ブログ

行事・日々の様子(R7)

前芝小学校からかわいい素敵なメッセージがたくさん届きました!

 10月28日(火)前芝小学校から、フェスタ前芝のメッセージが各学年から届きました。それを読むと、子どもたちががんばってきてよかったなと思います。それぞれのクラスの学級企画で何が楽しかったか、もらってうれしかった景品、中学生の優しい接客態度などが書かれていて、心がほっこりしました。また、合唱の歌声やハーモニーに感動したことも書いてありました。自分や学級の良さを認めてもらって、子どもたちも自己肯定感を高めてくれたと思います。小学生の皆さん、ありがとうございました。そして、6年生のメッセージには、「来年やるときの勉強になった」「来年は中学生になるのでがんばりたい」など、来年に向けて気持ちを高めていることも伝わってきました。こうやってつながってきた伝統をこれからも大切にしていってほしいと思います。

0

フェスタ前芝第3弾(有志ステージ・エンディング)

10月28日(火)今日はフェスタ前芝第3弾です。

 午後は、ステージ企画第2弾として、有志ステージから始まりました。6組と友情出演1組の合計7組が出演してくれました。コントやダンスで大いに盛り上がりました。最後の3年生のダンスはアンコールで2回踊りました。2回目は、1・2年生もステージに上がり、会場を駆け回る生徒もいて、会場全体が盛り上がりました。さらにすごいのは、今年の保護者の皆さんです。子どたちに促され、ウェーブやハイタッチまでして一緒に盛り上がってくださいました。本当にうれしかったです。ありがとうございました!!

 エンディングでは、令和7・8年度生徒会執行部の企画による「2025年第1回前フェス大賞!!」と題して、前フェス合唱の部の賞、フェスタ前芝の新人賞(1年生)、特別賞(2年生)、前フェス大賞(3年生)の発表とインタビューがありました。

 昨年よりも多い40名の実行委員の皆さん、新旧生徒会役員の皆さん、そして、来てくれた人を笑顔にしようとがんばった全校の皆さん、一緒に盛り上げてくださった保護者の皆さん、本当に素晴らしい一日でした。多くの人の心に元気と幸せが届いたと思います。ありがとうございました。

 今日は、学級企画2の写真です。

0

前芝校区市民館祭りの芸能発表会に3年生が参加してくれました!

 10月26日(日)今日は、前芝校区市民館芸能・作品発表会の日でした。芸能発表会に前芝中から1組参加させていただきました。3年生のギルティハニーのなかの有志の皆さん5名と1年生1名が、「かわいいだけじゃだめですか?」のダンスを披露してくれました。それ以外にも、生徒の理科のスケッチ作品、小学生や地域の皆さんの作品の展示だけでなく、防災リーダーの皆さんによる初の試みの「防災について学ぶコーナー」があったり、お楽しみに抽選会があったりして、地域の皆さんと一緒に小学生や中学生が楽しむ姿を見ることができました。来年も出演依頼がきているので、中学生の皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

0

フェスタ前芝第2弾(学級企画・合唱)

 10月27日(月)今日はフェスタ前芝第2弾です。

 今年の学級企画は、教室と隣の学習室の2部屋がどの学年も使えるということで、多くの種類の企画を考えることができました。また、それぞれのコーナーには責任者やリーダーがいるので、全員一人一人が自分が役割を果たさないと当日を迎えられないので、いつ見に行っても全員ががんばっていました。当日はどの教室にも長蛇の列ができ、係の生徒も大忙しでした。中には、景品がなくなってしまうくらい人気の学級もありました。景品のクオリティも高く、もらった小学生もうれしそうに見せてくれました。景品のお面をつけてフェスタを楽しんでいる姿もたくさん見ました。3年生の生徒のなかには、交代せずにずっと仕事をしている生徒もいて、クラスを盛り上げるためにがんばる3年生に感動しました。

 続いてはステージ企画第1弾として、合唱発表会を行いました。今年はリハーサルから思いのこもった合唱を聴くことができました。みんなの口が大きく開き、指揮者を真剣に見つめ、リズムを合わせる姿はとても素敵でした。1年1組は「気持ちを一つに盛り上がれたで賞」、2年1組は「まとまりを感じたで賞」、3年1組は「内に秘めた思いが伝わってきたで賞」が贈られました。3年生はハーモニーが特に美しく、最後の盛り上がりでは、一人一人の思いが曲に重なり、迫力のある歌声になりました。(第3弾に続く)

  今日は、学級企画その1の写真です。

0

会場が一体となって盛り上がったフェスタ前芝!

 10月23日(木)今日は、待ちに待ったフェスタ前芝の日でした。体育館に入場した時からテンション高めの2年生のおかげで、今年はオープニングが始まる前から大盛り上がりでした。オープニング前のオープニングに3年生の有志4人が立候補し、盛り上げてくれました。オープニングは、令和6・7年度生徒会執行部が「日本列島ダーツの旅 東三河編」と題して、フェスタ前芝の準備をしている前芝中に二人のインタビュアーが訪問するという企画を考え、おもしろビデオを制作してくれました。各学級の学級企画を紹介したあとで、インタビュアーの二人が突然体育館に現れ、ビデオの続きが始まるという楽しい内容でした。オープニングの後は、学級企画、ステージ企画(合唱の部)、昼食後は、ステージ企画(有志ステージ)、エンディングと続きました。詳細はまた来週に。最後のエンディングは、3年生が盛り上げ、2年生もそれをされに盛り上げ、最後は1年生も仲間入りし、ほぼ全員で踊って歌って楽しみました。保護者の皆様もノリがよく、子どもたちに促されてウェーブをしたり、手を挙げて反応したり、ハイタッチしたりして、今年は会場全体が一つになって盛り上がりました。帰りがけには、「すっごく楽しかったです」「来てよかったです」などの言葉をかけていただき、楽しんでいただけたことをとてもうれしく思います。

 学級企画やステージ企画の詳細はまた来週、振り返りとともに掲載します。

 前芝中学校の皆さん、本当に楽しい1日でしたね。お疲れさまでした&ありがとうございました!

※写真は、オープニングとステージ企画(有志ステージ)の一部です。

 

0

いよいよ明日は「フェスタ前芝」!(前日準備)

 10月22日(水)の5・6時間目は、フェスタ前芝の前日準備を行いました。どの学年も先生に指示されることなく、自分たちでどんどん準備をすすめていました。当日に必要なものを考えて準備をしたり、宣伝のための看板づくり、雰囲気づくりのための黒板アートや飾りつけなど、全員が自分で仕事を見つけて、本当に楽しそうに取り組んでいました。今年は、例年よりもさらにクオリティーが高く感じましたが、それもこれまでの先輩の様子を見てきたからこそです。よい伝統が引き継がれていてうれしいです。初めての1年生も自分たちでよく考えてがんばりました。

 準備万端で皆様のご来場をお待ちしております!!

0

2回目の合唱リハーサルを行いました。

 10月21日(火)の5時間目に合唱リハーサルを小中合同で行いました。今年の小中合同合唱は、「僕のこと」(Mrs. GREEN APPLE)を歌います。小学生もしっかり音をとって大きな口を開けて歌ってくれていました。学級の合唱は、1年生が「地球星歌」、2年生が「HEIWAの鐘」、3年生が「旅立ちの時」です。今年も順位はつけずに、それぞれの学級に賞が贈られます。これまで音楽の授業の時間を中心に練習をがんばってきました。みんなの思いをぜひ聴いている人たちに届けてください。楽しみにしています。

0

1年生はラックづくり、2年生は調理実習(技術・家庭)

 10月21日(火)今日は、1年生は技術の授業が2時間、2年生が家庭科の授業が2時間連続でありました。

 1年生は、木材を使ったラックづくりで、のこぎりやベルトサンダー、やすりなどの道具を使って、組み立て部品を製作していました。のこぎりで切り溝をつけてから上手に切っていました。

 2年生は、前回が魚料理でムニエルを作り、今回は肉料理でハンバーグを作りました。タマネギのみじん切りに悪戦苦闘しながらも、よくこねて粘り気を出し、おいしそうなハンバーグを焼き上げることができました。家庭科の先生からは、「男女の仲がすごく良いので、仕事を分担してやれるので予想以上に早く完成しました。あと、生焼けで焼き直す子もいなくて、みんな上手に焼けていました。」とお褒めの言葉をいただきました。

0

2年生の体育もティーボール。でも1年生より進化しています。

 10月17日(金)1・2年生の体育の授業が、バドミントンからティーボールになりました。2年生は、1年生よりもレベルアップし、ボールがバレーボールからソフトボールになり、守備はグローブをつけて行っていました。それでも、ピッチャーが投げるボールを打つわけではないので、打球は前に飛んでいき、どのチームも試合を楽しんでいました。また、ツーアウト交代なので、次々に守備と打撃が入れ替わり、それも楽しい要素となっているようでした。

0

令和7・8年度の生徒会役員によるあいさつ運動が始まりました。

 10月17日(金)令和7・8年度の生徒会役員による第1回目のあいさつ運動でした。引退した3年生も一緒に行ってくれました。さわやかな秋晴れのもと、1年生も多くの生徒が参加し、あいさつ運動を行うことができました。

0