日誌

4年生

1年間ありがとうございました!

3月22日(金)
 1年間が終わりました。力を合わせていろいろなことに挑戦し、一生懸命取り組んだ結果、学習面や生活面で大きく成長することができました。また、学年としての力も大きく高まったと思います。
 子どもたちが笑顔で過ごすことができたのは、ご家庭のご支援があったからこそだと思います。1年間多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

写真タイトル:5年生もこの笑顔で!

高学年にむけて

2月19日(月)
4年生も終わりが近づいてきました。この1年間、2階のリーダーとなるべく学級や学年・異学年との交流を多く行ってきました。学級委員だけでなく、多くの子がリーダーとして活動を仕切ることができたのは、高学年にむけてよいはずみになったと思います。
この先、6年生を送る会や3年生との交流会が控えていますが、学年全員で力を合わせて、よい活動にしていけたらいいなと思います。

 

 

 

写真タイトル:ジャンピングクラスマッチ!学年交流会!はじける笑顔が魅力の4年生!!

なわとびがんばっています!

1月17日(水)
 先週から、なわとび月間が始まりました。4年生の目標級は7級です。
 風が強く寒い日が続いていますが、みんな自分のペースでなわとびに取り組んでいます。
 何事にも一生懸命に取り組める高学年になるための、よいきっかけになればいいなと思います。

 

写真タイトル:難しい技にも挑戦だ!

件名:県民の森で環境調査!

10月11日(水)
10月11日(水)に愛知県民の森へ校外学習に出かけました。
総合的な学習「SDGsアクション」の一環で、豊川の水質や生きものの調査をしました。普段見慣れている豊川の下流と、上流の違いを目の当たりにして子どもたちからは歓声が上がってました
気温17度、水温14度と肌寒く感じる気候でしたが、子どもたちは夢中になって調査をしていました。
「楽しむ」だけではなく、「真剣に」学習する4年生の姿に成長を感じました。


写真タイトル:見ーつけたっ!

件名:時間旅行へレッツゴー!

9月13日(水)
 9月13日(水)に校外学習に行ってきました。昔の豊橋市について知るために、二川本陣資料館と吉田城を見学しました。
 本物の資料を見たり、学芸員さんの話を聞いたりして、学校では学べないことをたくさん学んできました。
 最近パッとしなかった天気も、校外学習にあわせるように回復してくれました。さすが4年生。神様もみんなの勉強を応援してくれているね!




写真タイトル:びっくりがいっぱい!

豊川ってきれいなの?

7月3日(月)
4年生は総合的な学習の時間に、SDGsについて学んでいます。目標6「安全な水とトイレを世界中に」について追及する中で、「豊川の水ってきれいなの?」という疑問が生まれました。
そこで、水質を調査できるパックテストを使って調べることにしました。熱中症の危険が高く、現地に行って調査をすることはできませんでしたが、川の水を汲んできてもらうことによって、豊川下流の水の透明度やにおい、水質をグループの仲間と協力して調べることができました。

写真タイトル:パックテストの結果を見ると...?

ギャングエイジたちの名演技!

6月15日(木)
今年の芸術鑑賞会は、劇団「風の子」よる「ギャングエイジ」という劇を鑑賞しました。
登場人物たちが4年生ということで、下地小学校の4年生も劇に参加させていただきました。
驚かされたのは、4年生のパワーです。1度の練習で全ての流れを覚え、体全体を使って表現をすることができました。表情、ダンスすべてで輝いた4年生に大きな拍手!!




写真タイトル:おれたちギャングエイジ!

フラッグの練習が始まりました!

5月8日(月)
5月20日(土)のシモリンピックにむけて、練習が始まりました。4年生は、学級対抗リレーと学年団で競争種目を行います。
その競争種目の中で披露するフラッグの練習の風景をお届けします。ひじを伸ばしてめいっぱい大きく旗を振る姿に、本番の期待が高まります。
3・4年生みんなですてきなフラッグを完成させよう!


写真タイトル:ひじを伸ばして大きくふるぞ!

2階のリーダーとして

4月12日(水)
 4年生としての1年間が始まりました。4年生は2階のリーダーです。学校生活の様子の全てが2・3年生のお手本となります。
 学年目標である「ハートフル」を達成できるように、笑顔で心温まる日常を過ごしていきます。
 1年間よろしくお願いします。


写真タイトル:お世話になった先生にかっこいい姿を見せよう!

STOP!ゴミのポイ捨て!

3月15日(水)
 通学路にゴミが多く落ちていることに気づいた4年生が、ゴミのポイ捨て防止を呼びかけるポスターを作りました。下地校区の市民館やコンビニエンスストアに掲示していただけるようにお願いをしました。快く引き受けてくださり、掲示していただけることになりました。自分たち自身もごみのポイ捨てをしないように気をつけ、自分たちの校区をきれいにしていきたいと思います。

 さまざまな場面で,子どもたちの素敵な成長をみることができ,本当に素敵な1年間を過ごすことができました。これまで,たくさんのご支援をいただき,ありがとうございました。


写真タイトル:掲示していただきたいです。よろしくお願いします。

豊橋の伝統にふれて

2月 1日(水)
 出前授業で、筆づくりを行いました。伝統工芸品である豊橋筆について事前に調べ、理解を深めました。職人さんや豊橋筆を目の当たりにし、子どもたちは真剣に話を聞き、メモを取る様子が見られました。実際に自分だけの筆を作りました。筆組合の皆様ありがとうございました。大切に使っていきます。



写真タイトル:書きやすいね 豊橋筆♪

カッキーン! 第2の大谷翔平を目ざして♪

 1月 19日(木)
 体育の授業で、Tボールを行いました。スポーツインストラクターの神谷さんに来ていただいて、バッティングのコツを教わりました。「テイクバック」と「フォロースルー」をわかりやすく説明してくれました。強い打球を打つ子が多くなりました。
 国語の学習で、十人一首を行いました。音読や授業で練習して、覚えてきました。各学級で、大会を行いました。上の句の5文字を詠んだだけで、「はいっ!」と札を取る子もいました。はやすぎです。



写真タイトル:Tボール&オンライン十人一首の様子

自己ベストを目ざして

12月 14日(水)
 1週間の延期がありましたが、マラソン大会を行いました。今まで、チャレマラ・体育の授業などで走ってきました。大会当日は、寒空の下、自己ベストを目ざし、一生懸命がんばりました。応援ありがとうございました。


写真タイトル:自己ベストを目ざして

水質調査に行ってきました!(とよがわの下流)

11月8日(火)
 下地小学校の近くに行き、水質調査をしてきました。調査してみると、県民の森とつながっている川とは思えないほど、水がよごれていました。なぜ、下流の水がよごれるのか、自分たちに何ができるのか総合的な学習で考えていきます。



写真タイトル:活動の様子

水質調査に行ってきました!(県民の森)

10月21日(金)
 とよがわの上流である県民の森へ水質調査に行ってきました。パックテストや水生生物の観察などを行い、きれいな水であることがわかりました。お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。


写真タイトル:活動の様子&集合写真

水の勉強&三点倒立、がんばっています♪

 9月6日と13日に出前授業を行いました。水道局の方が、上水道と下水道についてわかりやすく教えてくれました。ろ過の様子を見たり、顕微鏡で微生物を観察したりしました。
 体育の授業で、パフォーマンスリハセンターの神谷秀明先生が、マット運動の技のコツを教えてくださいました。側方倒立回転と頭倒立の成功に向けて、練習を頑張っています。


写真タイトル:水&三点倒立

3R、全部言えるよ♪

7月 1日(金)
 “ブロロロロロロロォォォ・・!!”
 下地小学校に、青緑色の大きなトラックが入ってきました!ごみ収集車です!!この日は、4年生の出前授業の日でした。職員の方に説明していただき、ごみについての理解を深めました。
 ごみを減らすために自分たちができること(3R)を考えて、生活したいと思います。


写真タイトル:ごみ収集車ってこうなってるんだ~♪

川について勉強してるよ♪

6月7日(火)
 社会や総合的な学習で、川について学習しています。この日は出前授業があり、豊橋市建設部河川課の職員の方から川の役割や水の汚れ具合などを教えていただきました。パックテストをやったりハザードマップを広げたりして、とよがわの水質や防災に対する理解を深めることができました。


パックテスト

ハザードマップ

自然を描こう

5月19 日(木)
 図工の学習で、大イチョウを描いています。幹や葉っぱをよ~く見ると、茶色や緑色の濃淡があることに気づきました。水を足したり、色を混ぜたりして、本物そっくりの色を作って、色塗りをしています。完成が楽しみです。


写真タイトル:よ~く見て 色塗りしたよ♪

第2の佐々木朗希を目ざして

4月25日(月)
 5月に行われる体力テストに向けて、体育の授業でソフトボール投げの練習をしています。「①ひじを引く ②おへその向き(体をひねる) ③目線は遠くに」のポイントを忘れずに、頑張っています。



あの雲までとばすぞ~!


新学年に向けて

3月17日(木)

 卒業式前日,子どもたちは清掃を任され,1~3年生に比べて1時間遅く清掃活動をして帰ります。「下級生に比べて余分に掃除をさせられる」と考えると,前向きな気持ちになれません。しかし,「君たちならできる」という期待や「学校の役に立っている」という実感は,同じ行動をしたとしても,前向きな努力へとつながっていきます。今日は,4年生が学校のリーダーの仲間入りをする日で,前述のような心を養う日でもありました。清掃担当の先生方からはたくさんのお褒めの言葉をいただき,汗を垂らしている子どもたちの顔は笑顔になっていました。
 いよいよ学年末となり,4月からは5年生です。たくさんの大人に愛され,たくさんの子どもたちから憧れられる素敵なリーダーに成長してくれると感じています。これまで保護者の皆様にはたくさんのお力添えいただき,おかげさまで子どもたちの成長を感じる一年間を過ごすことができました。ありがとうございました。

六年生を送る会にむけて

2月21日(月)
六年生を送る会にむけて準備が進んでいます。準備を通して,これまでの感謝の気持ちを育みながら高学年への自覚を育てていきたいと思っています。子どもたちは,一人一役を担いながら仕事に責任をもって取り組んでいます。

書き初めをしました

1月24日(月)

1月の書写は「美しい空」を書いています。いつもとは違って縦長の半紙に4文字をいれるため,机を立て向きにして,子どもたちも椅子に座らず,立ち上がった姿勢で書きます。字の中心を意識ながら,上下のバランスにも気を使います。点画の練習を積み重ねてきたので,どの子も立派にかけています。月末には作品を持ち帰りますので,ご自宅でも鑑賞してみてください。


百人一首で盛り上がっています!

12/16

4年生では,国語や書写の授業で百人一首の短歌や遊びに親しむ学習があります。9月から本読みカードで暗唱を進めてきました。いざ,遊んでみると勝ったり負けたりして,子どもたちの闘争心に火がつきました。一句でも覚えて早く取ろうと,休み時間に札を見て暗記をしたり,友達に詠んでもらい,とる練習をしたり,子どもたちの熱気が,冬の教室を温めています。来週末には,学級対抗の百人一首団体戦が行われます。どのチームが優勝の栄冠を手にするのでしょうか?!いまから,担任たちもわくわくしています。

写真タイトル:百人一首で,冬の教室も熱気むんむん!

子どもの成長は,今が旬

 4年生では,国語の授業で「聞いてほしいな 心に残った出来事」という作文やスピーチの勉強をしました。クラスの中で発表を行い,代表者を決めて,校内放送で全校に向けてスピーチをしました。話す工夫として,声の表情や大きさ,間の取り方など,人に気持ちを伝えるためにはどうしたらよいか考えました。これは,大人が人前で話すときにも通用する内容です。子どもたちは,この実りの秋に,少しずつ大人へと成長しています。また,理科では,実験用ガスコンロやアルコールランプの使い方も練習しました。これからものを温めたり,燃焼したり,火を扱う実験が高学年でも行われるようになります。そういった実験の基礎となる実験器具の扱い方も学習しました。この4年生の後半で,ぐっと高学年らしくなっていきます。ご家庭でも,学校での出来事などの会話を,夕飯のおかずに加えていただき,家族の団らんの中で,お子さんの成長を感じていただけら,幸いです。

豊川水質調査

環境教育の一環で,水質調査に取り組んでいます。子どもたちは,もっとも身近な学校の池の水を自作の透視度計を用いて調査しました。すると,水道水とは違いずいぶんと濁っていることに気づきました。しかし,その中でも水生生物が豊かに暮らしていることに疑問をもち,パックテストを行って科学的な検査にも挑戦しました。子どもたちの関心は,生活になじみのある豊川にも広がっていきました。そこで,今日は豊川へ出かけて同様の検査を行いました。カモが泳いでいたり,大きな魚が跳ねたり,豊かな自然を目の当たりにして,改めて豊川のすばらしさを感じたと思います。反面,空き缶や古タイヤが川床に横たわっているのを見て,残念に思う子どもたちもいました。すばらしさと残念に思う気持ち,相反する気持ちがぶつかり合って,子どもたちは新たな願いを誕生させることでしょう。また,ここから学習がスタートしていくのです。


緊急事態宣言の中で

9月17日(金)

 緊急事態宣言の延長に伴い,学校教育現場でも,さまざまな制限がかけられています。その中で,子どもたちが前向きに学習に参加したり,友達と関わり合ったりできるように,ネットワークを活用した授業を行っています。
 また,少しでも本物に触れられるよう,十分な感染症対策を行ったうえで,講師を招聘し,専門家から話を聞いたり,実験の様子を観察したりして,学びが深まるようにしています。
 一日も早く,子どもたちの安全が確保され,のびのびとした生活が送られるようになることを願っています。



本物にふれよう!

7月5日
 4年生では,市役所の河川課や収集業務課の方を講師に招き,水質調査やごみ収集体験を行いました。担当の方から専門的な話を聞いたり,体験的な活動を行うことで,水質環境の保全やリサイクルの大切さに気づくことができました。学校では,教室で座って学ぶ時間が多いです。しかし,このように本物にふれるとき,子どもたちの目の輝きやひらめきの素晴らしさを改めて感じさせられます。百聞は一見に如かずとは,まさにこのことだと思います。










みんなで盛り上がって ソフトバレー

6月15日(火)

体育では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。始めは,ボールを打ち返すことも難しかったですが,いまでは,ラリーが少しずつ続くようになってきました。体育の授業が終わると子供たちの顔は,いつも真っ赤になっており,感染症対策のため限られた条件の中でも,しっかりと活動できています。のびのびと運動できる日が待ち遠しいですね。

自分色紙

5月26日(水)
図工で絵の具を使って,さまざな表現に取り組みました。自分色に染まった紙を使って,自分だけの深海魚をデザインしました。色使いや切り抜く形に子供たちの個性が光ります。図工は子供たちの感性が伝わってきて,作品が出来上がるのが楽しみです。子供たちも飾られた作品を互いに鑑賞しあって,「いいね!」「すごいな!」などという言葉が聞こえてきます。学校での展示が終わりましたら,家へ持ち帰ります。持ち帰ってくるのを楽しみにしていてください。
【深海魚ハンター】

進級おめでとう

月14日 (水)

4月,子どもたちも担任も,ドキドキしながら出会いを迎えました。

学級活動や行事,授業が少しずつ進んでいく中で,たくさんの子どもたちの良いところを発見しました。今年一年が,とても楽しみです。

4年生になると下地っ子体操がバージョンアップします。よりリズム感が必要になったり,体力が必要になったりするのですが,指示に的確に対応する子どもたちの様子が見られました。「うん,これは楽しみだ!」と両担任から笑みがこぼれました。その後は,学年レクリエーション。みんなで楽しく遊ぶ子どもたちからも笑顔が溢れます。今年一年,ぐんぐんと大きく成長していくのが楽しみです。

新しいことへ挑戦

 1月18日(月)

 新しい教具としてバランスボールが用意されました。小学生は調整力というバランスや運動を統合する力が発達します。バランスボールを使って,今までとったことのない姿勢や力加減を体験することができました。図工では,多色版画に挑戦です。4色の鮮やかな色を先に刷り,その後,版画を黒で刷っていきます。黒とカラフルな色の対比が,どのように表現される楽しみですね。


【バランスボールの上で】

【みんなで力を合わせて】

【バランスをとって】

【もっと長くしてみよう!】

【どんなふうに刷ろうかな?】

へんてこ山の物語

11月30日(月)

 図工では,へんてこ山の物語と題して,想像上の山を描きました。今回は,クレパスやペン,絵具など複数の画材を使って色を塗ったり,ブラシやビー玉などの塗る道具を工夫したり,表現の工夫をすることがねらいです。子どもたちは,思い思いの方法で自分たちの表現を模索しました。保護者会でも掲示しておりますので,楽しみにしていてください。



【掲示された子どもたちの個性豊かな作品】

本物にふれよう!

1029日(木)4年生では,社会科の授業で「上下水道」を,理科では「体のつくり」ついて学習します。今回は,豊橋上下水道局から講師の先生をお招きして,上水道,下水道について学習しました。講座の中では,持続可能な発展のための目標であるSDGsとの関連もとりあげられ,下地小学校のESD(持続可能な発展のための教育)とも関わった授業となりました。子どもたちは水資源の大切さや環境を保全する大切さを改めて感じていました。また,理科では自然史博物館から学芸員の方をお招きしました。ティラノザウルスの歯のレプリカや猫やウサギの本物の骨を実際に触れて観察することで,生き物の特徴に気づくことができました。本物に触れるということは,学習する上で,とても大切なことです。今週末には,下地校区を「ブラタモリ」のつもりで,散策します。地域の歴史や魅力を再発見したいですね。








学校の池の生き物調査をしました

8月28日(水)
4年生は総合的な学習の授業で豊川の水質について学習を始めました。この学習の導入として,学校の池の水がきれいかどうかを住んでいる生き物で考えました。いったい,どんな生き物がいるのか,子どもたちは興味津々で調査を開始しました。バケツリレーで池の水を抜き,調べてみると,ヤゴやメダカを見つけることができました。この調査をもとに,近くを流れる豊川の環境に学習を広め,さまざまな課題を解決する方法を探っていきます。

【バケツリレーで池の水を抜く4年生のみなさん】







水を抜いた後,池の生物を調査しました:たくさんのメダカやヤゴが採れました

コロナ禍でのヴァーチャルとリアル

 新しい学校生活が始まり,子どもたちの笑い声が戻ってきました。本年度より新学習指導要領が施行され,プログラミング教育も行われるようになりました。コロナ禍では行動が制限され,思うように教育活動が進まない場面もあります。そんな中でもPCを活用した勉強は,着々と進めることができます。キーボード練習から始まり,ワープロソフトを活用しての掲示物や名刺作り,さらにプログラムを組んでゲームをつくるなど,さまざまな活動を行っています。
 しかし,すべてを映像やプログラムで完結することはできません。触れること,自ら動くこと,体験からしか学べないことがたくさんあります。百聞は一見にしかず。子どもたちの安全を見守りながら,体験的な学習も怠らず行っていきたいと思っています。






ニューノーマル

6月11日(木)

6月になり,2週間がたちました。子どもたちは,久しぶりに会う仲間と笑顔で過ごしています。やはり,学校には子どもたちの笑顔が似合います。しかし,すべてが今まで通りとはいきません。新型コロナウイルス感染症への対策を施し,「新しい下地っ子の生活」が始まっています。ソーシャルディスタンスを保つため,廊下や教室の入口の右側通行に努めています。一日も早い収束を願っています。



版画完成間近!

2月19日(水)
先日の学年懇談会にお越しくださり,ありがとうございました。
懇談会でもご紹介したとおり,多色刷り版画に挑戦中です。
今日は、試し刷りを行いました。
下地の明るい4色と上刷りした締まりのある黒色のコントラストが
とてもいい味を出しています。
彫刻刀を初めて使った4年生とは思えない出来映えに,子どもたちの
感性の豊かさを感じます。
全員の作品が刷り上がるのが楽しみです。
学校から作品を持ち帰りましたら,是非,お家でも飾ってあげてください。

【色鮮やかな子どもたちの作品】

総合的な学習の時間と版画

1月29日(水)
総合的な学習の時間に,キャリア教育に取り組んでいます。幼い日の自分や今の私,そしてこれからのぼくたちについて,考えたり発表したりしています。よみがえる思い出やこれからの夢について,思わず笑顔がこぼれます。学習した内容は、授業参観に発表予定です。
図画工作では,版画に取り組んでいます。4年生は多色刷り版画に挑戦しています。版木に色鮮やかな塗料をつけ,版を刷ります。その色からイメージを膨らませ,版木に黒色でする第二版用のデザインを描き込んで,掘っていきます。テーマは,「不思議な花」です。完成が待ち遠しいですね。

【楽しく語らう子どもたち】

【真剣に取り組む子どもと作品】

カルタ遊びと保健の授業

12月16日(月)
 4年生の国語では,百人一首に親しむという学習があります。子どもたちは,本読みカードの暗唱や源平合戦などの遊びを通して,古きよき日本の文化に親しんでいます。年末年始に,お子さんと百人一首で遊んでみてください。子どもは遊びの名人です。油断すると大人の方が負けてしまうかも?!
 社会科では都道府県を覚えます。楽しく学習できるように,カルタ遊びで覚えられるように準備しています。冬休みの宿題にもなっていますので,楽しく覚えられるといいですね。
 保健体育の授業では,思春期の体と心の変化について学習しました。保健の教科書を持ち帰っていますので,お子さんとどんな勉強をしたか,お話ししてみてください。大切なことは,体や心の変化に不安を覚えたとき、相談できる人間関係があることです。この学習を機に、大人へと少しずつ成長するお子さんを見つめてほしいと思います。




栄養指導とタグラグビー

11月23日(月)
栄養教諭の先生を講師にお招きし,栄養指導をしていただきました。子どもたちは,栄養のバランスを考えて食事をとることの大切やマラソンで不足した栄養素をどのように補うかなどについて学習しました。体を作る=赤色,体の調子を整える=緑,エネルギーになる=黄色の三色を,三食バランスよく食べたいですね。

【三色の栄養素を考える子どもたち】
11月29日(木)
11月の体育はタグラグビーに挑戦しました。ワールドカップの開催もあり,盛り上がりました。ボールを後ろへパスしたり,アーモンド型のボールを扱ったり,戸惑う場面もありましたが,グループ学習と試合を重ねるごとに成長が見られました。男の子も女の子も一緒にプレーできる新しいゲームに,子どもたちは夢中になりました。

【コートを所狭しと走り回る子どもたち】

教育実習生が来ました!

10月1日から25日まで教育実習の先生が4年ろ組にやってきました。
子どもたちは,新しい先生と休み時間に遊び,授業では,普段にまして元気に活動したり,発言したりする姿が見られました。若さと情熱のすばらしさを感じながら,担任一同,気を引き締めて子どもたちとの時間を大切にしたいと思いを新たにしました。
11月には学芸会があります。学年の力を集めて発表できるようにがんばります!

【面積の大きさを比べる授業の様子】

わくわくしたよ!

 9月19日(木)
4年生の恒例行事「わくわく体験活動」にでかけてきました。午前中は、資源化センターを見学し,豊橋市のゴミ処理の様子を学習しました。午後には,視聴覚教育センターへ出かけました。プラネタリウムで星の勉強をしたり,顕微鏡の使い方を学び,微生物の観察をしたりしました。子どもたちの好奇心を刺激し,まさに心がわくわくするような一日となりました。

【大きなクレーンでゴミを運ぶよ】

【見える!ボルボックスだ!】

下水道出前授業

7月11日(木)
社会科の上下水道の授業で,水道局から講師の先生がお越しになられ,下水道の仕組みについて学習しました。どのようにして汚水がきれいになるか,クイズ形式で楽しく学習しました。水をきれいにするために微生物の力を借りていることを知り,顕微鏡でのぞいてみるという貴重な経験もできました。汚水のにおいの比較も体験し,環境に対する関心が高まりました。理科では実験を,社会科では体験を通し,実践的な学びが得られています。子どもたちが楽しそうに学習する姿は,とても気持ちがいいですね。


【水道局の方と楽しく授業ができました】

ミニ自主防災会を目指して

6月11日(火)
 4年生の社会科「風水害からくらしを守る」では、国土交通省、市役所、地域の防災会など、それぞれの立場の人から,下地の防災について学習してきました。また、じっさいに豊川や放水路を見学し、地域の防災の仕組みを発見してきました。子どもたちが、下地の未来を支える大人になることを願って、学習に取り組んでいます。

【自主防災会の説明を受ける】

防災リーダーとトイレの神様

5月17日(金)
 4年生は「くらしを守る」という社会科の勉強をしています。現在は風水害について調べ学習を行っています。今回は、消防団OBで自主防災会を立ち上げられた地域の方にお話を伺いに校外学習へ出かけました。真剣なまなざしで話を聞く態度は、未来の地域のリーダーを予感させます。
 校内では、トイレのスリッパの使い方を指導しました。ついつい自分のわがままがでてしまうスペースがトイレです。そんなトイレをみんなのために大切に使うことを覚えてほしいと考え、トイレの神様というキャンペーンを行っています。みんなスリッパをそろえたら、シールを貼るという簡単な取り組みですが、中学年のトイレのスリッパは、いつもきれいにそろっています。トイレも心もきれいになった気分がしますね。

【真剣に話を聞く子どもたち】

【スリッパをそろえるトイレの神様キャンペーン】

【きれいにそろえられたスリッパ】

進級おめでとう

4月23日(火)

4年生の学年目標は、「なるぞ~!」です。すてきな4年生になれるように、みんなで力を合わせてがんばるぞ~!「ぱお~ん!」

 

どうぞ、一年間、よろしくお願いいたします。


【ぱお~ん!のポーズで、はい、チーズ!】

夢色ランプの完成

短い期間で,それぞれが夢の色を作ろうと工夫することができました。理科室を暗くして,実際に灯してみると,子どもたちからは「お~!」という感動が生まれ,楽しくみんなの作品を鑑賞することができました。保護者のみなさま,1年間,ご支援,ご協力をいただき,本当にありがとうございました


【夢色ランプの完成】