4つの問題点(①メディアの使い過ぎ②メディアルールが決まっていない③寝る時刻が遅い④寝る時間や家で勉強する時間が少ない)を発表しました。その後、理想的な睡眠時間、睡眠の役割、睡眠不足になるとどんな症状が出るかを伝えました。

次に、生活習慣の改善点について、中学校の学校保健委員会で話し合った結果を報告しました。①メディアルールを決める②寝る1時間前にメディアを使わない③寝る時刻を早くする④生活リズムを整える⑤メディア以外の他のことに時間を使う などです。

最後に、小学生へのメッセージを伝えました。子どもたちは、最後まで真剣な様子で、聞いてくれました。後日、小学校からお礼のメッセージが届きました。保健室に掲示させてもらっています。

 保健の先生から小学校の皆さんへ送ったメッセージを紹介します。中学校の皆さんへのメッセージでもあります。ぜひ読んでみてください。

「小学生のみなさんもゲームやスマホなどのメディアを使い過ぎていませんか。お家の人とルールを決めるなど、メディアと上手に付き合って、睡眠時間をしっかりとりましょう。中学生になると、部活動や勉強などで、小学校より忙しくなります。家に帰ってからの時間をうまく使って、なるべく睡眠をとれるようにしましょう。みなさんも今、自分ががんばっているということがあると思いますが、自分の力を最大限に発揮するためには、栄養と睡眠が大切です。睡眠時間が足りないとせっかく努力をしても結果が出ないこともあるかもしれません。メディアに睡眠の邪魔をさせないようにしましょう。」

0

感謝の気持ちを伝えるデザイン ~オリジナルポップアップカードをつくろう~(3年美術)

 2月7日(水)3年生の美術はいよいよ最後の単元になりました。最後は、「感謝の気持ちを伝えるデザイン ~オリジナルポップアップカードをつくろう~」という学習です。喜ばせたい相手を決めて、その思いをポップアップカードで表現します。ポップアップカードとは、二つ折りにした紙を開くと立体が飛び出すカードのことです。基本を学習し、立体を作って練習してから、応用編に進みました。文字だったり、動植物だったり、幾何学的なデザインだったり、世界に一つしかないポップアップカードが完成しました。このカードを渡して、感謝の気持ちが相手に伝わるといいですね。

0

「絵と言葉(野菜&果物のつぶやき)」(1年美術)

 2月7日(水)今日は、1年生の美術が2時間続きでありました。単元「絵と言葉(野菜&果物のつぶやき)」の最後の授業でした。自分を野菜または果物に例えて絵を描き、その思いを言葉にするというものです。クロッキー帳に書いた下書きをもとに、36cm×7cmの色紙にアクリルガッシュを使って直接色をのせ、最後に言葉を書き添えました。そこには、それぞれ素敵な一言が添えられていました。例えば、キャベツ「主役じゃないけど いなきゃ困る存在」、イチゴ「子株が増えて 家族も増えて 幸福な家庭」、ピーマン「いがいと中身は空っぽです…」、ブドウ「一つ一つは小さいが それぞれ力を秘めている」、サヤエンドウ「お家が一番!」など、作者の子どもたちの個性が光る一言ばかりでした。

0

1年生スペリングコンテストの表彰がありました。

 2月2日(金)今日は、1月18日(木)に行った1年生スペリングコンテストの表彰を行いました。1年生は、11月28日(火)から冬休みも、3学期に入ってからも毎日練習に取り組んだそうです。範囲の基本文を毎日毎日繰り返し練習し、英語が苦手な生徒も頑張ったと聞いています。その成果が出て、満点をとった最優秀の生徒が11名、90点以上の優秀の生徒が2名もいました。それ以外の生徒も本当によく頑張ったと英語の先生が話してくださいました。今回残念な結果に終わった人も、こうやって長期間頑張ることができた人は、これからも何事にも頑張れると思います。今後の成長がますます楽しみです。

(写真がなくてもすみません)

0

入学説明会がありました。

 2月1日(木)の5・6時間目に前芝小の6年生とその保護者を対象に入学説明会を行いました。まず初めに1年生の代表者会の皆さんが学校紹介をしてくれました。その後、学習や生活の話、年度当初に行われる入学式やオリエンテーション合宿などについて説明を行いました。その後、部活動見学を行い、最後に制服の採寸を技術室で行いました。

 説明会では、6年生の子どもたちは、とても静かに話を聞くことができました。「中学校入学を楽しみにしている人?」と聞いたときよりも、「不安な人?」と聞いたときのほうが手を挙げている子が多かったのは少し意外でした。同じ敷地内で、クラス替えもありませんが、不安な気持ちを抱いていることがわかったのはとてもよかったです。少しでも不安を解消して中学校へ進学できるように、6年生の子どもたちに不安材料を聞いてみたいと思います。

0

かきたま汁の調理実習がありました(2年家庭科)

 2月1日(木)今日から2月です。

 今日は、2年生がかきたま汁の調理実習を2・3時間目に行いました。かつおぶしでだしをとり、しょうゆと塩で味付けをして、味見をします。「うすくない?」「少し塩が足らないかなあ?」とグループで楽しく話しながら味見をしました。水溶き片栗粉でとろみをつけ、沸騰したところに卵とねぎを入れて完成です。ネギの小口切りでは手を切らないように上手に包丁を使っていました。卵を入れるとふわっと卵が浮き上がってくる様子に小さな歓声をあげている子もいました。2回目なので、ガスコンロの使い方は全員バッチリでした。2年生の皆さん、ぜひ、家の人にも作ってあげてくださいね。

<2年1組の調理実習の様子>

<2年2組の調理実習の様子>

0

3年生の英語の授業の紹介です。

 1月31日(水)今日は久しぶりに3年生の英語の授業の紹介をします。

 日本語とは文のつくりが違う英文の「長文読解」が入試で多く出題されています。子どもたちは「英語が分かるようになりたい」と、3学期には今まで学習した文法を再確認することを授業で行っています。

 今は、『Power Your Future ~Let’s Read~』 という読み物の単元を学習しています。今回の授業では、2人~4人でチームをつくり、それぞれが一つの段落を担当し、まずは大きなシートに英文を書きます。その後、自分たちで文中から「受動態・仮定法・進行形」「主語・動詞」などを見つけ、シートに記入します。最後に、チームごとに解説しながら、他の生徒に伝える形で学習を進めています。いつもより自分から積極的に質問し合う姿が見られました。

 このシートは、『どこでもSheet(方眼入り)』というもので、静電気で黒板に貼り付き、ホワイトボードのように使える不思議なシートです。このシートに個人やグループの考えを書いて黒板に掲示し、発表するのに活躍しています。

0

2年総合「夢をかなえた先輩に学ぶ会」の振り返りを紹介します。

1月30日(火)今日は、「夢をかなえた先輩に学ぶ会」の振り返りを紹介します。見目さんのお話の内容が濃く、様々な視点で子どもたちが振り返りを書いてくれました。まもなく3年生、進路に向けてスタートする前に、自分の進路や将来、生き方について深く考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

〇人は努力すれば報われることを証明していただき、人は何にでもなれることが分かりました。見目さんの話を聞いて、これから何かに努力したいと思えるようになりました。

〇僕はみんな平等に時間が過ぎるというお話が印象に残っていて、努力し続けようと思えるようになりました。

〇見目さんのお話を聞いて、すごく自分も頑張ろうと思えたし、体験談がわくわくする感じで楽しかったです。

〇誰にでも可能性はあるというお話も聞けたので、自分に自信をもつことができました。私も自分のやりたいことを決め、それに向かってがんばれるようにがんばります。

〇見目さんのお話を聞いて自信もついたし、夢があるなとも思いました。僕は勉強が苦手だけど、そんな僕でも可能性があるんだと思いました。

〇今私には夢がなくて、高校はどうすればいいか考えていたんですけど、見目さんが勉強は未来の可能性を広げたり大学に進学している人のほうが成功しやすいなど、勉強することに意味があることを知り、改めて勉強を頑張ろうと思えたお話でした。

〇将来の可能性を広げたり努力する力を養うためにも、これからの勉強を頑張っていきたいなと思いました。すごい小さなことでもいいから、自分にある可能性を信じて成功できるように努力していきたいです。今までは前芝という小さなところでの交流だったけど、高校からは違うので人との付き合いを大切にしていきたいです。

〇最近の私は勉強がめんどうくさくてやりたくない気持ちがあります。けど、今日、見目さんに勉強する意味を聞いて、もっとがんばろう!もっと努力しよう!と思いました。がんばります。

〇自分の将来の夢を叶えるためには必ず努力することは必要になってくる、楽はできないんだと感じました。もしやりたい仕事に就けたとしても、それなりのリスクを負うことになると知れました。みんなには可能性があると分かって、今は夢はないけど、夢ができたときに叶えられるように勉強しておこうと思えました。努力が報われないこともあるけど、やらないよりかはやったほうがいいと思えました。

〇仕事は自分と相手のためだけではなく、世間や地域のためにしていることがわかりました。また、学校でやる勉強は将来そのまま使うわけではないけど、将来の選択肢が増えるということを考えると、勉強にやる気が出ると思いました。

〇努力している人は必ず報われることがわかりました。僕は努力して失敗するのがこわかったけど、今日の話を聞いて、失敗してもいいんじゃないかと思えるようになりました。

〇私たちはなんにでもなれる可能性をもっていると見目さんが教えてくださったように、努力を続けて将来の選択肢を広げていけるよう頑張りたいと思いました。

〇私は「偽善だけでも口だけの善よりは良い」という言葉がいいなと思いました。理由はされる側からしたらそれが偽善でも自分にメリットがあるので、相手は嬉しいからです。生きていく中で大事にしたい言葉だと感じました。

〇学校ではあまり聞かないような話だったのでとても新鮮でした。成功した人の話はやっぱり説得力があり、引き込まれてしまう感じがあり、すごいなと思いました。勉強も努力も欠かせない大事なものだと再認識することができました。

〇勉強をしていてもYou tubeを見ていても、「1日」という時間は全ての人が同じなので、今日から時間の使い方を見直したいと思いました。

0

2年総合「夢をかなえた先輩に学ぶ会」がありました。

 1月29日(月)の5・6時間目に、2年生の総合の授業(キャリア教育)で「夢をかなえた先輩に学ぶ会」を行いました。今年も前芝中学校出身の株式会社K’s電設代表取締役の見目昌彦様を講師にお招きし、子どもたちにお話をしていただきました。中学校・高校時代のお話や、就職先の社長さんとの出会い、そして、独立して今の会社を設立するまでの苦労や会社の実績などを話していただきました。また、企業理念や地域貢献として行っているボランティア活動の話では、見目さんの生き方や人生において大切なことは何かが強く伝わってきました。

 最後に、「みんなは、何にでもなれる『可能性』をもっている」ことや、「どうして勉強をするのか」について話してくださいました。

 2年生の生徒は見目さんの話に真剣に耳を傾け、驚いたり笑ったりしながら集中して話を聞くことができました。また、質疑応答の時間にも、素直に疑問に思ったことを積極的に質問することができ、見目さんも喜んでくれていました。

 夢を抱き、それを本当に実現させた先輩の言葉にはすべて重みがありました。子どもたちがどんなことを受け取ってくれたのか振り返りを読むのが楽しみです。

0

寒い中、小中合同ごあいさつ運動がありました。

 1月26日(金)の朝7時45分から小中合同ごあいさつ運動を行いました。一昨日からの寒波で本当に寒い朝でしたが、登校した子から次々にあいさつの列に加わり、正門の左右に長い列ができました。体調不良でお休みが増えているので中学生は約30名の参加でしたが、小学生は50名以上の子どもたちが参加し、寒さを吹き飛ばすくらいの元気な声を響かせてくれました。

 

0

第2回学校保健委員会がありました。

 1月26日(木)の6時間目に学校保健委員会を行いました。出席者は、各学級の保健委員、生徒会執行部の皆さんです。「心も体も健康な生活を送るために ~前芝っ子の健康生活の実態と課題~ 」をテーマに話し合いを行いました。

 まず、各学級の保健委員さんは、学級会で出た意見をどの学級も堂々と発表してくれました。次に、たくさん出された課題の中から、最も多かった「メディア時間」を減らすためにどうしたらよいか、どんなことを小学生に伝えたらよいかを話し合いました。学級ごとに真剣に話し合いが行われ、「正しい生活習慣をしている人に意見を聞く」「メディアを使う時間など制限をかける」「メディアルールを決める」「他のことに時間を使う」「ポスターを作る」「家の人と面談をして注意喚起をする」「クラスで目標を決める」「全校でキャンペーンを行う」など、本当に様々な意見が出されました。最後に、北部中学校の教頭先生(もと養護の先生)に、「知って、つくろう!『わたし』の未来」というテーマでお話をしていただきました。健康づくりは自分を知ることからはじまるという話や、睡眠の重要性(感情の整理や記憶の整理、体の成長、心や体の病気にかかるリスクを減らす)、メディアのこわさ(メディアは楽しくて依存しやすくつくられている。だからやめられない)について、わかりやすくお話をしていただきました。

 前芝っ子の心と健康について真剣に考える機会となったすばらしい学校保健委員会でした。保健委員会の皆さん、これまでの準備から当日の運営、話し合いまで、本当にありがとうございました。

 今日の学校保健委員会をもとに、保健委員が全校集会で協議した内容を報告したり、養護の先生が小学校の学校保健員会に参加して報告したりする予定です。まずは現状(自分)を知り、メディアと上手に付き合うために自分なりのルールを決め、自分だけではがんばれない人は、家族など周りの人の手も借りて、メディアに依存しない心も体も健康な前芝っ子を全員でめざしましょう。

0

明日の「小中合同ごあいさつ運動」に向けて、小学校に呼びかけに行きました。

 明日1月26日(金)は、「小中合同ごあいさつ運動」です。先週は小学生が40名、中学生が30名くらい参加してくれたそうです。さらに参加者を増やそうと、今日の朝、生徒会執行部が小学校の各学級を訪れて、呼びかけを行いました。1年生の教室では、生徒会の生徒が「ぜひ参加してください!」と言うと、「は~い!」という元気でかわいい返事が返ってきました。明日のごあいさつ運動が楽しみです。

0

和楽器に親しもう(2年音楽)

 1月19日(金)の2・3時間目の2年生音楽の授業に小島和子さんがゲストティーチャーとして来校されました。2年1組の授業では、小島さんのお子さんもいるので、親子で三味線演奏をしてくださいました。音の重なりだけでなく、迫力もあり、そして、ほほえましさもあり、全員が親子共演に集中して目と耳で演奏を楽しみました。反応が多く、ノリのよい2年生は、三味線演奏にも積極的に手を挙げてチャレンジする生徒も多く、和楽器の演奏や長唄を学級全体で楽しむことができました。

0

学校保健委員会に向けての学級会(1年)

 1月25日(木)に学校保健委員会があります。それに向けて2年生は22日(月)に、1年生は23日(火)に学級会を行いました。1年生の学級会を参観しました。

今年度に行った生活習慣に関するアンケートやノーメディアにチャレンジの結果をもとに、前芝中学校としての問題点を出し合い、それを解決するための改善策を考えました。学級会の司会を級長、記録を書記が務めました。まずは自分の考えをもち、その後、小グループで話し合い、グループの意見をまとめ、代表者が発表するという形ですすんでいきました。感心したのは、自分の考えをワークシートに書けただけでなく、それをグループの中で全員が発表できたことです。さらに、グループの意見をまとめて発表する機会が2回あり、代表者は2回とも違う生徒だったのですが、堂々と自分たちのグループの意見をどの生徒も自分の言葉で発表することができていました。オリエンテーション合宿の学級目標決めの話し合いでも、司会者の取り回しのうまさを含めて感心しましたが、入学したときから話し合いが上手にできる子どもたちです。その良さをこの1年間でますます伸ばしてくれたことが何よりうれしいです。そして、自分の考えを気軽に友達に伝えられることも学級集団としてすばらしいことです。先輩になる準備はばっちりですね!

 学校保健委員会では、各学級の保健委員さんが学級の考えを発表します。

0

音楽「和楽器に親しもう」の授業の振り返り(1・2年)

 今日は、1月19日(金)に行われた「和楽器に親しもう」の授業の振り返りの紹介です。

(1年生)

〇笛と太鼓は落ち着いて演奏を聞ける楽器だと感じました。ピアノの楽譜しか見たことがなかったので、新鮮でよかったです。三味線はテンポが速いとき、気分ものってくるので楽しいと思えました。

〇普段家で聞くことのない音楽ですごく新鮮でした。和楽器は洋楽器と比べて音が小さくて静かな日本らしさがあると感じたし、落ち着いた感じもあってすごくリラックスできるなと思いました。日本の音楽についてもっと知りたいと思いました。

〇和の楽譜の形が洋式の楽譜とは違ってびっくりしました。和楽器の作り方も洋式だと鉄とかだけど、和式のは、木そして動物の皮を使うんだと思いました。音楽のリズムや歌詞がユニークでした。音楽を聴いてみておしとやかな感じがすごく安心しました。

〇三味線は板だけでなく指でも弦を弾いていて、音の重なりがあってすごいと思いました。ギターとは違って、棹に目印がないのに、よく音階を分けられるなと驚きました。

(2年生)

〇日本の「和」を耳で感じることができました。三味線を実際に聴くことはあまりできないので、とても新鮮で迫力があり、素晴らしい演奏でした。今の社会で音楽で輪を表現するというのはそれ相応の場所でないと聴くことはできないので、今日学校で聴けたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

〇和楽器の音楽を聴くことがあまりない今、貴重な経験になりました。一つの弦でたくさんの音の出方があり、一つ一つの音が少しずつ違うことがわかりました。

〇篠笛に使われている竹が私たちの知っている竹とは全く違い、いまでは数が少なく貴重な竹だということを知ってとてもびっくりしました。長唄には迫力があり、三味線を弾く手の動きが速かったので聴いていて感心しました。

〇笛からは自然の音が聞こえてきて景色が思い浮かぶようなものでした。三味線も自然のものでできているので、いい音が鳴ってとても素敵でした。最後の親子の演奏がすごくて、二つ使っているからとてもきれいな音が出ていました。

1月25日(木)に行われる学校保健委員会に向けて各学級で学級会を行っています。写真は、2年生の学級会の様子です。

 

0