平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
2026年3月の記事一覧
前芝中のこれからについて前向きにみんなで考えました。(生徒総会)
3月12日(木)の5時間目に生徒総会を行いました。内容は、①ボランティアの「校内規程」の見直し、②生徒目標「全力宣言」の振り返りの2項目についてです。
整美・ボランティア委員長と副委員長がボランティアの「校内規定」の見直しについて提案してくれました。「募金は1ボランにしてよいか」「毎週金曜日のあいさつ運動に2か月間参加したら1ボランでよいか」です。のべ21名の生徒が自分の考えを述べ、それらの意見をもとに校内規定の見直しを行うことができそうです。
生徒目標の振り返りでは、まずは、学級会で出た意見や生徒目標の達成率を学級代表が発表しました。その後、アンケート結果を生徒会執行部が発表し、それをもとに自分がどんなことをがんばってきたか、前芝中として何をがんばりたいかについて話し合いが行われました。キーワードとしてたくさん出されたのは「めりはり」「学年の壁をなくす」「自分たちで考えて行動」などです。ここで出された意見をもとに生徒会執行部でスローガンを考えていきます。
1時間という短い時間の中で、のべ43名の生徒が意見を述べてくれました。発言できなかった生徒も、話し合うときには積極的に自分の意見を友達に伝えることができていました。そして、2年生は、「最高学年として」、1年生は、「先輩になるので」という、次の学年を意識した言葉が意見の中にたくさん入っていて、生徒一人一人の自覚の高まりを感じました。
1年生(美術)・2年生(国語)の授業の様子を紹介します。
3月11日(水)の5時間目は、1年生が美術、2年生が国語の授業でした。
1年生の美術の授業では、有名な画家の作品のなかから、印象派の絵画を選ぶ授業でした。一人で考えるのではなく、6つのグループに分かれて、ヒント(印象派の作品の特徴)
をもとに、話し合いをしました。その後、7つの作品をそれぞれ選び出し、印象派とはどういう絵画か、絵画を鑑賞するとはどういうことか、鑑賞文はどのように書けばよいのかなどを学びました。
2年生の国語では、「描写を工夫して書こう」という作文の単元で、新しく導入されたIpadを使って授業をしていました。学校のテストや部活動、習い事や趣味など、それぞれが心が動いたできごとを切り取って作文を書きました。すでに書き終えていた作文は、以前のタブレットの中に保存してあり、その情報を取り出して、新しいIpadに保存することに苦戦していました。ただ、子どもたちの対応力はすさまじく、教員が提示した方法以外で自分なりにその方法を見つけ、友達や学級全体に共有し、教員のIpadに提出(送信)することまでできました。驚きです。
東日本大震災から15年となります。地震発生時刻に合わせて生徒・教職員が黙とうをささげました。この震災では2万人近い人々がなくなり、今も復興は思うように進んでいません。自分の住んでいた家や町に戻ることができない人もいます。この震災を忘れることなく心に刻み、生きたくても生きられなかった人の分まで、私たちは命があることに感謝するとともに、精いっぱい生きていきたいと思います。そして、日ごろ忘れがちな防災への意識を再度高める機会にしてほしいです。
卒業式のために多くのかたが準備をしてくださいました。ありがとうございました。
3月10日(火)には公立一般入試の合格発表もあり、うれしい報告が届きました。
卒業式にむけて、3年生の先生がたをはじめとして、在校生や用務員さんや交通指導員さんも3年生のために準備をしてくださいました。教室に続く階段や廊下には、これまでの思い出の写真がたくさん掲示されていました。教室は、2年生がどんな教室にするのかを前もって計画し、当日も心を込めて準備をしてくれました。背面黒板には普段は時間割や学習内容、宿題が書かれているのですが、2年生が書いてくれたのはとても素敵なメッセージでした。
1⃣時間後「最幸の卒業式」 2⃣日後「充実した春休み」 3⃣週間後「新たなステージで輝く」 4⃣か月後「新生活はどうですか?」 5⃣年後「また逢う日まで・・・」 宿題「幸せになる」
このメッセージに心が温かくなりました。昨年度の卒業生がつくってくれたどうたくんには、生徒や先生たちがつくった卒業証書や筒、第2ボタンで飾りつけをしました。また、3年生の卒業プロジェクトメンバーがつくった新しい「ミニどうたくん」や「どうた爺」もどうたくんと一緒に飾られました。
そして、毎年のように用務員さんが卒業式に間に合うようにプランターや花壇に花を植えてくれます。卒業式に合わせて見事に色とりどりの花を咲かせてくれました。正門横には、交通指導員のかたがパンジーを植え、そこにミニチュアの校門、机や椅子、手洗い場などを並べ、最後にはお祝いのメッセージを添えてくれています。
このように本当に多くの人たちの温かい気持ちが集まり、温かい卒業式を行うことができました。卒業式にかかわったすべてのかたがたが皆さんの幸せを心から願っています!!
学級訓(学級目標)と生徒目標の振り返りのための学級会を行いました。
3月10日(火)の1時間目に、学級訓(学級目標)と生徒目標の振り返りのための学級会を行いました。これを受けて、3月12日(木)に生徒総会を行います。
はじめに、学級目標の振り返りを行い、続いて生徒目標「全力宣言」の振り返りを行いました。3つの観点(①目を見て自分からあいさつ ②共通した目標に向かって誰とでも意見交換 ③授業と休み時間の切り替えをして授業に真剣に取り組む)についてそれぞれ達成度を記入し、振り返りを行いました。
学級会が始まる前に書いたワークシートを見せてもらうと、学級目標は1・2年生ともに、ほとんどの生徒の達成度が2学期よりも上がっていました。自分自身や学級としての頑張りを実感できるのはとてもよいことです。次年度への原動力になります。
ワークシートにはそれぞれの考えがびっしりと書いてあったので、来年度の前芝中学校がよりよくなるための生徒総会になること間違いなしです。
(生徒の振り返り
〇めりはりや団結がすごくできるようになったと思うし、笑顔が増えたと思う。来年度は最高学年になるので、さらに切り替えをできるようにし、受験生として自覚を高め、勉強にも力を入れていきたいです。(2年:80%)
〇授業と休み時間を切り替えて、集中して授業を受けることができたから。3年生の0学期としてあいさつなどが前よりできるようになったから。(2年:85%)
〇めりはりを1、2学期よりつけられるようになってきた。3年生を送る会でも協力できた。ただ、卒業式練習とか全校集会の移動とかをもう少し静かにできると思ったから20%下げた。(2年:80%)
〇入学説明会や3年生を送る会の準備で、みんなで協力したり助け合ったりすることが多かったから。授業と放課のめりはりもできていたから。1分前着席も2学期よりできていた。(1年:70%)
〇2学期と比べてかなりめりはりなどが上がったが、思いやりや協力が少しできていないかなと感じました。みんなで配布などを手伝っていきたい。(1年:70%)
〇真剣にやったし、いい行動ができた。いい先輩になれるようにがんばります。(1年:70%)
〇思いやりやめりはりができる子が増えたと感じた。来年度はクラスのまとまりがでるように協力・思いやり、そしてレベルアップを目標にがんばっていきたいと考えました。(1年:70%)
本年度最後の委員会を行いました。
3月9日(月)卒業式を終え、もうすぐ学年が1つ上がるという意識があるようで、それぞれの委員会で、真剣な表情で積極的に活動していました。今日の委員会は本年度が最終となるので、後期の振り返りと来年度への引き継ぎや来年度実際にできたらいいことなどを話し合いました。また、生徒会執行部は、12日(木)の生徒総会に向け、有意義な会にするために、話し言葉一つ一つに気をつけながら、打ち合わせをしていました。
卒業式で見た先輩の姿が強く印象づいているのか、最上級生がいなくなり、自分たちがこの前芝を引き継ぐという責任感からか、誰もが前向きに自分の意見を書いたり発表したりすることができ、頼もしさを感じました。
1・2年生が卒業式の準備・片付けも立派に行ってくれました。
3月6日(金)の卒業式後、在校生の皆さんは2時に再登校し、体育館と3年教室の片付けを行いました。手際よく15分で体育館の片づけを終え、今後への意気込みを感じました。ふざけている友達に、1年生が見とるぞ」と注意する2年生もいました。2年生女子は3年生の教室の片づけの後、来週から新しく使えるようになるIPadの充電作業を行ってくれました。
準備、片付けだけでなく、式に参加する態度、卒業生へ送る歌「3月9日」も素晴らしかったです。素敵な3年生からのバトンをしっかり受け取り、これからの前芝中をますます盛り上げていってくれることでしょう。
三遠南信卓球選手権大会に卓球部が出場しました。
3月7日(土)に卓球部が三遠卓球選手権大会に参加しました。1・2年生の部員全員が出場し、試合の経験をすることができました。1回戦には1年生5名が出場し、2回戦目から1年生1名、2年生7名が出場しました。1回戦を1年生1名が突破し、2年生は2名が2回戦を突破しました。そのうち1名が3回戦を突破し、4回戦に進出しました。勝てばベスト16でしたが、惜しくも負けてしまい、次への目標ができました。
中学生女子149名が出場した大会で、クラブチームの生徒と対戦したり、先輩が後輩にアドバイスをしたりするなど、貴重な経験をすることができました。
前芝中学校出身の高校1年生の先輩も出場し、後輩として声援を送っていました。また、卓球部の伝統なのか、試合と試合の間が長いので、リュックから宿題を取り出して、教え合ったり問題を解いたりする姿がありました。文武両道の伝統なのでしょうか・・・。
保護者の皆様、早朝より温かい声援と大きな拍手を送ってくださり、ありがとうございました。応援する姿も試合でプレーをする姿も、後輩に声をかける姿も、試合会場でいつもきちんとした行動ができているのは卓球部の伝統です。先輩の皆さんのおかげですね。
卒業式に続いて、次は学級卒業式です。(第2弾)
3月6日(金)卒業式に続いて、学級卒業式を行いました。卒業証書が改めて担任の先生から一人一人に手渡され、その後全員の前で一言メッセージを伝えました。涙する子もいれば、笑顔で話す子もいました。続いて、お家の方へ感謝の気持ちを込めた手紙を手渡しました。こらえていた涙が一気にこぼれ落ちているお母さんもいました。その後、3人の先生が一人ずつメッセージを子どもに伝えました。最後の国語の授業もありました。真剣なまなざしで先生の顔を見て話を聞く姿に、やっぱり素敵な子どもたちだったなと思いました。最後に教室で保護者のかたとともに撮影会を行い、無事に学級卒業式を終えました。
在校生はすでに下校をしているので、毎年かわいいお客さんが一緒にお見送りをしてくれます。今年は、2年生と6年生の児童が拍手で3年生を見送ってくれました。
保護者の皆さま、3年間にわたってこの前芝中学校の様々な場面でご理解とご協力、そしてご支援をいただき、本日無事に卒業式を終えることができました。本当にありがとうございました。
3年生の皆さんのおかげで前芝中学校はますます素敵な学校になっていきます。心からの感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございました!!」
今年も心温まる卒業証書授与式となりました。3年生、おめでとう!!(第1弾)
3月6日(金)今日は、第79回卒業証書授与式でした。3年前の入学式は雨でしたが、今日は晴天に恵まれ、風も軽く、うららかな春の日に卒業生28名が全員そろって卒業式に出席することができました。在校生の送ることば(送辞)に卒業生が涙し、卒業生の旅立ちのことば(答辞)に在校生が涙し、見守る保護者やご来賓の皆様、もちろん教職員も涙する温かい卒業式となりました。
心優しい、そして心の中に熱いものをもっている3年生。当たり前のことを当たり前にできる3年生。言葉は少なくてもいつもその姿で後輩に手本を示してくれた3年生。本当に素晴らしい信頼できる最上級生でした。皆さんが示してくれた行動や姿勢が伝統として引き継がれていくことで、ますます前芝中学校は素晴らしい学校になっていくと思います。
卒業生の皆さんのこれからの人生にたくさんの幸せが訪れますように!前芝中学校教職員、在校生一同全力で応援しています!!(第2弾に続く)
いよいよ明日は卒業式です。
3月5日(木)5・6時間目は明日に迫った卒業式の準備を行いました。初めにみんなで掃除をし、その後、分担個所に分かれて準備を進めました。式場の準備だけでなく、3年生の教室を工夫いっぱいに飾り付けたり、スリッパをきれい拭いたり、椅子のがたつきを一つ一つ直したり、見えないようなところまで丁寧に掃除をしたりしてくれました。
明日の卒業式が素晴らしい式になるよう、1・2年生全員が心を込めて準備をしてくれました。ありがとうございました。
3年生が同窓会入会式を行いました。
3月5日(木)今日は同窓会入会式でした。はじめに、同窓会長の北河義彦さんからお言葉をいただきました。人間がこれほど繫栄した理由として、「脳のしくみ」「共同・協力」の二つのことを教えてくださいました。「共同・協力」では、人と人とのつながりの重要性を述べられ、同窓会が今の仲間のこれからのつながりの一助になってほしいという願いも話してくださいました。
その後、年次代表の2名が記念品の証書ホルダーを受け取り、卒業生代表の言葉を述べてくれました。
卒業後も同窓生として、これまでどおり前芝学校を大切に思う気持ちをもち続け、同級生とのつながりも大切にしていってほしいと思います。
3年生が部活動の指導に来てくれました。
2月27日(金)3月3日(火)・4日(水)の3日間は、3年生の先輩が部活動の指導に来てくれました。試合をしながらアドバイスをしたり、積極的に声を出したりしてくれていました。いつもよりもにぎやかで、1・2年生もとてもうれしそうでした。テニス部の3年生は、最後の最後までコート整備やボール拾い、ライン出しを一緒にやってくれました。素敵な先輩の姿を見て、きっとまた素敵な後輩たちが育っていくと思います。3年生の皆さん、本当にありがとうございました!!
篆刻づくりに取り組む姿は真剣そのもの。(2年美術)
3月3日(火)の4時間目は2年生の美術の授業でした。美術室から全く声が聞こえなかったので、人がいないと思い、そっと後ろの扉を開けると、一言もしゃべらずにもくもくと制作に取り組む2年生の姿がありました。ほとんどの生徒が印面の作業を終え、持ち手の作業にとりかかっていました。描いたデザインを形づくるのは難しく、削る量も多いので、ひたすらやすりで削ったり、篆刻刀を上手に使って穴をあけたりしていました。手も制服も真っ白になりながら、それも気にせず作業に取り組む2年生。3年生卒業後は、みなさんが前芝中学校の伝統を引き継ぎます。まかせても大丈夫そうですね!!
1か月間取り組んできたメディチャレ宣言の振り返りを行いました。
3月3日(火)のどうたくんタイムにこれまで1か月間取り組んできた「メディチャレ宣言」の振り返りを行いました。28日間中何日できたのか、シールを貼った数を数えて達成率を出しました。100%の生徒もいれば0%の生徒もいました。ただ、がんばった人もがんばれなかった人も、自分の取り組みを振り返って、これからどうしていくのがよいかを見つめ直す機会になりました。また、1か月間継続して取り組んだことで、「無意識にできた」「体にしみついた」など、驚くような成果が出た人もいました。さらには、「朝の目覚めが良くなった」「よく寝れた」などの自分自身の体の変化にも気づける生徒がいて、それもよかったと思います。
よい習慣がせっかく身についたので、継続してがんばっていきましょう。振り返りを紹介します。
〇初めてメディアの時間を制限して使用しました。またスマホを2時間使用した後は、読書や趣味でやっているピアノを弾きました。1か月間これを行ったら、その生活がしみついてきて、2月の半ばくらいから「2時間たったらやめる」が無意識にできたので、これをキープしたいと思います。(2年100%)
〇本を読んだり、いつもより早く寝たりなど工夫しながらメディア時間を減らすことができました。メディア時間を減らすと、いつもより勉強に集中できたり、よく寝れたなと思うことが多かったので、これからも意識してメディア時間を減らしたいです。
〇今までメディア時間のほうが勉強時間より多かったけど、メディア宣言の取り組みによりメディア時間のほうが少なくなりよかったです。(2年82%)
〇2週間目くらいからメディア以外の時間の使い方を見つけることができて、さらに有意義な時間を過ごせていたと感じました。(2年98%)
〇土日のスクリーンタイムが10時間を超えてしまうので、がんばって減らしたいです。(1年82%)
〇メディア以外でも楽しく過ごせる方法がある中で、生活時間のほとんどがメディアを使用していることに気づけたので、将来の自分のためになる使い方、向き合い方をしていこうと思いました。(1年82%)
〇メディア時間が減ってから朝の目覚めが良くなりました。(2年71%)
〇メディアを使用していない時間には勉強をしたので、より達成感があってうれしかったです。達成できなかった日が多かったので、スマホに制限をかけていきたいと思いました。(2年43%)
〇テスト週間は勉強時間が必然的に多くなるので、よく達成できたけど、それ以降はあまり達成できませんでした。最近では、メディアを使っていない時間にテニスの素振りをしているので、メディアを使う時間を減らして有効活用したいです。(2年32%)
〇自分は目標を言うだけじゃ全然守れなかったので、これからはタイマーなどをつかって メディアを控えていきたいです。(1年50%)
卓球の試合で汗を流しました。(1年体育)
3月2日(月)今日の1年生の体育の授業では、卓球を行っていました。卓球部の生徒はさすがに上手で、ラリーが長く続いていました。卓球部以外の生徒もうまい生徒がたくさんいて、とても盛り上がっていました。ハンド部男子は、土曜日の試合の疲れも見せず、今日も昼放課はサッカーをし、6時間目の体育の授業も勝負にこだわりながら、楽しく卓球をしていました。体育は男女共習なので、いつ見に行っても男女仲良く活動をしています。これも前芝のよさですね。
次回からダンスの授業になるそうです。どんなダンスを披露してくれるのか楽しみです。
ハンドボール部の1年生が河合杯に出場し、3位入賞を果たしました。
2月28日(土)今日は、豊橋総合体育館で河合杯が開催されました。河合杯は、ハンドボール部の1年生大会です。この日に向けて、1年生は一生懸命に練習に励んできました。中部中、南部中には大差をつけて勝利しました。南稜中も、前半は善戦しましたが、最終的には負けてしまい、東部中にも負けて2勝2敗となり、3位でした。それでも、8人しかいない部員全員が出場し、それぞれのよさを発揮してがんばりました。南稜、東部に勝つために何を身につけていけばよいのかをみんなで考え、これからの練習をがんばってほしいと思います。2年生もしっかりと1年生に技術のアドバイスをしたり、次の行動への指示を出したりして、先輩としてよい手本を示してくれました。
また、前芝中の女子2名が牟呂中学校のハンドボール部に参加しています。本年度より始まった拠点校部活動の仕組みを利用し、自分のやりたい部活動に参加できるようになりました。その2名も牟呂中学校で中心選手として活躍していました。
男女ともこれからの活躍が楽しみです。
保護者の皆様におかれましては、本当に多くのかたに見に来ていただき、大きな声援と温かい拍手をいただきました。間違いなく子どもたちの励みになっています。子どもたちの成長した様子を見ていただけて、本当にうれしく思います。ありがとうございました!!
「先輩に学ぶ会 インターナショナル」を行いました。(2年総合)
2月27日(金)の6時間目に2年1組で「先輩に学ぶ会インターナショナル」を行いました。講師には、ニューヨークの金融業界で活躍している大久保彩希さんをお迎えしました。まずは、ニューヨークで活躍する日本人がとても少ないことを教えてくれました。その理由の一つとして、日本人の英語力の低さを挙げていました。そして、自分が留学した際の経験談では、日本で学んだ英語が海外では全然通じなかったこと、英語力をつけるためにはどんな努力をしたのか、そして、得意なものや好きなことを生かして英語を身につけてきたことなど、これからの学びの参考になることをいくつも教えてくれました。
生徒からは積極的に質問が出され、アメリカと日本の文化の最も大きな違い、海外での生活、留学、株や投資、英語の勉強の仕方についてなど、自分の興味をもったことについて自由に尋ねることができました。今日の先輩に学ぶ会がなければ知り得なかった子どもたちの将来の夢や留学への思いなども知ることができ、貴重な機会となりました。
生徒の振り返りを紹介します。
☆日本だけでなく、外国でも活躍できるようにこれからも英語を頑張りたいです。
☆英語の大切さを教えていただいたおかげで英語を頑張れそうです。
☆ネイティブ発音に慣れていない私は、勉強の仕方がわからなくて困っていましたが、勉強の仕方を今日教えてもらったので、実践していこうと思います。将来の夢はホームステイをして、その経験を生かして英語の魅力を今日みたいに教えていきたいと思います。
☆私が前から興味をもっていた英語や留学のことが出てきて、よい学びになりました。特に言語の壁を超えるのは16歳からでも遅くなくて、なにより自分の「学びたい」という気持ちが一番大切だと学びました。
☆英語を理解することで人生を有利にすることができると知ったので、これからは英語の勉強をもう少し真面目にやろうと思いました。
☆英語を話せるようになりたいと最近さらに思うようになっていたので、今日の話のように、こつこつとはじめは英語の動画を見たり聞いたりしてがんばりたいと思いました。
☆自分の好きなことを貫き、生きていくためには努力が大切なことがわかりました。
先週末に無事に3年生が巣立っていきました。3年生らしく厳粛な中にも、温かな卒業式となりました。
いよいよ2年生は最上級生としてのスタートです。今週13日(金)には進路説明会もあります。進路に向けて3年生0学期はすでにスタートしていますが、ますます気持ちを高めてがんばっていきましょう。
今週は9日(月)に今年度最後の委員会があります。12日(木)には生徒総会、13日(金)は進路説明会があります。10日(火)は公立高校一般入試の合格発表もあります。3年生全員の春の到来を待ち望んでいます。
3学期も残り11日間。やり残したことがないように学習内容なども含め、声をかけていきます。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku