今日の出来事
初めての図書館(1年)
4月9日の3時間目、1年生が図書室に行きました。入学してから初めての図書館。自分の読みたい本を選び、時間が来るまで読んでいました。
旭小では、読んだ本を読書通帳に記入し、100冊読み終わると校長先生のところまで持っていきます。すると、クリアファイルと新しい通帳をもらうことができます。本を読むといろいろなことを学ぶことができます。学校でも家でもたくさんの本を読んでほしいです。
前期運営委員選挙
4月9日、朝のくすのきタイムで前期運営委員選挙が行われました。5・6年生全員が体育館に入り、立候補者の話を聞いた後、投票用紙のふさわしいと思う人の欄に〇印を付けました。
立候補者は、旭小に何が必要か、どんなことに取り組んでいきたいか抱負を述べました。みんなの話を聞いていると、旭小をよりよくしていという強い思いが伝わってきました。
6年生の立候補者のみなさん。
5年生の立候補署のみなさん。
投票用紙に記入する5・6年生。
当選した前期運営委員を中心として、高学年である5・6年生が力を合わせ、旭小をよりよい学校にしてほしいと思います。
発育測定
4月8日から、発育測定が始まりました。子どもたちは体操服姿になり、靴下を脱いで測定器の上に上がります。この測定器は、身長と体重を同時に測定することができます。
測定した結果は、すくすくカードに記録します。これを見ると、子どもたちの成長の様子を確認することができます。
発育測定は、1年間に3回行い、6年間では全部で18回になります。卒業する時には、小学校の思い出として子どもたちに渡されます。
学級開き
新任式、始業式が終わると、それぞれの教室に戻りました。
新しい教科書が配られ、担任の先生からいろいろな話を聞きました。以下は各学級の様子です。
【1年い組】
【2年い組】
【3年い組】
【4年い組】
【5年い組】
【5年ろ組】
【6年い組】
【6年ろ組】
【あおぞら学級】
新任式・始業式
4月5日の朝、体育館で新任式、始業式を行いました。
初めに新任式を行い、今年度新たに旭小学校に来られた先生方を紹介しました。
続いて、始業式を行いました。校長から全校児童に「目標をもって頑張ってほしい」という話がありました。
次に、子どもたちが楽しみにしていた担任発表がありました。校長が各学級の担任の名前が呼び、担任は各学級の列前に立ちました。すると、子どもたちから温かい拍手が起こりました。
最後に、代表児童(6年)の話がありました。今年頑張りたいことを堂々と発表することができました。
新しい学年になり、頑張るぞという気持ちが伝わってきました。
愛知県豊橋市旭町旭409
TEL:0532-52ー2934
FAX:0532-57ー1968
Mail:asahi-e@toyohashi.ed.jp