豊橋市立東部中学校
日誌
全体に向けて
1年生交通安全教室
昨日に引き続いて今日も1年生を対象とした交通安全教室を行いました。自転車の安全な乗り方を、交通安全および自転車の整備等の方法の観点からわかりやすく解説していただきました。
0
2年生交通安全教室
体育館にて交通安全教室が行われました。豊橋市役所安全生活課の方を講師にお招きし、交通安全について2年生を対象にお話をしていただきました。路側帯や道路の標識について再確認しながら、ヘルメット着用の重要性について理解することができました。
0
1年生部活動見学
1年生の部活動見学が始まりました。
先輩も張り切って練習しています。
0
4月8日〈月〉 避難訓練
4月8日に避難訓練を行いました。
新しい教室からの避難経路を確認しました。
お(押さない)・は(走らない)・し(しゃへらない)・も(もどらない)を守ってしっかり避難できました。
0
4月5日〈金〉 入学式・始業式
4月5日、入学式がありました。
その後、始業式がありました。
令和6年度がスタートしました。
0
第3回あいさつ運動を実施しました
2月20日(火)に第3回あいさつ運動を行いました。ピア・サポート委員、生徒会役員を中止に、PTA、教職員、豊橋シニアライオンズクラブの方々も参加しました。ピア・サポート委員は「各国のあいさつ」を掲げて、各国の言葉であいさつ運動を盛り上げることができました。
0
3学期が始まりました
3学期がスタートしました。長寿命化工事のため、3学期から2年生はプレハブ校舎での生活が始まります。第一期工事は令和6年夏頃までを予定していて、その後、他学年と入れ替わり第2期工事に入ります。プレハブ校舎は冷暖房も完備され、トイレもきれいです。
0
PTA文化教室
11月22日にPTA文化教室を開催し、フラワーアレンジメントを体験しました。当日は「フラワーハウスたなべ」さんのご協力をいただき、素敵な作品が完成しました。参加していただいた皆様ありがとうございました。






0
正門花壇が新しくなりました
本校の学校用務員さんが、正門の花壇を整備してくださいました。
新しく植えた花は「アリッサム」と「ストック」です。アリッサムは小花がたくさん咲いて花束のようにこんもりと生い茂る姿が愛らしい植物です。背丈が高い方がストックです。ストックの花束には「私の最も大切な友」という意味が込められています。


新しく植えた花は「アリッサム」と「ストック」です。アリッサムは小花がたくさん咲いて花束のようにこんもりと生い茂る姿が愛らしい植物です。背丈が高い方がストックです。ストックの花束には「私の最も大切な友」という意味が込められています。
0
第2回PTA緑化活動
10月27日(金)に第2回PTA緑化活動を行い、中庭花壇にパンジーとビオラを植えました。ご来校の際はぜひご覧ください。当日、協力をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今回植えたパンジーとビオラはよく似ています。花の直径が2センチから4センチの小さな花を咲かせているのがビオラ、直径4センチから10センチの花を咲かせているのがパンジーです。最近は品種改良が進み、たくさんの品種が登場しています。

今回植えたパンジーとビオラはよく似ています。花の直径が2センチから4センチの小さな花を咲かせているのがビオラ、直径4センチから10センチの花を咲かせているのがパンジーです。最近は品種改良が進み、たくさんの品種が登場しています。
0
2学期 始業式
9月1日、2学期始業式が行われました。多くの生徒が元気に登校することができました。どの学年も代表生徒が、2学期に頑張りたいことを発表をしました。

また、総合体育大会で多くの生徒がとても頑張り、たくさんの優勝旗や賞状をもってきてくれました。その頑張りを披露し、表彰も行いました。2学期には多くの行事や新人戦が待っています。さらなる活躍が楽しみです。
また、総合体育大会で多くの生徒がとても頑張り、たくさんの優勝旗や賞状をもってきてくれました。その頑張りを披露し、表彰も行いました。2学期には多くの行事や新人戦が待っています。さらなる活躍が楽しみです。
0
第2回TNP会議
8月18日(金)に第2回TNP会議が飯村分館で行われました。東部中、飯村小、岩西小、つつじが丘小の代表児童生徒、各校のPTA、自治会等が集まり、各校の取り組みの報告、情報交換、ポスター作成をしました。各校の取り組みの良いところを取り入れ、後半の活動に生かしていきたいといった意見が交わされました。また、豊橋シニアライオンズクラブ主催の「あいさつ標語」の表彰式が行われました。




0
"I Love Toyohashi” English Camp
(R5.8.4 中日新聞朝刊より)
本日最終日となりますが、ライフポートとよはしで、″I Love Toyohashi” English Campが行われています。東部中学校の生徒も参加していますが、本校のイケメンALTのジョニー先生も講師として参加しています。暑い夏、興味のあることに一生懸命に取り組む姿は素晴らしいですね。みんな汗を流しながらもとても楽しそうです。
0
1学期終業式
7月20日(木)1学期の終業式が行われました。
扇風機をつけて暑さ対策をしながら、学年ごとに体育館で実施しました。
各学年の代表生徒が1学期の振り返りや2学期の目標を立派に発表しました。
また、校長や生徒指導主事から夏休みの過ごし方などについてのお話がありました。
40日間の長い休みになります。有意義な夏休みを過ごしてください。

扇風機をつけて暑さ対策をしながら、学年ごとに体育館で実施しました。
各学年の代表生徒が1学期の振り返りや2学期の目標を立派に発表しました。
また、校長や生徒指導主事から夏休みの過ごし方などについてのお話がありました。
40日間の長い休みになります。有意義な夏休みを過ごしてください。
0
地域・全校道徳(映画観賞会)
豊橋市では6月18日を「豊橋・学校いのちの日」と定めています。本校では、東部中学校区青少年健全育成会及び東部中学校PTA共催の「地域・全校道徳」を設定し、「いのちの大切さ」を学ぶ機会としています。本年度は、学年ごと体育館で、映画「インサイド・ヘッド」を鑑賞しました。この映画は「自分の感情との向き合い方」を考えられる作品となっています。生徒たちは、楽しく鑑賞しながら、「生きるということ・いのちの大切さ」について真剣に考えることができました。
0
令和5年度 第1回あいさつ運動
令和5年5月29日(月)~31(水)に令和5年度第1回あいさつ運動が行われました。東部中学校のキャラクター「とうブー」とTNPキャラクター「TNP母ちゃん」も参加しました。ピア・サポート委員会、生徒会、フレンド学級、PTA役員・学年委員、保護者、教職員の皆様、あいさつ運動へのご参加ありがとうございました。

0
令和5年度入学式
4月7日(金)に新1年生243名を迎え、令和5年度の入学式が行われました。校長からは次のような内容の式辞をいただきました。
①あたりまえのことをあたりまえにできるようにしよう。「時をまもり、場を清め、礼を正す」ことを意識しましょう。
②何事にも挑戦しよう。「気づき、考え、行動する」学習をすることで身につきます。
③ならぬことはならぬ。マナーやルールを守ろう。自分がされて嫌なことはしない、言わない。安全安心に生活できるようにしよう。
その後、新入生の代表生徒が立派に「誓いの言葉」を述べました。

①あたりまえのことをあたりまえにできるようにしよう。「時をまもり、場を清め、礼を正す」ことを意識しましょう。
②何事にも挑戦しよう。「気づき、考え、行動する」学習をすることで身につきます。
③ならぬことはならぬ。マナーやルールを守ろう。自分がされて嫌なことはしない、言わない。安全安心に生活できるようにしよう。
その後、新入生の代表生徒が立派に「誓いの言葉」を述べました。
0
桜プロジェクト
平成28年度に「桜プロジェクト」で校庭に植えた桜が、たくさんの花をつけています。
この「桜プロジェクト」は創立35周年の際に、生徒会を中心に立ち上げたものです。各学級で桜の水やり当番を決めて全校で育てたものです。学校の近くにお越しの際はざひご覧ください。



この「桜プロジェクト」は創立35周年の際に、生徒会を中心に立ち上げたものです。各学級で桜の水やり当番を決めて全校で育てたものです。学校の近くにお越しの際はざひご覧ください。
0
第3回あいさつ運動
3月14日(火)に第3回あいさつ運動が行われました。ピア・サポート委員会、生徒会、TNP母ちゃん、フレンド学級、豊橋シニアライオンズクラブ、PTA、教職員が参加をし、気持ちのよい挨拶で朝の登校をむかえました。第3回あいさつ運動は明日が最終日となります。全校で盛り上げていきましょう。
。
0
PTA緑化活動
2月17日(金)にPTA環境整備部が中心となり、PTA役員さん、1年学年委員さん学校用務員さん、校務主任さんで中庭花壇の整備を行いました。本年度2回目となります。今回は「パンジー」と「ノースポール」を北校舎前の花壇に植えました。来校の際は是非ご覧ください。


0
令和4年度3学期始業式
令和5年1月10日 3学期始業式が行われました。代表生徒の皆さんは、新年の抱負を立派に発表しました。また、校長先生からは、「時を守り、場を清め、礼を正す」こと、「新型コロナやインフルエンザの予防」、「ふだんの言葉を大切に、心を込めて相手が気持ちよくなる言葉をつかいましょう」、「一人一人が東部中の代表として自覚と責任をもって行動し、安全安心で活気のある学校を一緒につくっていきましょう」と新年のあいさつをいただきました。そして最後に養護教諭の先生から、市内のコロナ感染症の拡大を踏まえ、感染対策をしっかりするようにとお話がありました。

0
令和4年度2学期終業式
令和4年度2学期終業式をオンラインで行いました。各学年の代表生徒4名が、今年の振り返りと3学期の抱負について立派に発表しました。校長先生からは、全校で一致団結して行い大成功をおさめた「スポーツフェスティバル」についてお褒めの言葉をいただきました。また、3学期に予定されている「カラーフェスティバル」についても、自分たちで考え、生徒主体となるすばらしい行事になるよう激励のお言葉をいただきました。その後、生徒指導主事の先生から冬休み中の過ごし方についてのお話がありました。健康に気をつけ新たな目標をもって新年を迎えましょう。


0
第2回あいさつ運動
10月5日(水)~7日(金)第2回あいさつ運動を行っています。ピア・サポート委員会が中心となって、生徒会、PTA、豊橋シニアライオンズクラブなどが参加しています。あいさつソング「OHAYOH」も流れ、元気なあいさつの声が響いています。
0
スポフェス全校練習①
本日3限に、スポフェスの生徒会執行部企画の練習を全校で集まって行いました。
生徒たちは生徒会執行部を中心に、練習ではありますが大いに盛り上がりました。スポフェス本番が楽しみです。
生徒たちは生徒会執行部を中心に、練習ではありますが大いに盛り上がりました。スポフェス本番が楽しみです。
0
第2回学校保健委員会
9月30日(金)6限に、3年生を対象として「第2回学校保健委員会」を開催しました。今回は、『10代のライフスキルを育む「思春期のココロとカラダ」』をテーマに、総合青山病院産婦人科医 宮本先生からお話をいただきました。
参加した生徒たちは、宮本先生の話を真剣に聞き、思春期のココロとカラダについて考えるよい機会となりました
参加した生徒たちは、宮本先生の話を真剣に聞き、思春期のココロとカラダについて考えるよい機会となりました
0
あいさつ標語表彰
9月1日にTNP活動の一環として行われた「あいさつ標語」の表彰を行いました。当日は、豊橋シニアライオンズクラブ会長から入賞者一人一人に表彰をしていただきました。
最優秀賞標語「朝一番 校舎に響け おはようと」
最優秀賞標語「朝一番 校舎に響け おはようと」
0
修了式
3月24日、修了式を行いました。新型コロナ感染拡大防止のために、学年ごとの修了式を行いました。それぞれの学年の代表に修了証を校長先生から手渡しました。それから学年の代表が1年の振り返りの言葉を述べました。各教室に戻ってからは、担任の先生から通知表と修了証を手渡し、今年のがんばりを振り返り、来年に向けての決意を新たにしました。
0
第40回卒業証書授与式
3月3日、卒業証書授与式を行いました。今年もコロナ禍での開催となり、来賓、在校生が参加せず、卒業生、保護者1名、教職員のみの参加となりました。感染拡大防止のために、卒業生入場の後、代表生徒への卒業証書授与、校長式辞、卒業生答辞のみの短時間の式としました。その後の学級活動の時間に、担任の先生から一人一人の生徒に卒業証書を手渡しました。保護者の方には、別室でのテレビ中継を行いました。卒業生には、様々な困難を乗り越えた経験を生かし、明るい未来を掴み取ることを願っています。
0
3年生を送る会
3年生を送る会が始まりました。コロナ禍ということもあり、各教室でTeamsを使って見ています。生徒会からのクイズなどで楽しんでいます。
0
卒業
卒業証書授与式まで10日を切りました。3年生のフロアーには、1・2年生から卒業する3年生へのメッセージが掲示されています。昼の放送では、部活動の先輩に対して、後輩からの感謝のメッセージが始まっています。そして、今週の金曜日には、3年生を送る会が行われます。今日は寒さが厳しくなっていますが、桜咲く春は間近です。
0
学年末テスト
1,2年生の学年末テストが始まりました。1年生は理科、2年生は国語のテストに臨んでいます。今日から3日間にわたって行われます。
0
冠雪
土日は寒波に襲われ、北陸や東海地方では大雪に見舞われた地域もありました。東三河の豊橋でも、2日間雪が舞いました。そして月曜日、空は爽やかに晴れ渡り、東部中学校の4階校舎からは遥か遠く本宮山の冠雪が見られました。2年生の生徒たちは寒空の下で、体育の授業でポートボールに励んでいます。
0
TNPオンライン会議
TNP会議を行いました。TNPは、Tobu Number One Projectの略で、東部校区をよくしようという取り組みです。毎年、年3回集まって行う会議ですが、コロナ禍のため第1回と第2回は中止となってしまっていました。今回も新型コロナの第6波が流行中ということで、東部中校区にある岩西小、飯村小、つつじが丘小と、東部中学校をTeamsでつないでオンライン会議を行いました。今年度の各学校の児童会、生徒会の活動を発表しました。東部中学校からは、靴下の色の見直しについてや、TNP普及のための活動についての報告を行いました。
0
雪
豊橋にも朝から雪が降っています。校庭にも雪が少し積り、朝早めに登校した生徒が、雪を集めて遊んでいました。東部中を囲む山々の山頂にはうっすらと雪景色も見られます。
0
3学期始業式
あけましておめでとうございます。3学期始業式を、各教室とリモートで繋いで行いました。各学年代表生徒の3学期の抱負と、校長先生のお話を聞きました。全国で新型コロナウイルスの感染が拡大しています。みなさんも、感染予防に気をつけて新しい年をお過ごしください。
0
2学期終業式を行いました
12月23日。2学期終業式の日を迎えました。感染対策のため、全校で集まることはせずに、各学年ごとの終業式を行いました。学年の代表生徒の振り返りの言葉、校長先生のお話だけの簡潔な式としました。その後、学年集会として、表彰や学年の先生のお話、級長会主催のクイズなどを行いました。教室では、担任の先生から一人一人に通知表を手渡しました。
今年も感染対策に気をつけながらの冬休みとなります。事故にも気をつけて、楽しく過ごしてください。
0
持ち寄り資源回収
今日から3日間、保護者会を行っています。また、この3日間で持ち寄り資源回収を行っています。新聞や雑誌、段ボールやアルミ缶などを集めており、正門前のコンテナに入れていただいています。15日までとなっていますので、地域の方にもご協力いただければと思います。
0
学校評議員会
本日、学校評議員会を行いました。前年度PTA会長、自治会長など地域の有識者の評議員会の方に集まっていただき、東部中学校の教育活動についてのご意見をいただきました。生徒の授業の様子などもみていただきました。
0
文部科学大臣賞
(令和3年12月2日 中日新聞より)
生命保険文化センター主催、中学生作文コンクールで、本校の3年生徒が文部科学大臣賞を受賞しました。11月30日に本校校長室にて授賞式が行われました。
0
期末テスト最終日
期末テスト最終日となりました。今日は2時間テストを行い、3時間目は学級活動を行います。給食を食べて下校となります。ゆっくりと頭と体を休めてください。
0
学校訪問がありました
豊橋市教育委員会の方が、東部中学校に来校して、先生の授業の様子や、生徒の活動の様子を視察されました。みなさんの明るくあいさつする姿や、楽しそうに学ぶ姿を誉めていただいました。
0
快晴の下での体育祭
9時1分体育祭を開催しました。開会式では、40周年記念タオルデザインの優秀者の表彰、選手宣誓、そして40周年事業実行委員長にご挨拶いただきました。
0
新校旗寄贈
東部中学校は創立40周年を迎えました。本日、東部中学校同窓会より、新校旗を寄贈していただきました。東部中学校区健全育成会会長、40周年事業実行委員会会長、令和3年度同窓会会長にご参列いただきました。
0
体育祭の準備をしました
午後、実行委員の生徒たちが体育祭の準備をしました。積極的に働いてくれてありがとうございました。明日、東部中生の「ZENSHIN ZENREI」の姿が見られることを期待します。
0
体育祭練習開始
中間テストが終わった3時間目の学活。1年生と3年生は、体育祭長縄跳びの練習を行いました。秋の爽やかな青空の下、息をそろえて元気に跳びました。
0
中間テスト最終日
テスト最終日となりました。最後の2教科のテストに取り組んでいます。今日もみんな真剣です。
0
中間テスト
今日から中間テストが始まりました。いつもは活気あふれる学校も今日ばかりは静まり返っています。テストに真剣に取り組む生徒の姿しかありません。努力した成果を発揮できることを願っています。明日もがんばろう。
0
避難訓練をしました
昼放課に避難訓練を行いました。それぞれ運動場でボール遊びをしていたり、教室で談笑や勉強していたりする生徒たちは、退避行動をとり、その後頭を保護する教科書などを持って運動場に避難しました。先生たちも、避難誘導班や消火班などに分かれて、仕事内容を確認しました。最近では、東京などで震度5以上の地震も発生しています。東海地方でも、安心安全に行動をとれるように、日頃から準備をしておきましょう。
0
生徒会役員選挙
6時間目、後期生徒会役員選挙を行いました。美術室から立候補者が選挙演説を行い、各教室のテレビにTeamsでつないで聞きました。どの立候補者も堂々と演説を行うことができました。それを支える生徒のみんなも真剣に演説を聞くことができました。新しい生徒会役員が、東部中を引っ張っていくことを期待しています。
0
一斉配信練習
生徒は5時間授業を終えて下校し、家庭にタブレットを持ち帰っての、一斉配信練習をしました。学年ごとのTeamsと、学級ごとのTeams練習を行いました。
0
お知らせ
【新しい制服について】
東部中学校の制服は、2025年の春より新しいデザインに変わります。
詳しくは以下のPDFでご確認ください。
【R7年度からの部活動について】
中学校部活動における今後の運営と地域クラブ活動について.pdf
0
0
1
9
9
2
3
0
7
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市飯村北四丁目1-2
TEL:0532-63-1355
FAX:0532-65-1203
Mail:toubu-j@toyohashi.ed.jp
HP:http://www.toyohashi-c.ed.jp/toubu-j/
携帯電話・スマートフォンをお持ちの方はこちらのQRコードからもご覧いただけます。