日誌

行事・日々の様子(R5)

総合的な学習の時間の1年間のまとめ発表会を行いました。

2月19日(月)

  1年間の総合的な学習の時間で学んだことをパワーポイントでまとめ、2月7日(水)・8日(木)・13日(火)の3日間で発表を行いました。小学生のときからタブレットに使い慣れていることもあり、フォントの字体や大きさ、色を変えたり、アニメーションを入れたりするなど、個々に工夫を凝らしたパワーポイント資料を作成することができました。また、発表会では、画面に映し出された文字を読むだけではなく、わかりやすい言葉に置きかえたり、言葉を付け加えたりして、聞き手を意識して発表する姿はとてもりっぱでした。1年間の成長を感じました。振り返りを紹介します。

〇車いす体験を通して、使用者が安心して乗れるように呼びかけをすることや段差があることなどを伝えることが大切だと思いました。

〇戦争体験の講話を聴いて、罪のないたくさんの人たちが亡くなり、病気や食料不足になって苦しむような戦争はもう起きてほしくないなと思いました。

〇学級企画で点字を担当し、点字には多くの種類がある事を知りました。特に驚いたのは“?”と“!”です。点字に“?”や“!”があるとは思いませんでした。

0

3年生奉仕作業の振り返りを紹介します。

2月14日(水)に行った3年生奉仕活動の振り返りを紹介します。奉仕活動が充実していたので、生徒の振り返りの内容もとても充実しています。3年生の皆さんがどんな気持ちで活動していたのかがよくわかりました。本当にありがとうございました。

〇学校をきれいにしようっていう気持ちから、「やらされている」「やりたくない」と思うことは全くなく、自らすすんで真剣に奉仕活動に取り組むことができました。

〇お世話になった学校をきれいにすることで、下の学年が気持ちよく使えるようになるので、とてもやりがいを感じました。

〇外の砂をずっと取り除くことをしていたけど、めっちゃ砂がたくさんで腕が痛かった。やり終わったあとに達成感を感じることができてよかった。

〇家庭科室は想像よりも汚れていて予定していたことはほぼできなかったけれど、明らかにはじめよりきれいになったし、先生たちにも「ありがとう」って言ってもらえてうれしかったです。

〇しっかり集中して活動することができて、あっという間に時間が終わり、もう少し時間があったらもっと丁寧にできたり、体育館のげた箱もすべてきれいにできたんだろうなと思いました。

〇掃除をすることで「ありがとう」の感謝をすることができました。また、普段からよく使っているものを掃除してみて、周りに支えられていることを学びました。

〇ワックスがけはほとんど整美・ボランティア委員会がやると思っていましたが、ボランティアの人がいっぱい来てくれたおかげで、すぐに終わってよかったです。

0

3年生が奉仕作業をがんばってくれました!

 2月14日(水)今日は3年生の奉仕活動の日でした。3年生の子どもたちがきれいにしたいところを出し合い、先生がたにもアンケートをとって清掃場所を決めました。前半は、部活動でお世話になった体育館・躍進館・運動場の3か所です。後半は、家庭科室や美術室、音楽室等の特別教室を中心に、下駄箱やトイレ、窓をきれいにしてくれました。3年生24名という少ない人数でしたが、一人一人が200%くらいの力を出し切って分担箇所をきれいにしてくれました。使う道具を工夫したり、時間を過ぎても自分の活動場所がきれいになるまで一生懸命に掃除したりするなど、自主的に取り組んでくれました。水が冷たくても、すすんで水拭きする生徒もたくさんいて、本当にすばらしい3年生です!!

 奉仕活動のあとは、整美・ボランティア委員会の生徒と7名のボランティアの生徒が残って、教室のワックスがけをしてくれました。

 雑巾が真っ黒になった分だけ、学校がきれいになりました。3年生の皆さん、本当にありがとうございました!

0

ロボットが完成しました!!(2年技術)

   今、2年生の技術の授業では、動力伝達(例:回転運動を揺動運動に変換するなど)の学習をしています。「キュートロボ」という教材を使用し、9つある作品例から自分が作りたいものを選択し、製作に取り組んできました。自分で説明書を見ながら、動物型(ウマ、ウサギ、ゴリラ、クワガタなど)や人型の歩行の動きができるように、試行錯誤しながら各部品の加工・調整・取り付けに取り組みました。思うような動きができなくても、担当教科の先生の力を借りたり、近くの友達に聞いたりしながら、試行錯誤を繰り返し、真剣に製作に取り組んでいました。みんなとても楽しそうでした。

0

小学校の学校保健員会に行ってきました!

 2月5日(月)に小学校の学校保健委員会に中学校の保健の先生が参加し、中学校の学校保健委員会の結果を報告してきました。

まず、中学生の生活の4つの問題点(①メディアの使い過ぎ②メディアルールが決まっていない③寝る時刻が遅い④寝る時間や家で勉強する時間が少ない)を発表しました。その後、理想的な睡眠時間、睡眠の役割、睡眠不足になるとどんな症状が出るかを伝えました。

次に、生活習慣の改善点について、中学校の学校保健委員会で話し合った結果を報告しました。①メディアルールを決める②寝る1時間前にメディアを使わない③寝る時刻を早くする④生活リズムを整える⑤メディア以外の他のことに時間を使う などです。

最後に、小学生へのメッセージを伝えました。子どもたちは、最後まで真剣な様子で、聞いてくれました。後日、小学校からお礼のメッセージが届きました。保健室に掲示させてもらっています。

 保健の先生から小学校の皆さんへ送ったメッセージを紹介します。中学校の皆さんへのメッセージでもあります。ぜひ読んでみてください。

「小学生のみなさんもゲームやスマホなどのメディアを使い過ぎていませんか。お家の人とルールを決めるなど、メディアと上手に付き合って、睡眠時間をしっかりとりましょう。中学生になると、部活動や勉強などで、小学校より忙しくなります。家に帰ってからの時間をうまく使って、なるべく睡眠をとれるようにしましょう。みなさんも今、自分ががんばっているということがあると思いますが、自分の力を最大限に発揮するためには、栄養と睡眠が大切です。睡眠時間が足りないとせっかく努力をしても結果が出ないこともあるかもしれません。メディアに睡眠の邪魔をさせないようにしましょう。」

0

感謝の気持ちを伝えるデザイン ~オリジナルポップアップカードをつくろう~(3年美術)

 2月7日(水)3年生の美術はいよいよ最後の単元になりました。最後は、「感謝の気持ちを伝えるデザイン ~オリジナルポップアップカードをつくろう~」という学習です。喜ばせたい相手を決めて、その思いをポップアップカードで表現します。ポップアップカードとは、二つ折りにした紙を開くと立体が飛び出すカードのことです。基本を学習し、立体を作って練習してから、応用編に進みました。文字だったり、動植物だったり、幾何学的なデザインだったり、世界に一つしかないポップアップカードが完成しました。このカードを渡して、感謝の気持ちが相手に伝わるといいですね。

0

「絵と言葉(野菜&果物のつぶやき)」(1年美術)

 2月7日(水)今日は、1年生の美術が2時間続きでありました。単元「絵と言葉(野菜&果物のつぶやき)」の最後の授業でした。自分を野菜または果物に例えて絵を描き、その思いを言葉にするというものです。クロッキー帳に書いた下書きをもとに、36cm×7cmの色紙にアクリルガッシュを使って直接色をのせ、最後に言葉を書き添えました。そこには、それぞれ素敵な一言が添えられていました。例えば、キャベツ「主役じゃないけど いなきゃ困る存在」、イチゴ「子株が増えて 家族も増えて 幸福な家庭」、ピーマン「いがいと中身は空っぽです…」、ブドウ「一つ一つは小さいが それぞれ力を秘めている」、サヤエンドウ「お家が一番!」など、作者の子どもたちの個性が光る一言ばかりでした。

0

1年生スペリングコンテストの表彰がありました。

 2月2日(金)今日は、1月18日(木)に行った1年生スペリングコンテストの表彰を行いました。1年生は、11月28日(火)から冬休みも、3学期に入ってからも毎日練習に取り組んだそうです。範囲の基本文を毎日毎日繰り返し練習し、英語が苦手な生徒も頑張ったと聞いています。その成果が出て、満点をとった最優秀の生徒が11名、90点以上の優秀の生徒が2名もいました。それ以外の生徒も本当によく頑張ったと英語の先生が話してくださいました。今回残念な結果に終わった人も、こうやって長期間頑張ることができた人は、これからも何事にも頑張れると思います。今後の成長がますます楽しみです。

(写真がなくてもすみません)

0

入学説明会がありました。

 2月1日(木)の5・6時間目に前芝小の6年生とその保護者を対象に入学説明会を行いました。まず初めに1年生の代表者会の皆さんが学校紹介をしてくれました。その後、学習や生活の話、年度当初に行われる入学式やオリエンテーション合宿などについて説明を行いました。その後、部活動見学を行い、最後に制服の採寸を技術室で行いました。

 説明会では、6年生の子どもたちは、とても静かに話を聞くことができました。「中学校入学を楽しみにしている人?」と聞いたときよりも、「不安な人?」と聞いたときのほうが手を挙げている子が多かったのは少し意外でした。同じ敷地内で、クラス替えもありませんが、不安な気持ちを抱いていることがわかったのはとてもよかったです。少しでも不安を解消して中学校へ進学できるように、6年生の子どもたちに不安材料を聞いてみたいと思います。

0

かきたま汁の調理実習がありました(2年家庭科)

 2月1日(木)今日から2月です。

 今日は、2年生がかきたま汁の調理実習を2・3時間目に行いました。かつおぶしでだしをとり、しょうゆと塩で味付けをして、味見をします。「うすくない?」「少し塩が足らないかなあ?」とグループで楽しく話しながら味見をしました。水溶き片栗粉でとろみをつけ、沸騰したところに卵とねぎを入れて完成です。ネギの小口切りでは手を切らないように上手に包丁を使っていました。卵を入れるとふわっと卵が浮き上がってくる様子に小さな歓声をあげている子もいました。2回目なので、ガスコンロの使い方は全員バッチリでした。2年生の皆さん、ぜひ、家の人にも作ってあげてくださいね。

<2年1組の調理実習の様子>

<2年2組の調理実習の様子>

0

3年生の英語の授業の紹介です。

 1月31日(水)今日は久しぶりに3年生の英語の授業の紹介をします。

 日本語とは文のつくりが違う英文の「長文読解」が入試で多く出題されています。子どもたちは「英語が分かるようになりたい」と、3学期には今まで学習した文法を再確認することを授業で行っています。

 今は、『Power Your Future ~Let’s Read~』 という読み物の単元を学習しています。今回の授業では、2人~4人でチームをつくり、それぞれが一つの段落を担当し、まずは大きなシートに英文を書きます。その後、自分たちで文中から「受動態・仮定法・進行形」「主語・動詞」などを見つけ、シートに記入します。最後に、チームごとに解説しながら、他の生徒に伝える形で学習を進めています。いつもより自分から積極的に質問し合う姿が見られました。

 このシートは、『どこでもSheet(方眼入り)』というもので、静電気で黒板に貼り付き、ホワイトボードのように使える不思議なシートです。このシートに個人やグループの考えを書いて黒板に掲示し、発表するのに活躍しています。

0

2年総合「夢をかなえた先輩に学ぶ会」の振り返りを紹介します。

1月30日(火)今日は、「夢をかなえた先輩に学ぶ会」の振り返りを紹介します。見目さんのお話の内容が濃く、様々な視点で子どもたちが振り返りを書いてくれました。まもなく3年生、進路に向けてスタートする前に、自分の進路や将来、生き方について深く考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

〇人は努力すれば報われることを証明していただき、人は何にでもなれることが分かりました。見目さんの話を聞いて、これから何かに努力したいと思えるようになりました。

〇僕はみんな平等に時間が過ぎるというお話が印象に残っていて、努力し続けようと思えるようになりました。

〇見目さんのお話を聞いて、すごく自分も頑張ろうと思えたし、体験談がわくわくする感じで楽しかったです。

〇誰にでも可能性はあるというお話も聞けたので、自分に自信をもつことができました。私も自分のやりたいことを決め、それに向かってがんばれるようにがんばります。

〇見目さんのお話を聞いて自信もついたし、夢があるなとも思いました。僕は勉強が苦手だけど、そんな僕でも可能性があるんだと思いました。

〇今私には夢がなくて、高校はどうすればいいか考えていたんですけど、見目さんが勉強は未来の可能性を広げたり大学に進学している人のほうが成功しやすいなど、勉強することに意味があることを知り、改めて勉強を頑張ろうと思えたお話でした。

〇将来の可能性を広げたり努力する力を養うためにも、これからの勉強を頑張っていきたいなと思いました。すごい小さなことでもいいから、自分にある可能性を信じて成功できるように努力していきたいです。今までは前芝という小さなところでの交流だったけど、高校からは違うので人との付き合いを大切にしていきたいです。

〇最近の私は勉強がめんどうくさくてやりたくない気持ちがあります。けど、今日、見目さんに勉強する意味を聞いて、もっとがんばろう!もっと努力しよう!と思いました。がんばります。

〇自分の将来の夢を叶えるためには必ず努力することは必要になってくる、楽はできないんだと感じました。もしやりたい仕事に就けたとしても、それなりのリスクを負うことになると知れました。みんなには可能性があると分かって、今は夢はないけど、夢ができたときに叶えられるように勉強しておこうと思えました。努力が報われないこともあるけど、やらないよりかはやったほうがいいと思えました。

〇仕事は自分と相手のためだけではなく、世間や地域のためにしていることがわかりました。また、学校でやる勉強は将来そのまま使うわけではないけど、将来の選択肢が増えるということを考えると、勉強にやる気が出ると思いました。

〇努力している人は必ず報われることがわかりました。僕は努力して失敗するのがこわかったけど、今日の話を聞いて、失敗してもいいんじゃないかと思えるようになりました。

〇私たちはなんにでもなれる可能性をもっていると見目さんが教えてくださったように、努力を続けて将来の選択肢を広げていけるよう頑張りたいと思いました。

〇私は「偽善だけでも口だけの善よりは良い」という言葉がいいなと思いました。理由はされる側からしたらそれが偽善でも自分にメリットがあるので、相手は嬉しいからです。生きていく中で大事にしたい言葉だと感じました。

〇学校ではあまり聞かないような話だったのでとても新鮮でした。成功した人の話はやっぱり説得力があり、引き込まれてしまう感じがあり、すごいなと思いました。勉強も努力も欠かせない大事なものだと再認識することができました。

〇勉強をしていてもYou tubeを見ていても、「1日」という時間は全ての人が同じなので、今日から時間の使い方を見直したいと思いました。

0

2年総合「夢をかなえた先輩に学ぶ会」がありました。

 1月29日(月)の5・6時間目に、2年生の総合の授業(キャリア教育)で「夢をかなえた先輩に学ぶ会」を行いました。今年も前芝中学校出身の株式会社K’s電設代表取締役の見目昌彦様を講師にお招きし、子どもたちにお話をしていただきました。中学校・高校時代のお話や、就職先の社長さんとの出会い、そして、独立して今の会社を設立するまでの苦労や会社の実績などを話していただきました。また、企業理念や地域貢献として行っているボランティア活動の話では、見目さんの生き方や人生において大切なことは何かが強く伝わってきました。

 最後に、「みんなは、何にでもなれる『可能性』をもっている」ことや、「どうして勉強をするのか」について話してくださいました。

 2年生の生徒は見目さんの話に真剣に耳を傾け、驚いたり笑ったりしながら集中して話を聞くことができました。また、質疑応答の時間にも、素直に疑問に思ったことを積極的に質問することができ、見目さんも喜んでくれていました。

 夢を抱き、それを本当に実現させた先輩の言葉にはすべて重みがありました。子どもたちがどんなことを受け取ってくれたのか振り返りを読むのが楽しみです。

0

寒い中、小中合同ごあいさつ運動がありました。

 1月26日(金)の朝7時45分から小中合同ごあいさつ運動を行いました。一昨日からの寒波で本当に寒い朝でしたが、登校した子から次々にあいさつの列に加わり、正門の左右に長い列ができました。体調不良でお休みが増えているので中学生は約30名の参加でしたが、小学生は50名以上の子どもたちが参加し、寒さを吹き飛ばすくらいの元気な声を響かせてくれました。

 

0

第2回学校保健委員会がありました。

 1月26日(木)の6時間目に学校保健委員会を行いました。出席者は、各学級の保健委員、生徒会執行部の皆さんです。「心も体も健康な生活を送るために ~前芝っ子の健康生活の実態と課題~ 」をテーマに話し合いを行いました。

 まず、各学級の保健委員さんは、学級会で出た意見をどの学級も堂々と発表してくれました。次に、たくさん出された課題の中から、最も多かった「メディア時間」を減らすためにどうしたらよいか、どんなことを小学生に伝えたらよいかを話し合いました。学級ごとに真剣に話し合いが行われ、「正しい生活習慣をしている人に意見を聞く」「メディアを使う時間など制限をかける」「メディアルールを決める」「他のことに時間を使う」「ポスターを作る」「家の人と面談をして注意喚起をする」「クラスで目標を決める」「全校でキャンペーンを行う」など、本当に様々な意見が出されました。最後に、北部中学校の教頭先生(もと養護の先生)に、「知って、つくろう!『わたし』の未来」というテーマでお話をしていただきました。健康づくりは自分を知ることからはじまるという話や、睡眠の重要性(感情の整理や記憶の整理、体の成長、心や体の病気にかかるリスクを減らす)、メディアのこわさ(メディアは楽しくて依存しやすくつくられている。だからやめられない)について、わかりやすくお話をしていただきました。

 前芝っ子の心と健康について真剣に考える機会となったすばらしい学校保健委員会でした。保健委員会の皆さん、これまでの準備から当日の運営、話し合いまで、本当にありがとうございました。

 今日の学校保健委員会をもとに、保健委員が全校集会で協議した内容を報告したり、養護の先生が小学校の学校保健員会に参加して報告したりする予定です。まずは現状(自分)を知り、メディアと上手に付き合うために自分なりのルールを決め、自分だけではがんばれない人は、家族など周りの人の手も借りて、メディアに依存しない心も体も健康な前芝っ子を全員でめざしましょう。

0

明日の「小中合同ごあいさつ運動」に向けて、小学校に呼びかけに行きました。

 明日1月26日(金)は、「小中合同ごあいさつ運動」です。先週は小学生が40名、中学生が30名くらい参加してくれたそうです。さらに参加者を増やそうと、今日の朝、生徒会執行部が小学校の各学級を訪れて、呼びかけを行いました。1年生の教室では、生徒会の生徒が「ぜひ参加してください!」と言うと、「は~い!」という元気でかわいい返事が返ってきました。明日のごあいさつ運動が楽しみです。

0

和楽器に親しもう(2年音楽)

 1月19日(金)の2・3時間目の2年生音楽の授業に小島和子さんがゲストティーチャーとして来校されました。2年1組の授業では、小島さんのお子さんもいるので、親子で三味線演奏をしてくださいました。音の重なりだけでなく、迫力もあり、そして、ほほえましさもあり、全員が親子共演に集中して目と耳で演奏を楽しみました。反応が多く、ノリのよい2年生は、三味線演奏にも積極的に手を挙げてチャレンジする生徒も多く、和楽器の演奏や長唄を学級全体で楽しむことができました。

0

学校保健委員会に向けての学級会(1年)

 1月25日(木)に学校保健委員会があります。それに向けて2年生は22日(月)に、1年生は23日(火)に学級会を行いました。1年生の学級会を参観しました。

今年度に行った生活習慣に関するアンケートやノーメディアにチャレンジの結果をもとに、前芝中学校としての問題点を出し合い、それを解決するための改善策を考えました。学級会の司会を級長、記録を書記が務めました。まずは自分の考えをもち、その後、小グループで話し合い、グループの意見をまとめ、代表者が発表するという形ですすんでいきました。感心したのは、自分の考えをワークシートに書けただけでなく、それをグループの中で全員が発表できたことです。さらに、グループの意見をまとめて発表する機会が2回あり、代表者は2回とも違う生徒だったのですが、堂々と自分たちのグループの意見をどの生徒も自分の言葉で発表することができていました。オリエンテーション合宿の学級目標決めの話し合いでも、司会者の取り回しのうまさを含めて感心しましたが、入学したときから話し合いが上手にできる子どもたちです。その良さをこの1年間でますます伸ばしてくれたことが何よりうれしいです。そして、自分の考えを気軽に友達に伝えられることも学級集団としてすばらしいことです。先輩になる準備はばっちりですね!

 学校保健委員会では、各学級の保健委員さんが学級の考えを発表します。

0

音楽「和楽器に親しもう」の授業の振り返り(1・2年)

 今日は、1月19日(金)に行われた「和楽器に親しもう」の授業の振り返りの紹介です。

(1年生)

〇笛と太鼓は落ち着いて演奏を聞ける楽器だと感じました。ピアノの楽譜しか見たことがなかったので、新鮮でよかったです。三味線はテンポが速いとき、気分ものってくるので楽しいと思えました。

〇普段家で聞くことのない音楽ですごく新鮮でした。和楽器は洋楽器と比べて音が小さくて静かな日本らしさがあると感じたし、落ち着いた感じもあってすごくリラックスできるなと思いました。日本の音楽についてもっと知りたいと思いました。

〇和の楽譜の形が洋式の楽譜とは違ってびっくりしました。和楽器の作り方も洋式だと鉄とかだけど、和式のは、木そして動物の皮を使うんだと思いました。音楽のリズムや歌詞がユニークでした。音楽を聴いてみておしとやかな感じがすごく安心しました。

〇三味線は板だけでなく指でも弦を弾いていて、音の重なりがあってすごいと思いました。ギターとは違って、棹に目印がないのに、よく音階を分けられるなと驚きました。

(2年生)

〇日本の「和」を耳で感じることができました。三味線を実際に聴くことはあまりできないので、とても新鮮で迫力があり、素晴らしい演奏でした。今の社会で音楽で輪を表現するというのはそれ相応の場所でないと聴くことはできないので、今日学校で聴けたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

〇和楽器の音楽を聴くことがあまりない今、貴重な経験になりました。一つの弦でたくさんの音の出方があり、一つ一つの音が少しずつ違うことがわかりました。

〇篠笛に使われている竹が私たちの知っている竹とは全く違い、いまでは数が少なく貴重な竹だということを知ってとてもびっくりしました。長唄には迫力があり、三味線を弾く手の動きが速かったので聴いていて感心しました。

〇笛からは自然の音が聞こえてきて景色が思い浮かぶようなものでした。三味線も自然のものでできているので、いい音が鳴ってとても素敵でした。最後の親子の演奏がすごくて、二つ使っているからとてもきれいな音が出ていました。

1月25日(木)に行われる学校保健委員会に向けて各学級で学級会を行っています。写真は、2年生の学級会の様子です。

 

0

ストーリーテリングの会(3年生の振り返りの紹介)

 ストーリーテリングの会最後の振り返りの紹介は3年生です。今までの感謝の気持ちが多くの子の振り返りに書かれていました。こうやって感謝することができるのも前中生のすばらしいところです。

〇物語の内容を全て覚えているのがとてもすごいと思いました。そのうえ、本を見せながら話しているわけではないので、聞いているだけで頭にストーリーが浮かぶのはボランティアの方々の役によって話し方や声のトーンを変えている工夫だと思うので感心しました。すごく楽しみながら話を聞けて良い体験ができました。

〇お話から頭の中で映像を考えていると面白かったです。

〇お二人の話し方がお上手で、お話の世界に入り込むことができました。受験勉強のよい息抜きになりました。長年の悲願であった、ろうそくを消すこともできて本当にうれしかったです。今日は本当にありがとうございました。

〇長い間お話を聞かせてもらい、毎回どのようなお話を聞けるかとても楽しみでした。そして、最後の「おはなし」では、お話としてとても大事なことを伝えられるようなお話で感動しました。長い間聞かせてもらいありがとうございました。

〇今日はお忙しい中ありがとうございました。小学生のころから世界の色々なお話を聞けてとても楽しかったです。お話をしていただいていたおかげか、今話しているシーンはどんな感じなのかな?と思って場面を頭に思い浮かべる力もついたと思いました。今まで本当にありがとうございました。

〇いつもストーリーテリングでは、自分の全然知らないお話を聞くことができるので9年間楽しんでお話を聞くことができました。特に日本の昔話は短いものが多いのにおもしろくてとても好きです。9年間ありがとうございました。

〇保育園のころから今まで本当にありがとうございました。

〇今まで本当にありがとうございました。これからもお体に気をつけて楽しいお話を続けてください。

〇一つ一つのお話がとてもおもしろかったです。3つ目の話のおちが個人的に好きでした・最後の詩は私の心に残りました。

  最後に、いただいたパンフレットのことばを紹介します。忙しない現代社会において、いろいろなことを考えさせられる内容でした。

 「今、私たちは、おとなも子どもも時間に追われて、忙しく生活しています。まわりには、騒々しい音、強烈な色彩、激しく動く映像が満ち満ちています。そして、いつの間にか、ゆっくりと静かに目に見えないものに思いをはせ、考えを深めることの楽しさと大切さを忘れてはいないでしょうか。そんな日常生活の中で、ほんのわずかな時間ではあっても、静かに「おはなし」に耳を傾け、聞く者と語る者が心を通い合わせながら、物語の世界を楽しむことができたらとの願いから、私たちは「おはなし会」を開いています。ろうそくのあかりがぽっとともるように、小さくてもあたたかいものが、皆さんの心に残れば幸いです。」

0

小中合同あいさつ運動がありました。

 1月19日(金)今日は小中合同のあいさつ運動を行いました。来た人からどんどんあいさつ運動の列に加わっていく方法のおかげで、みんなが気軽に参加できるのがこの「ごあいさつ運動」のよさですね。小学生も元気な声であいさつをしてくれました。自分からあいさつできる子どもたちが少しずつ増えています。それはとてもうれしいことです。また、あいさつとして言葉には出なくても会釈は必ずしてくれるので、いつか言葉として返ってきてくれたらいいなと思っています。今日も最後は生徒会執行部からお礼のあいさつをして終了しました。

 来週も合同で行います。次回は青空のもとできるといいです。

0

全校集会で1年間の生徒会活動の振り返りをしました。

 1月18日(木)の5時間目に全校集会がありました。とってもがんばった2年生のスペリングコンテストの表彰や生活・学習委員会のキャンペーンの表彰も行いました。その後、今年1年間の生徒会活動の振り返りを行いました。クイズ形式やインタビュー形式で全校を巻き込んで、楽しく振り返りを行いました。今後、今年の生徒目標「青春☆プリズム ~もっともっとその先へ~」がどのくらい達成できたのかを振り返り、その後、来年度の生徒目標を考えていく予定です。どんな生徒目標になるのか今から楽しみです。

0

とてもうれしいできごとがありました。

  昨日17日(水)の夕方、とてもうれしいできごとがありました。宇塚公園でみかんが散乱している情報が前芝小学校に入り、校務主任の先生が様子を見に行ってくれたそうです。その片づけを遊びに来ていた中学生に頼むと、快く引き受け、一緒にきれいになるまで片づけをしてくれました。2年生男子の牧野さん、村田さん、3年生男子の松井さん、上岡さん、大羽さんの5名です。中学生としてのすばらしい行動をとても誇らしく思います。本日の集会でもこの善い行いを全校の皆さんに紹介させてもらいました。よいと思うことを素直に実行できるのは勇気のいることかもしれませんが、それができるのは本当に素敵ですね。

0

ストーリーテリングの会の振り返りを紹介します。(1・2年)

 1月17日(水)に行ったストーリーテリングの会の振り返りを紹介します。この会を実施してよかったと思えるような振り返りがたくさんありました。この会の目的である「語り手の『ことば』だけで場面を想像する」ことができ、お話を楽しむことのできる生徒が多くいたこともよくわかりました。

【1年生の振り返り】

〇久しぶりにストーリーテリングの会をしてみて、とても楽しむことができました。普段は聞かない物語を聞くことができるので、これからも続けてほしいです。

〇すぐにその話に引き込まれ、楽しく聞くことができました。

〇「赤鬼エティン」というお話は全くきいたことがなかったので、とてもわくわくして、「次はどうなるのだろう」と思いました。あまり日常でこういう話や本は見たりしないので、本を読もうと思いました。

〇ストーリーテリングは、語り手の言葉で場面を想像することが大切だとわかりました。

〇お話の世界に入ってしまう感覚になるほど引き込まれました。僕は外国のお話は全然読まないけど、外国のお話も読んでみようと思いました。いろんな本に触れてみようと思うきっかけになりました。

〇中学生になってからゆっくりお話を聞く機会はなかったので、今回は心も温まった1時間でした。話し方も強弱をつけていてすごくわかりやすく、ストーリーに入り込むことができました。

〇お話を聞いて、えっと思ったり面白いと感じたりして集中して聞くことができました。特に「スヌークさん一家」には耳を持っていかれました。

〇自分で読むときとまた違って、語り手の話し方で頭で想像しながら物語を進めていくのは新鮮だと思ったし、楽しいと感じました。日本の話と外国の話と両方があって、親しみやすさもあって、すごくすてきな1時間になりました。

【2年生の振り返り】

〇想像して物語を聞くことがとても楽しかったです。「いばら姫」は聞いたことがあるのに、また別の物語?として聞けて楽しかったです。来年も楽しみです。

〇話を心と耳で聞けました。ストーリーテリングは1年に1回の貴重な会だと思うし、これからも続けてほしいと思いました。

〇ストーリーテリングは言葉だけだから、小説を読む時のように、頭の中で話の内容を想像しながら聴くのがとても楽しかったです。昔話はなかなか読んだりすることが無いから、読んでみたいと思いました。

〇その話も面白かったし、絵がなくても語り手の声だけだったから、話のシーンを自分で想像するのが楽しかったです。

〇ろうそくも小学校の後半からLEDライトのろうそくになってしまっていたけど、また本物のろうそくでお話を聞くことができてうれしかったです。

〇絵とかがなくてもお話を聞いて考えられるってことはすごいことなんだなと思いました。

〇普段昔話などをあまり読むことがないのでとても新鮮でした。昔風の独特な雰囲気が良く、話に聞き入ってしまいました。とてもおもしろかったです。

0

ストーリーテリングの会がありました。

 1月17日(水)今日は、1時間目に「ストーリーテリングの会」がありました。「豊橋おはなしろうそくの会」のかたが今年は8名来校され、学級ごとにろうそくの会のかたが準備してくださったお話を3~4話聞きました。「ストーリーテリング」というのは、素話(すばなし)のことで、絵本や紙芝居を使わずに、語り手が「ことば」だけでおはなしを伝えます。

 3年生の教室にお邪魔して一緒に素話を聞かせていただきました。とても静かな雰囲気の中で、耳から入ってくる「ことば」から、それぞれの生徒が頭の中に映像を思い浮かべながら聞いている様子がこちらまで伝わってきました。語り手の表情を読み取ろうと、前に座っている人と人のすき間から頭を傾けてのぞき込んでいる生徒もいました。「ジーニと魔法使い」というお話は、30分もある長いお話でした。中には寝てしまう子もいるそうですが、前芝中学校の3年生の皆さんはみんな顔を上げて反応を示しながら聞いてくれていたそうです。うれしい言葉をまた今回もいただきました。

 この「ストーリーテリングの会」は、前芝保育園や前芝小学校では「ぽっぽの会」として毎年取り組んでいるので、3年生の生徒にとっては一番長い子で12年目になります。今回が最終ということで、聞く側も語り手側も思い入れがあったようです。保育園のころから前芝の子どもたちに素話をしてくださっている林さんは、「おはなし」というお話にかけて、「これから自分だけのお話、自分だけの物語を是非つくってください」というメッセージを伝えてくださいました。また、林さんが中学生のときに担任の先生から贈られて感銘を受けた詩を、今度は子どもたちに贈ってくださいました。来年も3年の生徒に届けてほしいので、内容は秘密にしておきます。どんな話を聞いたのか、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

 コロナが明けたので、今回は久しぶりに素話のはじめにろうそくを灯してもらい、最後には1月生まれの生徒にろうそくの火を吹き消してもらいました。そのときに願い事をするとその願いが叶うと言われています。3年生の皆さんはどんな願いをかけたのでしょうか。

 今回は、図書委員さんがお話のプログラムを黒板に書いたり、講師のかたを教室に案内したりするなど、活躍してくれました。ありがとうございました。

 次回は、生徒の振り返りを紹介します。今日は3年生の写真です。

0

生活・学習委員による「課題くらいだせるよねぇキャンペーン」の結果発表

   生活・学習委員は、2学期の「テスト勉強強化キャンペーン」の振り返りをもとに、3学期のスタートとして「課題くらいだせるよねぇキャンペーン」を行いました。冬休み前に出された課題をすべてやって3学期の初日に提出できた人数を競うキャンペーンで、冬休み前に全校生徒に委員長から知らされていました。

 前回のキャンペーンの優勝は2年1組で、テストにかける学習時間がしっかり確保されていました。「今回の優勝は3年生であってほしい」という願いに反し、2年2組が優勝でした。前回に引き続き2年生の頑張りがすばらしかったです。キャンペーンの成果もあり、各学年ともしっかりと課題に取り組む生徒が多数いた。のはすばらしかったです。

 今後もみんなが目標をもって学習に取り組んでいけるよう、委員会として活動していきます。

0

「和楽器に触れよう」(1年音楽)

 1月15日(月)の6時間目の1年生音楽の授業に小島和子さんがゲストティーチャーとして来校されました。小島さんは前芝中学校の保護者のかたで、長唄や笛、三味線の教室で先生をしていらっしゃいます。芸名を「杵屋三和那(きねやさんかずな)」というそうです。音楽の授業でぜひ和楽器に触れてほしいという小島さんの思いもあり、「民謡,長唄など、我が国の伝統的な歌唱のうち、地域や学校、生徒の実態を考慮して、伝統的な声の特徴を感じ取れる音楽の授業」の一環として、昨年度よりお越しいただいています。

 今日は、締め太鼓、篠笛、三味線をご持参いただき、子どもたちに演奏の仕方を教えてくださったり、音色を聴かせてくださったりしました。昔は子どもたちがよく遊んだ「かごめかごめ」の歌を、篠笛や締め太鼓の楽譜を紹介しながら演奏してくださいました。代表生徒はその楽譜をその場で読みながら、小島さんの篠笛に合わせて太鼓を上手に打つことができました。

 続いて、三味線を演奏しながら長唄「雨の四季」を披露してくださいました。長唄ならではのリズミカルな曲想に自然と体が左右に動き、体全体で長唄を楽しむ生徒の姿もありました。

 どの生徒も初めて出会う和楽器の音色に真剣に、興味深く耳を傾けることができました。

 今日の振り返りは後日紹介します。今週19日(金)には2年生の音楽の授業にも来ていただきます。

0

前芝中学校の図書室

 前芝中学校は、学校図書館司書さんが毎週水曜日の午後と木曜日の終日勤務しています。新着本が傷まないようにブッカーをかけたり、おすすめの本のコーナーを設けて紹介したりしてくれています。今は、NHKの大河ドラマ「光る君へ」にちなんで、紫式部のコーナーが設けられています。国語の教科書に紹介されている本や干支にちなんだ本のコーナーもあります。前芝中学校は、昼放課が短いせいか、本を借りる生徒が少ないのが少し気になります。しっかりと本も机も整備され、明るく使いやすい図書室なので、より多くの子が足を運んでもらえるように、きっかけになることを考えていきたいと思います。

0

3年生は学期末テスト。2年生はスペリングコンテスト。

 1月11日(木) 今日は、3年生は、今日11日(木)と明日12日(金)の2日間で中学校生活最後の学年末テストに臨みます。教室をのぞきに行くと、どの生徒も真剣にテストに向かっていました。私立の推薦入試を16日(火)に控え、面接練習も行っているので、重なっている生徒はテスト勉強と面接練習の両方をがんばらなくてはいけないので大変です。でも、自分の希望した進路に進むために、がんばれるのは今しかないので、努力あるのみです!がんばれ3年生!!

 そして2年生も5時間目にスペリングコンテストがありました。冬休みに入る2週間前には出題範囲のプリントが配られ、約1か月間の練習期間を経て、今日がいよいよ本番です。廊下には学年主任の先生からの励ましのメッセージや、これまでがんばってきた生徒たちの練習プリントが置いてありました。中には、スぺコン練習プリントをファイルに綴じて、目標を書いて計画的に取り組んでいる生徒もいて感心しました。ファイル名は、「スぺコン努力プリント」です。すごいですよね。学年主任の先生からは、「冬休みずっと努力してきた自分を信じて、最後まであきらめずにFight!みんなならできる☺ Do your best!」というメッセージが送られていました。

 どの生徒もコンテスト中は、メッセージの言葉どおり、最後まであきらめずに真剣に取り組んでいました。結果は後日になりますが、これまでがんばってきた人たちは、ほっと一息つけますね。お疲れさまでした。

0

1年美術 手のデッサン

 1月10日(水)1年生の美術の授業では、手のデッサンの学習が今日で終了しました。美術の先生が職員室に戻ってすぐに1年の学年主任の先生を見つけ、「1年生の子、みんな手のデッサンがすごくうまいよ!見て!」と言いながら、一人一人の手のデッサンを見せてくれました。手の形を上手にとらえている子、上手にハッチングができている子など、立体感(陰影)や質感が出ていてとても上手でした。美術の先生によると、これだけ描ける1年生はめったにいないということで、本当によく話も聞いているのでこれだけ上手に描けるのだと言っていただきました。さすが、いつも落ち着いて学習している1年生のみなさんですね。

0

3学期が始まりました。(雅楽演奏会・百人一首大会)

 1月9日(火) 今日から3学期です。久しぶりに生徒の笑顔や元気な声が学校に戻ってきました。

 今日は、始業式に続いて、雅楽演奏会・百人一首大会が行われました。

 まず初めに、日本唯一の夫婦雅楽ユニット「菊理(くくり)」のお二人(近藤泰史・近藤智佳子ご夫妻)が、雅楽の中で最も有名な「越天楽(えてんらく)」を鳳笙と龍笛などの楽器を使って演奏してくださいました。次に、「越天楽今様(えてんらく いまよう)という「越天楽」のメロディに歌詞をつけた古い歌曲に合わせて舞を舞ってくださいました。平安時代と同じ衣装をつけて演奏や舞をしてくださったおかげで、約千年前の古き良き日本の伝統文化を知るとともに、平安時代の優雅な雰囲気を味わうことができました。

 続いての百人一首大会では、前後半50首ずつで勝負を行いました。

 まず、前半戦の50首は、12チームに分かれて行いました。体育館全体に響き渡るような大きな声で「はい!」と言って札を取る生徒もいて、会場はとても盛り上がりました。札の枚数が減っていくと、グループの輪もどんどん小さくなり、全員が前傾姿勢になっていき、生徒たちのやる気が伝わってきました。

 後半戦は、前半戦で取った枚数の多い人でグランドチャンピオンを決める勝負を行いました。今年は、11枚以上取った7名がグランドチャンピオン戦に参加しました。それ以外の生徒も今までのグループで勝負を続けました。グランドチャンピオン戦では、3連覇がかかっている大野真奈美さんが25枚を取って優勝し、なんと1年生から3年間連続で優勝しました!!殿堂入りです!2位は同じく3年生の塩野谷心優さん、3位は3年生の中村心美さん、2年生の鈴木芽衣さん、小島日和さんでした。おめでとうございます!

 45回続いている前芝中学校のすばらしい伝統行事で、2024年もよいスタートを切ることができました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

テニス部・卓球部も部活動始めでした!

 1月5日(金)には、テニス部と卓球部の部活動が行われました。冬休み明けとは思えない軽やかな動きで、テニス部も卓球部もがんばっていました。両部活動とも1年生がとても上達していて驚きました。卓球部は、1月8日(月)に行われる三遠卓球選手権大会に個人戦で多くの生徒が出場します。がんばってきてください!!

0

ハンド部 ”部活動始め”

 1月4日からハンド部の活動がスタートしました。1月7日・8日に名古屋で行われる県大会に向けて練習をがんばっています。1回戦は西尾張2位の美和中学校と対戦します。東三河の代表として豊橋東部中とともにがんばってきてくれることを期待しています。

0

「なぜ起こる?炎上SNS」の授業を行いました。(2年道徳)

 12月19日(火)の道徳の時間に2年1組では「なぜ起こる?炎上SNS」という課題で授業を行いました。まず、「SNSにテストを投稿する?しない?」で話し合いを行いました。クラス全員が「しない」と答えました。続いて、どんなSNSを普段利用しているのか、また、インスタ等に投稿しているかどうかも発表し合いました。予想以上に投稿を挙げている生徒も多く、その理由としては「仲間を増やす」「記録を残す」「楽しいから」「みんなに見せたい」「情報を共有したい」などが挙げられていました。その後、映像資料を見て、SNSの便利さだけではなく、危険な面もあることを学習しました。

その日の振り返りを紹介します。

〇ただの興味本位で始めたものがもし拡散されたら怖いなと思いました。インスタの親しい人しか見れなくできるものでも、誰かに拡散されたりしたらとても困るので、必要最低限に使いこなしていきたいです。

〇私は今日SNSの使い方や使い方次第で人を傷つけてしまったりすることについて学びました。私は投稿をしたことがないですが、どちらかというといろんな人の投稿を見てる方が楽しいからやってないだけなんですけど、SNSの怖さ、使い方次第で変わるということがわかりました。

 冬休み中は、携帯やパソコン、タブレットを使う時間が増えてしまうと思うので、SNSの使い方、使う時間に気をつけて過ごしてくださいね。

 

0

大掃除をがんばりました!(3年)

 12月22日(金)の1時間目に大掃除を行いました。3年生は、最高学年らしく、先生に指示を出されなくても、自分たちで次々に仕事を見つけて活動することができました。また、自分の掃除分担が終わると、まだ終わっていない場所を見つけて掃除をすることもできました。さらに、廊下の雑巾がけまでしてくれている生徒もいました。さすがですね!!前芝中の良い伝統になってくれるとうれしいです。

 

 

0

全校レクがありました!(第2弾)

 12月21日(木)の5・6時間目に執行部の計画した全校レクの2種目目は「借り人競争」です。中央に置かれた箱の中に「お題」が書かれていて、それに当てはまる人を探して、担当の先生のところまで一緒に走り、OKが出れば、次の人にバトンタッチするゲームです。一番多い委員会が19人だったので、19回行い勝敗を決めました。お題には、「梅藪の人」「前芝の人」「5月生まれの人」「ライバル」「名前に『よ』が入っている人」「50m7秒以内の人」「じゃんけんが強そうな人」など様々あり、自分が引いたお題に当てはまる人を探すために、一人一人が大きな声を出してみんなに聞くので、どの委員会も盛り上がっていました。1回戦は、1位広報、2位整美・ボラ、3位図書、2回戦は、1位広報、2位図書、3位整美・ボラという結果でした。

 3種目目は、「紙飛行機飛ばし」です。委員会ごとで各学年1機ずつ作りました。作った紙飛行機をギャラリーから学年順に飛ばし、飛んだ距離を競い合いました。1位生活、2位図書、3位図書、4位広報、5位広報、6位生活という結果でした。

 総合順位は、1位図書、2位広報・給食、3位生活・学習でした。点数を集計している間には、即興で生徒会執行部の2年コンビと1年コンビがコントを披露し、温かい笑いが起こりました。

 今日は、本当にたくさんの笑顔を見ることができました。全校レクを計画してくれた生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました!そして、勝負にこだわって全力で楽しんでレクを盛り上げた全校の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

0

2学期終業式がありました。

12月22日(金)は2学期終業式でした。代表生徒3名から2学期がんばったことと3学期に向けての抱負の発表がありました。

1年の代表生徒は、2学期にがんばったことは部活動で、実践練習が多くなったことでよりテニスが好きになり、試合に勝ちたい思いもどんどん強くなっていったという話がありました。部活動の時間が楽しくなり、「友達も自分も一緒に成長を実感できるすばらしい時間」と振り返りました。3学期には生徒会執行部としていろいろな企画の実施や公約の実現に向けて動き、さらに居心地のよい、素敵な学校へとなるように尽力したいと述べてくれました。

2年の代表生徒は、行事を通して仲間と協力することをがんばったそうです。フェスタ前芝の学級企画や歌合戦での学級の取り組みの中で、クラスが一つになったことがとてもうれしかったと話してくれました。3学期には、最高学年になるための準備として、挨拶や身だしなみ、勉強など、当たり前のことを当たり前にできるようにしていきたいと述べてくれました。

3年の代表生徒は、高校受験を控え、テスト一つ一つを大切にするようになったそうです。友達と一緒に勉強し、もやもやしていたことろをはっきり理解できるように努力しました。また、級長としてクラスをまとめ、盛り上げることもがんばったそうです。クラスがまとまったのは、みんなが力を合わせようとする気持ちになったからだと振り返りました。3学期には、目標に向かって努力を惜しまずがんばっていきたいと述べてくれました。

代表3名の皆さん、素晴らしい発表でした。皆さんの発表を聞いて、一人一人が自分の2学期を振り返るきっかけになったと思います。2学期の自分のがんばりを振り返り、がんばった自分を自分自身でしっかり褒めてあげてくださいね。
 前芝中学校の皆さん、本当によくがんばりました。皆さん一人一人のがんばりのおかげで充実した2学期になりました。ありがとうございました!!

今日の終業式の話を聞く姿勢もすばらしかったです!!
0

全校レクレーションを行いました!第1弾

12月21日(木)の5・6時間目に執行部の計画した全校レクを行いました。種目は、全校からアンケートをとって決めました。すべての種目を委員会対抗で行いました。1種目目は、「ドッジボビー」です。ドッジボールではなく、ソフトバレーのボールとフリスビーを投げて、当たった人は外野に行きます。最後の外野の人数で勝敗が決まります。5つの委員会が総当たりで戦いました。円陣を組んで士気を高めている委員会もありました。男子は、ボールは利き手で投げてはいけないし、フリスビーは思うようなところに飛ばせないので、みんな苦戦していましたが、その分盛り上がりました。最後は、全勝同士の図書委員会と広報・給食委員会が対戦し、最終的に広報・給食委員会が圧倒的な強さで勝利し、優勝しました。
 結果は、1位広報・給食委員会、2位図書委員会、3位保健委員会、4位生活学習、整美ボランティア委員会でした。笑顔いっぱいのドッジボビーでした!!残り2種目は冬休みに!!

 

0

自分の「手」のデッサンをしています(1年美術)

12月20日(水)1年生の美術の授業では、手のデッサンの勉強をしています。これまでに手の形をとらえてデッサンを終え、今日は「ハッチング」という技法を学び、陰影をつけて立体感や質感を出す練習をしました。これは、2年生の自画像の学習につながっていくそうです。

 教室に入ると、1年1組の子どもたちは一言もしゃべらずに集中して学習に取り組んでいました。美術の先生も感心していました。自分が描いた手に、一本一本の線を同じ方向に描いたり、線を交差させたり、線の間隔を広くしたり狭くしたりしながら、初めてのハッチングに真剣に取り組んでいました。自分が納得できる「自分の手」が描けるといいですね。授業の最後には、美術の先生が高校のときに練習していたデッサンをいくつも紹介してくれました。さすが美術の先生でした!!

0

保健委員会による豊橋版ラジオ体操第2弾!

 12月18日(月)の朝に豊橋版ラジオ体操の2回目を行いました。3年生の保健委員会の生徒による発案だそうです。事後のアンケートでは、①ラジオ体操をして目が覚めましたか?「はい」58%、「いいえ」42%でした。②続けたいと思いましたか?「はい」46%、「いいえ」54%でした。この結果をもとに、今後のラジオ体操導入について考えていくそうです。
 委員会などでアイデアを出しながら学校生活がよりよくなるように工夫できるのは素晴らしいことです。前芝中学校では、こうやって学校がより楽しくなるように、よりよくなるように、委員会や生徒会執行部ががんばっています!!
0

2年生が学年レクレーションを行いました。

 12月18日(月)の5・6時間目に2年生の学年レクレーションを行いました。11月の中旬から代表者会(各学級の級長と書記8名)のみんなで放課などに集まり、残りの2学期をどんな学年にしていきたいのかを考えてきました。クラスをよりよくしていきたいと「キャンペーン」の内容を学級ごとに考え、実行してきました。また、もっと協力できるクラスでありたいと考え、「学年レク」を同時進行で進めていきました。学年レクの種目は、ネプリーグをアレンジし「トラリーグ」というクイズと「借り人競争」の2種目を行いました。

「トラリーグ」では、代表者会の子がパワーポイントを作ってくれてさらに盛り上がりました。珍回答も含め、見ている人も答えている人もたくさんの笑顔がありました。

「借り人競争」では、お題に会った人を探すゲームです。見つかった人を連れていくときに一生懸命走ったり、探すために声をかけたりして、みんなで協力している様子が見られました。どの子も一生懸命で楽しそうに行っていました。

代表者会の話し合いでは、全員の頑張りを称えたいと、一人一人に賞状を準備しました。

最後には、準備を頑張ってくれた代表者会の人たちにもあたたかい拍手を送ったり、作成した賞状を渡したりするなど、楽しいだけではなく、協力したり感謝したりできるすてきな学年レクレーションになりました。代表者会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

0

2年「総合的な学習の時間」まとめ発表会

12月14日(木)5時間目に2年生が総合的な学習の時間で学んだことの発表会を行いました。

 これまでの総合の時間を使ってパワーポイントで発表用の資料を全員が作りました。人に伝える工夫として、「わかりやすく」「興味をもってもらえる」というポイントに沿って、①マナー講座で学んだこと ②職場体験先を選んだ理由 ③仕事内容 ④学んだこと などをまとめていきました。その後、各学級で全員が発表を行い、投票で9名の代表者が選ばれました。
 個性豊かな2年生だからこそ、それぞれの友達への伝えや表現の仕方の違いがあり、とても楽しい発表会になりました。

 学校ではできない体験をした生徒たちは、職業観だけでなく、今後の学校生活や人生に生かしていきたいことを学び、将来の進路選択にもつなげることができました。職場体験を引き受けてくださった事業所の皆さん、本当にありがとうございました!

0

「『どうせ無理』という言葉に負けない」(1年道徳)

12月13日(水)1年生の道徳の授業を紹介します。今日は、「『どうせ無理』という言葉に負けない」という題材で学習をしました。平成28年より北海道大学院の永田教授とともにロケット開発を開始した植松努さんのお話です。植松さんのロケット開発にかける思いを考えることを通して、自分の可能性を追求し、真理を探求し続けようとする意欲を育てることをねらいとしています。授業後、担任の先生から、こんなすてきな振り返りがありましたと道徳ノートを見せてもらいました。その振り返りを紹介します。

★小さなことでも諦めず続けていくことを習慣づけておけば、学校であったり将来の仕事であったりとかの大事なところで諦めないポジティブな心がいきるのかなと私は思うから、小さなことから始めてみようと思います。友達から悩んでいるとか、できるか不安とかの相談をもしかしたら受けるかもしれないから、この話で私が思ったことを自分の考えとして相談してくれた人に言えたらいいなと思います。

  大人として、教師として考えさせられる振り返りでした。できるかできないかは人それぞれですが、諦めずにがんばることは誰にでもできることなので、そういう姿勢や考え方を教師として子どもたちにも伝えていきたいと思いました。

 先日も紹介した1年生の廊下の掲示です。毎日どんどん増えています。1枚目(左)が「みんなへありがとう!!広げよう ありがとうの輪」で、2枚目(右)が「いいね!素敵!発見隊」です。書いてもらえている人も素敵ですが、友達に感謝の気持ちがもてたり、友達のよい面を見つけたりできる1年生の皆さん全員が素敵です!!

0

園児のおもちゃ作り(3年家庭科)

12月12日(火)今日で3年生の家庭科のおもちゃ作りは完成です。事前の園児とのふれあいで気づいたことや学んだことなどを、今回のおもちゃ作りに生かして取り組んでいました。ボタンでつなげて長くしたり短くしたりできる絵本で人気のはらぺこあおむし、マジックテープを使って取り外しのできるお寿司、ホックで組み合わせを変えられるオリジナルハンバーガー、ファスナーになっているネコの口への出し入れを通して食べ物の名前を覚えるおもちゃなど、子どもたちの創意工夫あふれる作品に感心させられてばかりでした。

授業後の振り返りを紹介します。

〇手に取ったものを何でも口に入れてしまうことや、気になったものを強く引っ張ってしまうなどの幼児の特徴から、安全・丈夫さの面では特に注意して製作しました。

〇すぐに壊れないように糸をなるべく細かく縫うようにして、布の糸の色がなるべく合うようにしました。

〇強度が強くなかったので、幼児が遊んでも壊れないようにずっと補強して結構強くなったし、幼児が遊んでくれるように色々な工夫をしました。

0

朝からみんなでラジオ体操をしました!(保健委員会)

12月11日(月)の朝読書の時間に豊橋版のラジオ体操を行いました。これは、保健委員会の皆さんが考えてくれた取り組みで、「週のはじめに体操をして気持ちを切り替え、集中して勉強をするために行う」そうです。とても素敵な取り組みですね。「はじめるに~」「曲げ伸ばししりんよ」「調子いいじゃん」は使うこともありますが、「やるぞん」「こんきーかん」「終わりにするでのん」「のんほい」は、今はなかなか使わないので、初めて聞く言葉に微笑んだり突っ込みを入れたりしながら楽しく体操することができました。昔は、学校の授業でも町内会などでもラジオ体操をしていましたが、今はあまりやらないので知らない生徒も多く、新鮮な気持ちで取り組んでいる生徒もいました。

来週18日(月)にもう1回行い、アンケートをとるそうです。どんな声が子どもたちから聞かれるのか楽しみです。

0

ノーメディアにチャレンジ!!

11月6日(月)~10日(金)に、自分で決めたルール(家の人と話し合って決めた)を5日間守れたかにチャレンジする『第2回ノーメディアにチャレンジ!』を行いました。その集計結果が12月8日発行の保健だよりに載っています。

自分で決めたメディアルールを5日間守れた人は、全校で37.0%でした。テスト週間に合わせて実施しましたが、守れた人が少なくてちょっと残念でした。

また、各学年のメディアの平均時間は、1年生が2時間30分、2年生が1時間47分、3年生が一番短くて1時間45分でした。1年生の時間が長いのが気になりますね。テスト週間に2時間30分メディアを使用しているとすると、テスト勉強の時間も短くなるし、就寝時刻も遅くなります。心配です・・・。

保護者のかたの感想「わかっていてもやめられないメディア。これからもやり過ぎに気をつけてください」「だらだら使わないようになるといいですね。メディア以外の楽しみがあればと思います」にあるように、メディア以外の楽しみを見つけ、自分自身でやめられるような自制心を育むしかないのでしょうか。難しい問題ですね。それでも、ご家庭で粘り強く声をかけてくださり、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


 今日も、朝から気持ちのよいあいさつ運動が行われました。参加する生徒の中には、しっかり頭を下げてあいさつする生徒もいて、素敵な習慣が身についているなと毎回感心しています。そして、今回もたくさんの小学生が参加し、かわいいあいさつで盛り上げてくれました。
0

畑にタマネギを植えました!

12月6日(水)の授業後に、有志の生徒で正門横の畑にタマネギの植え付けを行いました。用務員さんに植え方を教わり、一人10本ずつくらい苗を植えました。前もって用務員さんがマルチに穴を開けて植える場所をわかるようにしてくださったので、手際よく植えることができました。植えた後は、肥料をあげて、水やりをして終わりました。収穫まで、今日植えてくれた皆さんが水やりをしたり様子を見たりしてくれることになっています。収穫が楽しみです。
 そして、うれしいことが今朝ありました。タマネギを植えた生徒の中の一人が、朝一番に来て水やりをしてくれました。こんな誠実な生徒が前芝中学校にいることを誇りに思います。

0

今、2年生の美術の授業では・・・。

 12月6日(水)今、2年生の美術の時間は、一点透視作品に取り組んでいます。一点透視法とは、平行線がアイレベル(自分の視線の高さ)に1点に向かっていくことで遠近感を感じさせる遠近法だそうです。全員が下書きが完成していて、どの作品もすでに立体的に見えて、感心しました。
 今日は、着色の時間でした。美術室の水道が4つしかなくてパレットを洗えないため、紙パレットを使って丁寧に混色をしていました。早くできた人は、背景を黒く着色し、立体として浮き上がるようにしていました。細かい作業なので、いつもは元気いっぱいの2年生も真剣な表情で集中して取り組んでいました。
0