日誌

2025年7月の記事一覧

出前講座(1年)

 14日(月)、1年生は市保健所生活衛生課動物愛護グループのかたを講師にお招きし、出前講座(動物の「いのち」について考えよう!)で動物の命について学びました。はじめに講師のかたの仕事の内容を聞きました。そして猫の赤ちゃんのぬいぐるみを使って、赤ちゃんの大きさや重さを実感しました。また、心音機(心臓の音が聞こえる機械)で代表の子たちの心音を聞いた後、犬の心音を聞いて、人間と犬の心音の速さなどの違いを知りました。子どもたちは「人間も犬や猫たちも同じ生き物であり、大切にしていかなければいけない」という思いをもちました。

0

メダカたちの引っ越し

 7月2日に環境委員会の子どもたちが掃除をしてくれた職員玄関横の池。その後、ひび割れ部分を用務員さんが補修をし、池に水と水草を入れました。しばらくの間、タライの中で狭い思いをして過ごしていたメダカたちも、今日の夕方にはきれいになった池に引っ越し予定です。

0

お話タイム

 10日(木)の朝のくすのきタイムは、全学級「お話タイム」を行いました。お話タイムは各学級でテーマを決め、意見を出し合うものです。今回は5年生・6年生の様子を紹介します。

【5-い】テーマ『1日だけ他の生き物にうまれかわれるなら?』。「鳥になって飛びたい」「アリになってつぶされたらどうなるのか感じてみたい」などの意見が出ていました。

 

【6-い】テーマ『(おれ流、わたし流)オススメ暑さ対策!』。「氷のうで生き返る」「アイスボックス+三ツ矢サイダー」などの意見が出ていました。

 

【6-ろ】テーマ『夏休みと冬休み長くするならどっち?』。「夏休み!宿題を確実に終わらせたいから」「冬休み!イベントをゆっくり楽しみたい」などの意見が出ていました。

0

第1回学校保健委員会

 8日(火)の2時間目に、第1回学校保健委員会を行いました。体育館で一斉にやる予定でしたが、暑さを避けるために縦割り班に分かれて教室でTV放送を見ました。今回のテーマは「毎日嚙んで元気いっぱい」です。歯科健診の報告や「噛む音クイズ」を行った後、保健委員会から正しく嚙む方法「食べる時の①②③(①右と左の奥歯で②食べ物が小さくなるまで30回③足を床に 背中をまっすぐ)」を発表しました。その後、「食べる時の①②③」を意識しながら、ガムを使った噛む練習をしました。最後に振り返りを行い、各教室の代表の子が感想を発表しました。

0