豊橋市立東部中学校
全体に向けて
豊川高校 全国駅伝大会出場おめでとう
豊川高校駅伝部が全国大会へ出場します。
豊川高校駅伝部で活躍中の東部中卒業生が、出場報告のため、本校を訪問してくれました。
卒業生の活躍は、今の東部中生徒の大きな励みになるので本当に嬉しい限りです。
全国高等学校駅伝競走大会は12月21日(日)です。豊川高校駅伝部の皆さん、がんばってください。
食育掲示板
急に寒くなってきました。生徒のみなさんは体調管理に努め、寒さに負けず元気に登校してほしいと思います。
体調管理は、「規則正しい生活習慣」、「十分な睡眠」、そして、「栄養をしっかりとる」が大切です。
東部中学校は、食の栄養に関わる知っているとお得な情報が、季節に合わせて北校舎食育掲示板に紹介されています。
今度、学校に立ち寄った際には、神谷真奈栄養教諭によるあたたかみのある掲示をぜひご覧くださいませ。
2学期期末テスト
11月14日・17日・18日の3日間日程で、2学期の期末テストを実施しています。
今日はテスト2日目です。生徒たちは週末の猛勉強の成果を発揮するため、緊張した面持ちの中でテスト問題に取り組んでいました。生徒のみなさん、最後まで諦めずに全力をつくしてください。諦めたらそこで試合終了ですよ!
PTA緑化活動
今日の午後、PTA活動の一環として緑化活動を行いました。
ポットの「パンジー」や「ストック」の苗を、北門の階段状の花壇や、玄関設置のプランターに植え替えました。
春先にはきれいな花を咲かせることでしょう。活動にご協力いただいたPTAの皆様方、ありがとうございました。
春の訪れを楽しみにしたいと思います。
第2回キャリア学習会(3年生)
3年生生徒と保護者を対象に今年度2回目のキャリア学習会を行いました。
公立高校や私立高校等の受験方法や、推薦選抜入試の基準、令和8年度入試の今後の予定などを保護者とともに聞きました。
進路を決定していくうえで、大切な内容ばかりだったと思います。
自分の希望する進路の実現のため、まずは2学期の期末テストに全力で臨んでほしいと思います。
あいさつ運動
14日から3日間予定されていたあいさつ運動ですが、あいにくの天気で初日と2日目は中止になりました。本日最終日の天気も心配されましたが、何とか実施することができました。生徒は3日分のありったけの元気をこめて?あいさつ運動に取り組んでいました。
競書大会
競書大会を全校一斉に行いました。中間テスト後の疲れている中での開催でしたが、生徒はその一筆に全集中し、至高の作品づくりに励んでいました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。明日からはドキドキワクワクのテスト返却です。
3年出前講座「防災講話~自分の命は自分で守る~」
豊橋市の防災危機管理課の野村さんを講師にお招きし、南海トラフ巨大地震が起きるメカニズムや巨大地震への備えについてのお話をしていただきました。防災は、何よりもまず自分の命を守ること、災害が起きる前にできる備えがあるということ、災害時は「中学生」は被災者を支える大きな力になり得るということを教えていただきました。今日の学びが役に立つことがないことを願っていますが、万一の際は自分の命を守るだけでなく、被災者や地域を支える行動ができるといいなと思います。
1年出前講座(認知症サポーター養成)
豊橋市長寿介護課の方を講師にお招きして、「高齢者や認知症の方の接し方、サポーターについて学ぼう」というテーマで学びを深めました。高齢者・認知症についての理解を深めるとともに、認知症の方との接し方について教えていただきました。地域の一助となれるよう今日の学びを実生活に生かしていきたいと思います。
2年出前講座「マナー講座」
ゆたかキャリアデザインラボの高橋様を講師にお播きして、2年生を対象にマナー講座を行いました。講座では、相手への配慮というマナーの本質に加え、具体的な行動として挨拶、身だしなみ、言葉遣い、電話応対、などのビジネススキルの基礎をわかりやすく教えていただきました。10月に計画されている職場体験学習に生かしていきたいと思います。
3年出前講座「幼稚園教諭に学ぶ会」
田原赤石子ども園の早川智香先生をお招きして、「幼児とのふれあい」について学びました。
幼児とふれあう際のポイントに加え、「絵本の読み聞かせ」、「手あそび」などの実践的な技術等を、先生の経験談を交えながらわかりやすく教えていただきました。
9月18日 スポーツフェスティバル
プレハブ校舎解体の関係で運動場の十分な使用ができないため、今年度も豊橋市総合体育館での開催となりました。テーマ「優笑~勝利の笑顔を咲かせよう~」のもと、全校生徒の熱戦が繰り広げられました。学級の一致団結のために円陣を組んだり、仲間を懸命に応援したり、競技以外の部分でも東部中生徒の熱い姿がたくさん見らました。テーマの通り、笑顔の花がたくさん咲いた一日になりました。
後期生徒会役員選挙
後期生徒会役員選挙がありました。
今年度も暑さ対策のため、オンラインによる演説会を行いました。
どの候補者もよりよい東部中のために熱い気持ちが伝わる演説を行っていました。
選挙は即日開票され、生徒には水曜日に発表する予定です。
スポフェス練習
来週18日に開催されるスポーツフェスティバルの全校練習がありました。
今日はほどよく曇って暑さの和らぎを感じる反面、運動場の生徒の熱気は最高潮。
ジャンボリーミッキー玉入れの練習に全校生徒がノリノリで取り組んでいました。
美術部製作のテーマ看板も完成しました。
来週の本番が楽しみです。
第2回避難訓練
本日6限に今年度2回目の避難訓練を実施しました。2学期から新しい校舎に移り,新しい教室で過ごしている学年もあるので,教室からの避難経路を確認することが一番の目的です。
訓練用の緊急地震速報の放送が流れた後,先生の放送の指示でシェイクアウト行動をとり,その後,クラスごとに並んで,素早く運動場に避難しました。生徒たちは私語をすることもなく,真剣な表情で訓練に取り組むことができました。
2学期始業式
2学期の始業式をオンライン形式で行いました。
3年生代表生徒から2学期の抱負が語られました。
また、英語スピーチコンテスト代表生徒から英語スピーチの発表がありました。
校長先生からは、令和8年度の研究発表に向けて、学習のねらいや今後の学習のすすめ方についての話がありました。
東部中生徒の今後の活躍が楽しみです。素敵な2学期にしていきましょう。
第2回TNP会議(オンライン)
今年度2回目のTNP会議を行いました。
飯村小、岩西小、つつじが丘小の児童会のみなさんと東部中の生徒会執行部で、一学期の取り組みについて情報交換をしました。
また、今回は東部中生徒会執行部が小学生の質問に答えるという形で、「執行部の組織」「人と話すこつ」「話し合い」について、リーダーの先輩としてのアドバイスをする時間をとりました。
生徒会執行部のみなさん、酷暑の中、事前準備や当日の進行などご苦労さまでした!
これからも小中連携の絆を深め、よりよい学校、よりよい校区を作っていきましょう。
1学期終業式
1学期の終業式を行いました。
3年生代表生徒の話や校長先生のお話、諸連絡をオンラインで行いました。
また、生徒指導担当の先生からは夏休みの過ごし方についての諸注意がありました。
充実した夏休みになること、二学期に元気に再開できることを期待しています。
学校保健委員会
産婦人科医の宮本由紀先生のライブ配信「未来のために伝えたい『ココロ・カラダ』」を全校で視聴しました。
思春期は、身体の成長に心の成長が追いつかず、だれもが不安定な気分になりやすい時期です。「私は何なの
か」「私はどう生きたらいいのか」など、これからの自分に直面するであろう問題を、心と身体の変化という「性」の視点から宮本先生といっしょに考えました。
生徒総会
6限に生徒総会を実施しました。
全校が体育館に集まって開催する予定でしたが、熱中症予防のため、各教室からのオンライン開催になりました。生徒会執行部による取り回しで、東部中生徒がよりよい生活を送ることができるようにするために「時を守る」ことと、「礼を正す(服装)」ことについての意見交流を行いました。今後も執行部の生徒が中心になって、今日話題に挙がったことの方向性を考え、よりよい東部中の具現化のために動き出していきます。生徒主体の学校づくりの第一歩です。
【新しい制服について】
東部中学校の制服は、2025年の春より新しいデザインに変わります。
詳しくは以下のPDFでご確認ください。
【R7年度からの部活動について】
中学校部活動における今後の運営と地域クラブ活動について.pdf
愛知県豊橋市飯村北四丁目1-2
TEL:0532-63-1355
FAX:0532-65-1203
Mail:toubu-j@toyohashi.ed.jp
HP:http://www.toyohashi-c.ed.jp/toubu-j/
携帯電話・スマートフォンをお持ちの方はこちらのQRコードからもご覧いただけます。