校長室より
1年生逆上がり検定
1年生逆上がり検定
令和5年10月27日
本日、1年生の子たちを対象に逆上がり検定を実施しました。逆さ感覚が十分身についていない子も多く、悪戦苦闘の連続です。
「10回や20回の練習で、できなくてあきらめちゃだめ。100回、200回と練習しますよ」校長の言葉です。そして、掌を赤くしている子をほめまず。「豆は、頑張った子にしかできません」子どもたちは誇らしげに、掌をかざします。
粘り強く取り組む態度。日々の挑戦から培われていきます。
2年生逆上がり検定
2年生逆上がり検定
令和5年10月25日
本日、2年1組の子たちを対象に、2度目の逆上がり検定を実施しました。「合格することよりも、合格を目ざしてがんばり続けることが大切だよ」検定を前に、校長が話した言葉です。
前回できなかった子の順番が回ってきました。顔が紅潮し、緊張と興奮が入り混じった心情が見て取れます。鉄棒に手をかけながらも何かぶつぶつ唱えています。きっと、自分の心を奮い立たせているのでしょう。力強く反動をつけ、地面をけります。「できた!」こわばった顔がみるみる笑顔に変わります。そのまま、練習場へと駆け出し、何度も練習を続けます。今の感触を忘れないように、反復練習をしているのでしょう。
「ぼくもがんばるぞ」今日、合格できなかった子が鉄棒に走っていきます。できる喜び、喜びを共有し合う姿。さらに、感動が波及する姿。教育の原点を児童の姿を通して確認した瞬間でした。
3年生社会見学
3年生社会見学
令和5年10月24日
本日の午前中、フードオアシスあつみ 山田店さんのご厚意により、3年生が社会見学をさせていただきました。社会科の学習として、販売店の仕組みを調べると共に、仕事に携わる方々の工夫や努力を学んでいきます。さらに、自分たち消費者と販売者との関係を確認していきます。
売り場だけでなく、バックヤード内の見学もさせていただきました。途中、加工中の魚やパック詰めされる様子を見る子どもたちの目は、きらきらと輝いていました。地域の中で学ぶ子どもたち。このような過程を通し、郷土愛や郷土を誇る心の高まりを期待します。
6年生修学旅行 延期に
6年生修学旅行 延期に
令和5年10月23日
先週末から6年生を中心に、インフルエンザ等かぜ症状により欠席をする児童が増えてきました。そのため、6年生の一部学級を学級閉鎖とすることや10月24,25日に予定していた修学旅行を延期にすることにしました。
学級では担任より、「〇〇のせいで延期となった」等、-の発想をしないことや、「みんな一緒に楽しもう」という言葉を添えて学級指導をしました。
一昨年度に続いて2度目の延期です。このことが、子どもたちの更なる心の勉強となることを願ってやみません。
6年出前授業
6年出前授業
令和5年10月18日
本日、豊橋美術博物館学芸員の方をお招きし、6年生を対象に古地図の読み取りについての出前授業を行いました。
はじめに、江戸時代の古地図の読み取りです。福岡村、小松村、高足村の地名や田原道(現259号線)、小松原街道、そして神社を頼りに栄小学校の位置を予想します。
次に明治時代の古地図の読み取り。今度は、兵舎が記載されています。子どもたちは、平和学習を通し、学校以前の土地利用について学習済みです。愛知大学・栄小学校・南部中学校・時習館高校・豊橋工科高校等を区分しながら、栄小学校を探します。
探しながら、昔は住宅地が少なかったこと、田や畑、そして針葉樹林が広がっていたことに気づいていきます。また、現在公園として利用されている土地が、以前は池であったことに気づいていきます。竜ヶ池公園、中山田池公園等です。ちなみに中山田池公園ができる前には、長三池がありました。
郷土を愛する心は、郷土の歴史を知ることで益々養われます。子どもたちには、この土地の次代の歴史をしっかりと刻んでいってもらいたいと願います。
3年自転車教室
3年自転車教室
令和5年10月12日
本日、安全生活課の職員や近隣の交通指導員の方々を講師にお招きし、3年生児童を対象に自転車教室を実施しました。初めに、自転車の正しい乗り方についての説明です。「足がべったりつく高さでなく、かかとがうく高さが良いのですよ」意外でしたが、こぐ足のことを考えてのことでした。納得です。
続いて、自転車点検です。「ぶ・た・は・しゃ・べる・ら」ブレーキ・タイヤ・ハンドル・サドル・ベル・ライト」覚えやすい合言葉です。
自転車の事故は、年々増加しています。日頃から、安全運転を留意し、安全に運転できる習慣を身につけさせていきたいと願います。ご家庭での言葉がけもよろしくお願いします。
栄っこ祭りでみんなにっこり
栄っこ祭りでみんなにっこり
令和5年9月17日
本日、午後体育館を中心に栄っこ祭りが開かれました。おやじの会が中心となり、保護者や地域の方を巻き込みながらの開催です。オープニングは、桜ケ丘高校太鼓部の演奏。途中、子どもたち有志によるパフォーマンス、ミッキー横田氏によるマジックショウ。また、ブースごとにゲームコーナーも設置されました。外では、かき氷やポップコーンが販売されます。
コロナ禍が明け、大人も子どもも大いに楽しむことができました。この日を迎えるにあたり、実に多くの方のご苦労があったかと推察します。皆様、本当にありがとうございました。
給食牛乳パック化 本格始動
給食牛乳パック化 本格始動
令和5年9月5日
2学期の給食が始まりました。牛乳パックへの変更も同時に始まりました。飲み口を開くだけでなく、飲み終えてから開いて係が洗浄します。低学年には難しい作業となります。しばらくすると食べ終えた6年生児童が、1,2年生の教室に入室し、手伝い始めました。ほほえましい光景でした。
豊橋はゼロカーボンシティ宣言をし、リサイクル活動を積極的に行います。子どもたちも温かな交友を通し、環境保全の目を養っていきます。
避難訓練を実施しました
避難訓練を実施しました
令和5年9月5日
本日、避難訓練を実施しました。地震火災型を想定しての訓練です。未明の降雨により、運動場がぬかるんでいたので、1次避難後、廊下へ並ぶところまでの訓練としました。
奇しくも、今年は関東大震災から100年目にあたります。東京を中心に発生した直下型の大地震は、建物の倒壊や大規模火災を招きました。ところどころ火の柱(炎の竜巻)が荒れ狂っていたとの証言も残されています。
さて、訓練後の校長訓話の中で、次のような話をしました。「土日に友達と遊んでいるときに大地震が発生した場合、どこに避難をするのか家族で相談してありますか。まだしてない子は、早くしましょうね」本校区では、市民館や各種学校が避難所になります。また、昨年度、スタンプラリーにてチェックポイントになった神社等も避難箇所として活用できます。「備えあれば憂いなし」平和な今だからこそ、有事への準備に時間をさきたいものですね。
2学期がスタートしました
2学期がスタートしました
令和5年9月1日
夏休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。新たな生活への期待と喜びが、どの子の表情にもにじみ出ていました。
始業式の校長訓話では、①2学期は学校行事が多いこと ②行事や授業に、参加ではなく参画をしてほしいこと の2点を中心に話しました。ただなんとなく参加するのでは、十分な力は育ちません。計画時から意見を述べ、行事そのものに自分の足跡を刻み込んでいく。そんな熱心な参画を通し、様々な力が身についていきます。
2学期、参画をキーワードに、子どもたちの活躍を促していきます。
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |